ビシソワーズ(ポテトのポタージュ)    03/01/27
材料<4人分>
じゃが芋(中くらい) 6個
玉ねぎ(中くらい) 1個
セロリの茎 1本
バター 大さじ1
スープストック(チキン) 2カップ
牛乳 3カップ
浅葱のみじん切り 小さじ4

作り方
じゃが芋は皮をむいて、5ミリくらいの薄切りにする。
玉ねぎとセロリも薄切りにしておく。
お鍋にバターを溶かし、玉ねぎをうっすら黄金色になるまで炒めたら、
じゃが芋とセロリを加えてシンナリするまで炒め、スープストック
(又は水+ブイヨンキューブ)を加えて、煮立てる。
煮立ったら火を弱め蓋をして、じゃが芋が柔らかくなるまで20分ほど煮る。
じゃが芋に串を刺してみて、すぐ崩れるくらい柔らかくなったら、
お鍋の中身を汁ごとミキサーにかける。
ミキサーがない場合は、フードミルまたは裏漉しにかけてなめらかにする。
3をお鍋に戻し、牛乳を加えてのばし、沸騰直前まで温め、
塩と白コショウで味を整える。
仕上げに浅葱のみじん切りを振る。

濃厚なポタージュにする場合は、牛乳を2カップにして、
生クリーム1カップを加える。
※メモ
このスープは、ビシソワーズという名前から、フランス料理のようですが、
実はアメリカの発明品のようです。フランス料理ではポタージュですね。
夏には冷たくして食べるとおいしいです。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX