■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
1月  3月  
HOME
■2004/2/28(土)   晴れ  +0.7→+5.1

<整備終了>

■2日かかって、やっと新しいPCに全てのソフトを入れて使いやすいようにセットしました。
XPのドライバーが入っていなかった周辺機器はプリンタだけだったので助かりましたが、
ついでにソフトやファームウエアのバージョンアップをしたり、データを転送したり
このあたりが予想以上に細々時間がかかりひたすら忍耐の作業。
新しいマウスは硬いし、腱鞘炎になりそうでした。(^^;

■XPは想像と違ってとても使いやすくて快適です。
それに今のデスクトップってキーボードで本体の電源を入れたりインターネットや
メーラーを立ち上げたり便利にできているんですね。
こんなの前からついているよと言われそうですが、なにせ、PCを買うのは5年ぶりの
浦島な私はあちこちあけたりいろいろやってみては感激しています。

■PCのスイッチを入れてから立ち上がるまでも30秒ちょっと、かなり早くなりました。
前のPC環境では、入力できるようになるまで4分30秒かかっていた
HPビルダーも、1分弱で開くようになりました。(それでも長いですが)

■ADSLの速度測定は有線接続にしたせいもあって、推定最大スループット: 4.9Mbpsと
これまでの6〜10倍の速さになりました。コメントも、いつもの「遅いほうですが」じゃなく
「NTTフレッツADSL 8Mbpsの平均速度は2.9Mbpsなので速い方ですが」になりました。\(^o^)/

■LANでネットワークが組めなかったのは、クロスケーブルで2台のPCを
つなごうとしたためと判明。
ノートに無線LANのカードがささったままだったんだもの、当たり前ですよね。(^^;
無線ハブに新しいPCをつないで、無線でやり取りしたら一発でお互いのPCが見えました。
ああ、なんというお間抜け。(x_x;)

■「紙2001」をインストールすると、今まで左の見出しにあった箱やデータを
どうやって復元したらよいのかちょっと悩みましたが、データが入っているフォルダと
「紙」本体開いて並べて開けておいて、ドラッグ&ドロップで箱を1個ずつ移動すると、
ちゃんと以前の設定のまま箱が移るんですね。よかった〜。
これと辞書とデスクトップが元通りになってやっと自分のPCという感じがしてきました。

さて、環境が整ったところで、さっさと月末の作業をやってしまわねば。


■更新報告:お役立ちリンク集

・顔文字
以前掲載をはずした顔文字ツールの「かお・ぷ〜」を再掲載しました。
はずした理由は、画面モードが800*600の時に表示が変になること。
私のPCでは、インストールするときにエラーが出ることでしたが、
今回、新しいPCに移動しているときに、再度ダウンロードしてみたところ、
表示がおかしかった点が修正され、またエラーの原因も判明しましたので、
再び掲載することにしました。

これのよい点は、
表示画面に罫線が入っていること。
常に前面に出しておけること。(自動で隠す事もできます)
分類が多く選択しやすい。
1600個の顔文字を登録出来る。
AA(アスキーアート)対応
*動作にはVB6.0ランタイムが必要です。(これが入っていなかったのがエラーの原因でした)

・便利な小道具
Exma(エグマ):OutlookExpress用のバックアップ・リストアするツールです。
メールやアカウント、署名、ルールなどの設定などを元の状態に復元することができます。
また、アドレス帳や、お気に入りもバックアップ・リストアできます。
DiskMirroringTool:データのバックアップツールです。
通常のバックアップだけでなく、ミラーリング(並べて比較)ができますので、
元で削除したファイルを、自動的にバックアップ側からも削除できます。

*このソフトはsuka-Bさんに教えてもらいました。

■2004/2/26(木)   晴れ  +0.7→+5.1

■本日の収穫:新しいパソコン
吹雪の中を縫って夕方到着しました。さっそくセッティング。
が、しかし、古い液晶のピンが合わない!
しょうがないので、夫の液晶を借りて設定。
ところが肝心のデータ移行のためのクロスケーブルが見当たらず。(人に上げてしまったらしい)
ルーターの設定も不調で、いろいろやっているうちに夫が帰宅で中断。
明日クロスケーブルを買ってきて、1からやり直すことに。
それにしても、水冷PCは想像より大きくてちょっと圧倒されています。
そのうちなれるかなぁ〜。(^^;

