■別冊Diary
HOME  別冊TOP
■2004/9/23(木)  快晴 +12.7→+22.7

■札幌散策「E-Garden編」

まだちょっと時間が早かったので、手稲のE-gardenへ行ってみることに。
ここは2,3ヶ月前に夫がインターネットで見つけ、ブックマークして日記を楽しみに読んでいたところ。
庭いじり好きが高じた主婦の方が、夏の間だけご自分のお家の庭を、
ショップとカフェにしてらっしゃるとか。
私は最近知ったのですが、シーズン中に一度伺いたいと思っていました。
住所もメモしてこず、多分あの辺りと夫の勘と、道行く人に聞いて30分ほど探して
たどり着いた甲斐があり、かわいらしい店主の恵里子さんと素敵なお庭が迎えてくれました。
 
 
 
北海道の庭はだいたい今月一杯で終わり。これから咲く花は菊くらいですが、
こちらのお宅はピークを過ぎたといっても、まだそこここに花が咲き、
この間の台風の影響もほとんど残っておらず、細かいところまで行き届き、
とても同じ雪が降る地方の庭と思えぬほど。なんだか別世界に来たようです。
参考になるところばかりで、ワクワクします。
 

いろいろ撮って来たのですが、ピンボケ写真が多くて使える
写真が少なかったのですが、バラがとても効果的でした。
私はこれまで、バラは手がかかるし、存在感が大きすぎて
あまり好きな花ではなかったのですが、
ここに来てバラの認識が変わりました。
来年はちょっと、今ある宿根草を生かして、地味なバラを
中心の庭に変えてみようかと思っています。
 
小さいダリアと、ヤナギハナガサ←三尺バーベナともいうそうです。(9/28@談話室)

白い萩が見事でした。
 
なんとかセージ(名前を忘れました(^^;  ディスコロールセージだそうです。(9/28@談話室)
パーゴラで頂いたコーヒーも素晴らしくおいしく、恵里子さんとは初対面にもかかわらず
話が弾み、楽しいひと時でした。
それにしても、先に愛読者だった夫のがこちらの庭のエピソードに詳しくて、笑ってしまいました。

写真には撮れなかったのですが、アーチに絡ませたハニーサックルの花と実がかわいらしく、
ハニーサックルの苗(右)とリシマキアの苗(左)を買ってきました。
 
右の画像は水盤に浮かべる陶器でできた浮き球。赤いのは金魚の絵が描いてあります。
直径2cm〜5cmで、どれも1個100〜135円でした。(^^)

そうそう、葉物図鑑に載せた名前がわからなかった
←これ。
ゴールデンハニーサックルというそうです。
E-gardenでは、パーゴラの柱に絡ませて素敵でした。

家も小さなアーチを取り入れて、つる性のものを
少し取り入れてみるつもりです。来年が楽しみ!
HOME  別冊TOP