■ちび丸の家

<夜>
家事室の一角をハムサークルで仕切って、朝まで自由にさせています。
ケージの出入りを1人でできるように、入り口がスロープになって
足が網に取られないようにガーゼのハンカチ4枚重ねで敷いてあります。

奥や手前に見えるのが、空き箱で作ったお気に入りの別荘です。
本ハムはその日の気分で、それぞれを使い分けているようですが、
朝になるとちゃんと、ケージ内の本宅で寝ています。
散歩好きなちび丸と早く寝たい飼い主の攻防の末、
このような形態になりました。
<昼>
上の夜の部屋は家事室なので、昼間は洗濯など雑用に使います。
そこで、朝、ちび丸が寝ついたら、居間の一角の台の上に置いた、
ハムスターサークルに、ケージごと移動させます。
サークルだけでは倒れやすいので、ダンボールで、
麻雀卓のようなものを作って、受け台にしてあります。
又、回りの変化に気づかないように、サークルの外側を
プラ板で囲ってあります

<本宅(ケージ)>

ケージの床の網の上に新聞紙を畳んだものを敷き、
その上に不織布のキッチンペーパー、
パルプのキッチンペーパーの順に重ね敷きしています。
トイレとホイールを外付けにしてあります。
向かって左についているトイレにはハム友の木々里さん案
によりダンボールの囲い付きです。
こうしてやると安心して使えるらしく、そそうが少なくなりました。
右隅にはお風呂があります。
ちび丸は、木々里さんの所のメイちゃんと同じで
お風呂とトイレをちゃんと使い分けるオリコウちゃんです(^^)
ホイールは大小2つ付いていますが、両方共お気に入りのようで、
交互に回して楽しんでいるようです。

HOMEへ