 
■2004/2/25(水)   晴れ  +0.7→+5.1

■本日の収穫:手作りの雛人形

近所のお花屋さんの店員さんからのプレゼントです。
お互いにヨーキーを飼っているということがわかって、親しくおしゃべりするようになりました。
モデルは、その人のお家のいちご君と、家のはなですって。(*^.^*)
はなのおかげで、近所づきあいが和やかにひろがっています。
■2004/2/24(火)     晴れ -5.6→+3.4

<吹雪のおかげ>
迷っていた新しいPC用の液晶モニターは、結局NANAOのL567にしました。
他に、SONYのSDM-X73、I・O-DATAのAD173C、MITSUBISHIのRDT178M
検討対象だったのですが、やはりナナオの機能は秀逸。
他の3機種に比べると若干スマートさに欠けますが、総合点で他を凌ぎました。

さて、そうと決まったらできるだけ安く買いたいと、ネットで検索しましたが、
この機種は人気があるらしく、価格が安いところは在庫がなかったりして、
モタモタしているうちに、PCが到着する日(26日予定)が迫ってきました。

近くのヨドバシには在庫があったので、割高(ポイント10%のみ)でもあきらめて
買いに行こうと思っていましたが、あいにくの吹雪で昨日は足止め。
今朝になってAmazonに在庫があることが判明しました。
しかもヨドバシより12%安く、さらにクーポン7,500円付きで送料も無料と願ったりかなったり。
無理して出かけなくてよかった。昨日の吹雪様々です。

店舗が見えないPC専門店はネットショッピング初心者の私にはちょっと不安だし、
ポイントをもらっても、次に買うものがなければ無駄になりそうですが、
取り扱いアイテムが多いAmazonならその点でも安心です。
それに意外なことに、L567に関しては、在庫があるネット店の中では
Amazonのが1番安かったのです。
梱包もかなり大きいようなので、家まで届けてもらえるのはうれしい。
到着はPCより後になりますが、決めるのが遅かったので仕方ありません。

Amazonがこういう商品を扱っていることも、NECダイレクトが市販品より安くつくことなど、
こういう情報を私は全て価格comの掲示板で知りました。
アナログ人間な私は、ついつい店頭で探したり、お店の人に意見を聞いたりしてしまいますが、
それでは時間も足りないし、集められる情報も限られてしまいます。
PCを決めるときもここの掲示板の書き込みが役に立ちました。
みなさんも何か買おうというときには、ちょっと覗いてみてはいかが?
もちろん玉石混交ですが、メーカーカタログではわかりにくいことも書いてあったりするので、
けっこう参考になりますよ。

■2004/2/23(月)     吹雪→曇り -2.5→-2.1

<匂い>
2階に物を取りに行って、そこにあった文藝春秋をつい手にしてしまった。
話題の芥川賞を全文掲載している号。
数日前に夫が「まだ残っていたよ」と言って買ってきた。
「へ〜、読むんだ?」「ま、一応話題になっているからね。」
そのときは読む気なんかさらさらなかったのに、そのまま用事も忘れて読んでしまう。

まず「蛇とピアス」の方。
舌にピアスを入れ、ピアスのポストをどんどん太くしていって、
しまいには舌の先を二つに割って蛇の舌のようにしたいという、
身体改造願望を持ったギャル系の女の子が主人公。
スプリットタンというらしい。初めて知った。
危うい話だけど、小一時間ほどですらすら読めてしまう。
刺激的な内容に反して、文体に凝ったところがないせいだと思う。

テーマは悪くはないと思うんだけれど、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」や
山田詠美の「ジェシーの背骨」を読んだとき感じたような強烈な匂いが感じられない。
選者の村上龍が、「文体もメタファーも凡庸。突出した細部ではなく
破綻のない全体を持つ小説もある」と書いていたけれど、なるほどそんな感じ。

片や、「蹴りたい背中」の方。
出だしは読みづらい。言葉が素直に頭に入ってこない。
「ハッ。っていうこのスタンス」「気怠く。っていうこのスタンス」なんていう言葉にひっかかる。
でも読み進むうちに、自分の高校時代を思い出す感覚があったりして、けっこう面白かった。
この人の違う作品を読みたいとまでは思わないけど、こっちには少し匂いがあった。

どっちかが自分の娘だとしたら、綿矢のほうがまだ安心だな。
両方読んでの結論がこれって、私が年を取ったってことね(笑)。

■2004/2/21(土)   曇り一時雨  -1.4→+2.9

■いったんスイッチが入ると止まらない猪突猛進な私。
PC置き場作りから始まった片付けモードがずっと続いています。
しかし、よくもまぁこんなに捨てるものがあるものです。
机周りと本棚を片付けただけで、大袋2つはありました。

今日は難問のスクラップ関係に着手しました。
20〜30代の頃はかなりマメだったため、雑誌や新聞記事などの切抜きを
綴じて取ってあります。このために製本機まで欲しいと思ったこともあったのに、
作ったと言うだけで満足してしまったのか、以来ほとんど目を通したことナシ。

捨てる前に眼を通そうとぱらぱらめくりだしたら、なつかしさと面白さに時を忘れました。
今までなくても何の不自由はなかったのだから、見ないで捨ててしまうべきでした。
この他にも切り抜いて分類ケースに入れただけのがひと山。
(これは若いときほどマメじゃなくなった40代からの分)
身辺整理はまだまだ終わりそうもありません。

■キャベツををサクサク切っていたら、勢いあまって人さし指の爪の先を切り落としてしまいました。
いつもちょっと伸ばしているので、ないとなんだか指先が無防備です。
でも、1本だけ短いとボタンのかけはずしやキーボードを打つのも違和感があるので、
全部短くしてしまいました。
私の指ってこんなにずんぐりしていたのね、と気づいてがっかり。


■更新報告:「秀作の部屋

大変遅くなりましたが、サラ川の向こうを張って第17回はみ川の秀作川柳を発表いたしました。
2004年1月7日〜2004年1月27日までの間に投稿された50首の中から選ばれた句です。
はみ川は句よりも添えられた文のほうが面白いことが多々あります。ヾ(^^;)
どうぞそちらも合わせてお読みください。
のんびり続いているお遊びですので、初めての方もどうぞお気軽にご参加くださいね。

■2004/2/18(木)   晴れ -5.9→-1.1

<排雪作業>
今日、珍しく日中に我が家の前の道路に排雪が入ったので、写真を撮ってみました。
今回のは2月1日のよりもっと大掛かり。
路肩に2m近く積みあがった雪山を全部取ってくれるようです。
予算が余っているのかな?(笑)
 
まず、ショベルカーで路肩の雪山を道路に崩します。その間は片側車線は通行止めです。

↑運転手のおじさんに「写してもいいですか?」 「本州の人に見せてあげたいんです。」
と言うとニコニコしてポーズを取ってくれました。
でも、本州の人は、こういう作業風景にあまり興味ないかもね(笑)。
 
次にこういう車が来て、前についているロータリー刃で崩した雪山を吸い上げて、
並んで走るダンプの荷台に吐き出していきます。
10mも走らないうちに、このダンプ1台にいっぱいになります。
いっぱいになった車はそのまま雪捨て場に走り、代わりに後ろに控えている空のダンプが
併走します。ダンプは何台も後ろに連なっていて、雪捨て場から戻ってきた車が最後尾に
ついて、作業が途切れないようになっています。

排雪が終わった手前側は雪山がなくなりました。
この排雪作業は100m当たり100万円かかるとか。
ここまでする必要がないような気もするけど。
一種の失対事業かな?
■2004/2/16(月)   晴れ +0.3→+1.8

<決定>

いろいろ考えましたが、結局水冷PCのTXをNECダイレクトで、
スペックを必要最小限にして買いました。
メモリアップキャンペーン締め切り30分前の注文。(^^;
そのあとHDD増設キャンペーンが始まったようですが、試算してみたところ(主婦っぽい?)、
その30分で5,900円得したようです。

ここ数日何度か、NECダイレクトの問い合わせ窓口にフリーダイヤルで電話して、
細かい疑問をたずねましたが、初心者的質問にも、どの人もわかりやすく、
実に親切に応対してくれました。
特に小●さん!良い人でした!お世話になりました!!

26日に納品になるそうです。
さて次は、モニター検討会です。


<新PCへの道:その4・迷っている理由>

■ナナオの液晶モニター:機能はほぼ満足
1)形がごつい。
2)純正品と違い本体と質感・色がマッチしない
3)液晶なのに省スペースではない
4)P本体と並べて置いたところを見てみたいが、それが不可能。
5)スタンドにケーブルを束ねておく機構がないため後ろがだらしなくなる。
*機能は多少落ちてもスマートなものを他メーカーで探している。

■純正の液晶モニター:デザインはまぁまぁ
1)価格がナナオ他、人気市販品より高いのにもかかわらず、チルト(上下)機能がついていない。
2)視野角がナナオに比べて狭い。
3)純正品は本体と一緒の発注でなければ買えない(別売りしていない)
*PCだけ先に発注しておいて後でゆっくりモニターを決める、と言うわけに行かない。

■PCの機種:TXでほぼ決定、
1)現在のノートやデスクトップとネットワークが組めるかどうか?
2)現在の通信のベースが新しいPCと互換性があるか?
3)ないとして、通信のベースを買い換えた場合、古いPCの子機と互換性があるか?
*このへんがはっきりしていない。つまり実際やってみなければわからない。

それとなにより、この機種が私には「豚に真珠」と言う感が拭えないこと。
図体も大きいし。だったらグレードを下げればいいことなんですけどね。
一度良い物を見ちゃうと、それがなかなかできないもので。(^^ゞ
まして価格差が2,3万というのがなんとも・・(^^;
もっと大きく開いていれば、話は早いんですけどね(笑)。

■2004/2/15(日)   曇り +0.8→+3.1

<新PCへの道:その3・中断>
■明日でNECダイレクトのメモリアップキャンペーンが終わるので、
今日こそ結論を出そうと朝一でヨドバシに行ってきました。
そうしたらなんとそこで、以前勤めていた会社の後輩に声をかけられました。
モニター売り場で、20数年振りの再会です(!)
家にも遊びにきたことがあるので、一緒にいた夫を見て、「わぁ、全然変わっていないですね〜。」
私にはそのセリフを言わないの(笑)。
でも、私は彼女に名乗られてもすぐに思い出せなかったけど、向こうは私に気づいたってことは、
私もあまり変わっていなかったってことね。・・・と勝手に解釈(笑)。

■それにしても、いつもはこれだけ考えていたらとっくに結論が出ているはずの私が、
まだ、決断できないということは、今回は縁がないということなのかもしれない、と思いはじめました。
キャンペーンの締め切りにあおられていたのかも。
ま、数千円の違いで慌てて結論を出すと言うのも、後悔しそうですしね。
2月はなにかと慌しい月でもありますし、少し時間を置いて頭を整理してから決めることにします。

■ここ数日外を出歩いてみて、足がとても弱っていることに気が付きました。
運動不足と、体重オーバーが原因ですね。そろそろ本気でなんとかしなきゃ。(^^;

■2004/2/13(金)   晴れ -1.8→+4.5

<新PCへの道:その2・スペック選定>
この1週間、時間があれば、ネット検索と価格サイトに入り浸っていました。
で、だいたい本体のスペックは決めました。

Yカメラのセット物も魅力だったけれど、結局、いろいろな機能がついたものを手にしても、
私の場合、買って安心の単なる所有道楽に陥ってしまう確率が高いですし。(^^;
ソフトや機械がどんなに便利になっても、思い通りのものを仕上げようと思ったら、
ものすごく根気のいるものですので、これは見送り。

選んだスペックは以下の通り。
■CPU:HTPentium4 2.8  ■グラフィック:Intel865G
■HDD:120GB(7,200回転) ■光ディスク:DVDスーパーマルチ
■メモリ:512MB(デュアルチャネル対応256MBx2) 

プラス「PC3年間安心保証(引取修理+動産総合保険)」をつけて、
PC本体はNECダイレクトから、オフィスは今ある2000をインストゥールすることにして、
モニターは別買いで、純正よりも安くて機能が優れているナナオのL567を選ぼうと思っています。

・・・と言いつつ、今のPCが切羽詰っていないこともあって、いまいち決心がつかず
まだ注文していません。だれか背中押してくれないかなぁ(笑)。

■2004/2/9(月)   晴れ -8.2→-0.3

<新PCへの道:その1・メーカー選定>
今使っているノートがそろそろ5年目になり、このところ「PC買いたい熱」に取り付かれています。
当初はこれまでと同じくノートにするつもりだったのですが、スペックと価格のバランス、
使い勝手を考えて、今度はデスクトップにすることにしました。

VAIOや富士通にも興味を引かれた機種があって現物を見に行きましたが、ちょっとがっかり。
特に、VAIO−Vの「将来黒ずんでみすぼらしくなりそうな真っ白キーボードのペラペラ材質」や
富士通の一体型の「せっかくコードレスなのに光学式じゃないマウス」など。
少なくても4〜5年は使いたい私としては、この詰めの甘さは許せない。
というわけで、やはり使い慣れているNECで行くことに。

使用目的は、会計ソフト、表計算、ワープロ、インターネット、HPビルダーなど。
作業内容からすると、そんなにハイスペックのものは必要ないのですが、問題はモニターです。
最近流行のツルピカモニターでは、数字と向き合う仕事にはチト辛い。
それで低反射の液晶を探していて、Athlonモデルの「VL47E/8D」というのを見つけました。
Athlonには馴染みがないけれど、スペックはけっこういい。

さらにPentium4 2.8モデルのVT500/8Dや、今注目の水冷式PCのVX500/8Aにも
この液晶がセットされて、そうかけ離れていない価格で並んでいるではないですか。
なんといっても水冷は音が静かというのが魅力です。
でも、テレビはいらないし、メモリはもっと増やしたい。
ということで、スペックをチョイスできるNECダイレクトでシュミレーションしてみることに。

1回目に選んでみた仕様は以下の通りです。
グラフィック:Intel865G(AtlonモデルはnForce2 IGPに内蔵)
メモリ:512MB(デュアルチャネル対応256MBx2)(Atlonモデルは512MBx1)
HDD:120GB 
光ディスク:CD-R/RW with DVD-ROM
ディスプレイ:NEC17インチTFT
Office2003付き

CPU以外は全部同じ仕様にして価格を比較してみると、
1)Lタイプ(VL47E・Athlon2600+)
2)Cタイプ(同じくVT500・HTPentium4 2.8)・・・・+7,100円
3)TXタイプ(VX500・HTPentium4 2.8)・・・・・・・・+16,000円

うーーん。7,000円の差なら、コンパクトタイプじゃないほうが良いと思うけど、
真中のタイプはケースの溝に埃がたまりそうなデザインが気に食わない。
あと16,000円足せば、高嶺の花と思っていたPen4搭載水冷式PCも手に入る。
と迷うことに。(^^;

それに、これから4〜5年使うとして、仕様は本当にこれでいいのか?
DVDは本当に必要ないのか?グラフィックは?テレビ機能は?
ナナオの液晶もちょっと魅力だし・・・・などなど
「今浦島」の私としては、まだまだ調べなければいけないことがたくさんありそうです。

でも、NECダイレクトのメモリアップキャンペーン(+100円で256→512)は
2月16日までらしいので、ここで買うなら決定を急がなきゃいけません。
で、現物を見にYカメラに行ってみたら、標準モデルのVX500/8が、ポイント分を
値引きと考えると、上の最低スペックと同じくらいの価格で出ていて、さらに迷うことに。(^^;
・・・・続く

■2004/2/7(土)   曇り→雪 -9.2→-0.4

<当たるも八卦当たらぬも八卦>
検索中、ちょっと面白い占いサイトを発見。

データでわかる辛口性格診断
私はけっこう痛いところを衝かれました(笑)。
よかったら、みなさんも自分の性格を辛口に判断していただいてください(笑)。

■続いてこっちは、TOPページのURLで、HPの性格を占ってくれるというURL占い
HAMIX JOURNAL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hamix/

このサイトの持つ性格は、穏やかそのものといったところです。
家族や家庭生活とかの情報を扱うのに向いています。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
一気に成功してしまうという意味があり大吉です。
一度切っ掛けをつかむと一気に大成功を収めてしまう運勢です。
きっかけって何?サイトの成功って何?っていう疑問はあるけど(笑)、
これは素直にうれしい。

■ついでに同じぺージにあった紫微斗数占いとかいうのもやってみたけど、
これは辛口性格診断よりはずいぶんいいことが書いてあって、
誰にでも当てはまることが少しずつ書かれているのはお約束?(~_~)

■最後に右脳チェックなんていうのもいかが?(^o^)


■更新報告:TOP画像
「お豆いろいろ」から「野菜いろいろ」に変えました。

■2004/2/5(木)   晴れ→雪→吹雪 -5.8→-0.5

■本日のランチ:アンナ
今日から札幌雪祭りが始まりましたが、雪祭りの画像は交通規制で撮りそこなったので、
代わりに今日行ってきたロシア料理のアンナのランチの写真です。
古いお店なので、札幌在住の方ならたぶんたいていの方はご存知のお店でしょう。
私は20数年振りに行きましたが、味もお店の雰囲気もほとんど変わっておらず懐かしかったです。

前にお店があった南3条から引っ越して、今は南1条西5丁目の電車通りに面した
敷島南1条ビルの地下1階にあります。

アンナ・カレーニナセット(1,300円)
ボルシチ・ピロシキ・お肉の串焼き・パイ包みのクリームチキン・ロシアンティー
ピロシキの具は、よくある春雨やひき肉が入ったものではなく、
じゃが芋コロッケの中味みたいで、単独ではちょっと物足りない位の味付け。
ボルシチと一緒に食べるとちょうど良い感じです。
揚げたてで、手でちぎれないほど熱々で出てきます。
外側のパンも全く油っぽくなく、腰がしっかりしていておいしかったです。
ピロシキ2個にボルシチ、ロシアンティーがついたランチセットは800円です。

ペルメニィ(ロシア風餃子)700円
塩コショー味のひき肉を餃子のような皮に
包んで茹でたもの。これもおいしかった。
いちごジャムがたっぷり入ってあまーいロシアンティー
■2004/2/4(水)   雪 -5.5→-3.8

<ウィンドウショッピング>

今のノートPCが5年目に入り、そろそろ新しいノートを検討しようかと、
久しぶりにYカメラに行ってみる。

最近流行りの高輝度液晶(XGA)のチェックが一番の目的だったのだけれど、
これが予想以上にテカテカしていて、写りこみもけっこうなもの。
天井の蛍光灯も自分の姿も写ってしまう。これでは、細かい作業にはかなり辛いかも。

ナチュラルファイン液晶(UXGA)というのが、視野角は広いが低反射、
という液晶らしいのだけれど、これを搭載しているのはNECではハイエンドモデルのみ。
このモデル、HDDが5,400回転のが付いていたり、トリプルワイヤレス内臓
(しかも液晶の上左右部分にアンテナが埋め込みらしい)メモリもシステムバスも
ひとクラス上の高速配備でとても魅力なんだけれど、いかんせん高い!
30万円を超えるノートなんて誰が買うんだろ。(^^;

たしかにスペックは高性能デスクトップ並みだけど、
デスクトップならこれより10万は安く買えそうだし、しかもCPUはPentium4。
なんでこの値段のノートなのにPentiumMにしないのかなぁ。

どっちにしてもこんな値段じゃ縁がない・・・とは思っても、人間一度良いものを見てしまうと
なかなかその幻影から離れることができないもので、
もっと安いクラスで、液晶が低反射のPenMノートはないかと、
他のメーカーも探してみたけれど、どこも同じようなもの。
それに他のメーカーのノートは、キータッチがフニャフニャなのが多くて、ちょっと馴染めない。
やっぱりあと3ヶ月待って、5月モデルにかけてみようかな。
な〜んてことを言ってるから、いつまでも買えないのよね〜。(^^ゞ

とりあえずカタログをもらってプリンター売り場に回ってそこでもびっくり。
なんと、カラープリンターとFAXとスキャナーが一緒になったのがあるのね。
しかもちょっと前のプリンターとそう変わらない値段で。
ブラザーのマイミーオは、その上電話までついていて、ボタン1つで何でも出来て感激!
ううう、ちょっと来ぬ間に世の中はこんなに進んでいたのか。
・・と、浦島太郎な気分で帰ってきたのでありました。

*そうそう、以前私が横をすりぬけてしまった例の駐車場のゲートは、
私と同じことをやってしまう人が多かったのか、看板で塞がれていました。(^o^)

■2004/2/1(日)   晴れ -5.1→+0.1

雪のミルフィーユ
今日から2月。2月といえば節分に立春。
本州では寒さも緩み、春の草花が咲き始める頃でしょうが、北海道はこの時期に各地で
氷祭りや雪祭りが開催されるのを見てもお分かりのように、1年中で1番寒くて雪が多い時です。

この写真は家の前の道路の路肩に積み上がった雪です。
雪が降るたび除雪車が道路の雪をかきとり、
路肩に跳ね上げます。
そこへまた雪が降り、除雪する。
それを何度か繰り返して道路幅が狭くなってきたころ、
排雪車が入ります。

排雪車は、車体の前についている大きなロータリ歯で
道路側面の雪山を削り取り、その雪を車体に装備した
パイプを通して平行して走るダンプカーに積んでいきます

それが終わった後はこんな具合。
道路の汚れた雪と新雪とが段々になって
ちょっとミルフィーユのようでしょう?

*排雪作業は、なかなか面白い風景なのですが、家の近辺は交通量が多いためか、
たいてい真夜中に作業していて、その様子を写すことが出来ません。
どんな様子なのかお知らせしたくて探していましたら、
藤上さんという方のHP、「North Dreams」の中ににこんな画像がありました。
ここには、他にも北海道の歳時記や風景など、道産子の私も知らなかった
北海道発の情報がたくさんあってなかなか面白いHPでした。
興味がある方は是非一度覗いてみてください。

1月  3月  HOME