■はな日記(3)2002年10月1日〜10月14日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなの成長記録のページです。
  HOME    BACK    NEXT
■2002/10/14(月)   快晴 +12.5→+16.9

おとついまりっぺさんが家に遊びに来てくれました。
この写真は、その時にまりっぺさんが持参のカメラで撮ってくれたものです。
まりっぺさんのBBSから頂いてきました。

はなは、くっきりはっきり、ピカピカで、いつもの写真とは大違い。
ゴージャスですね〜(^。^) 
飼い主の手もずいぶん色白に写ってるし(笑)。
やっぱり腕の違いかなぁ。
■2002/10/12(土)   晴れ +11.1→+23.1

本日のはな:ネバーギブアップ

はな、まだ20センチ以上の段差を昇れません。
なので、ソファーも階段も高嶺の花。
でも、ソファーは大好き。
誰かが座っていると、足元で抱き上げてもらうのを待っています
私だと、縁をガリガリして「ねぇねぇ、早く!」という感じなのに、
夫が相手だと、このようなしおらしいお顔で
じっと気づいてくれるのを待っています。
もしかして、夫>はな>私の順?(^^;
■2002/10/11(金)   快晴 +7.2→18.3

<コーミング>

ヨーキーの毛はシングルコート。換毛しないので抜け毛が少ないのが利点です。
それにはなの場合、まだ短いからいいかなと簡単に考えていて、
家に来てから、この間シャンプーに行くまで、ひと月あまり、
顔まわりしかコーミングをしてやっていなかったんです。(^^;
でも、毎日櫛けずってやらないと、毛先がすぐもつれてしまうようで、
この間のシャンプーの時は、トリーマーさんにご苦労をおかけしたようでした。

というわけで、粗い櫛を使ってのコーミングと簡単なブラッシングが日課に加わりました。
はなは、予想通り、最初は猛烈に嫌がりましたけど、そこはそれ、おだてに弱いタイプ。
あら?すんごくかわいくなったんじゃない?とか、こんなおりこうさんな子見たことない、とか
ほめたたえながらやっていると、そおお?そうかしら?というかんじでだんだんおとなしくなります。
単純なヤツだねぇ(笑)。


本日のはな:眉毛犬
ちょっと遊んでみました。りりしいでしょう?(笑)
■2002/10/9(水)   曇→雨 +7.6→+15.3

本日のはな:噛み噛み大好き

ANDYママが、ロープでできたボールを持って遊びに来てくれました。
このところ、元気があり余っている感じでイタズラパワー全開中のはな。
このボールの不規則な転がり方や、噛み応えがすっかり気に入ったもよう。
珍しく唸り声を上げながら追っかけまわしていました。よかったねー。
■2002/10/8(火)   曇→雨 +11.6→+16.2

・今日は便の検査で病院に行ってきました。
キャンピロバクターはゼロにはなっていなかったけれど、このところ便の状態が安定しているので、
しばらく、薬なしで様子を見ることに。

・談話室でamyさんのアドバイスを受けて以来、お天気がいい日は、はなをダッコして近所を20〜30分歩いています。
そうすると、すれ違う人が微笑んでくれたり、話し掛けたりしてきます。
私は、この場所に結婚以来20数年住んでいますが、子供がいなかったせいか、こういうのは初めての経験。
小さい生き物を間にすると、見知らぬ人とも和やかに話ができるのがいいですね。これは思わぬ収穫でした。

・このごろ、はなのトイレの間隔が遠くなったので、一緒にソファーで昼寝できるようになりました。
はなが来るまでは、私は昼寝というのをほとんどしたことがなかったんですが、最近は、これが一番の楽しみ。
おかげで、いろいろ押せ押せになって、更新が滞りがちですが(笑)。


本日のはな:ちょっとおすまし
体重が880gになりました。身長はそのわりに伸びていないので、
全体にムクムクコロコロしています。
これで、耳が立ったら、まるでクマのぬいぐるみです。(^^)
 
■2002/10/6(日)   曇→雨 +9.8→+14.6

本日のはな:初めての美容室

はながいたペットショップで初トリミングをしてきました。
シャンプー、カット、爪きり、耳掃除など一式やってもらって、このとおり。
昨日までのはなとは、別犬のように、ピカピカ、フワフワになりました。(^。^)

(飼い主が美容室に行けるのはいつのことやら・・トホホ)
■2002/10/5(土)   晴/曇 +12.2→+19.4

<ちょっと成長>

来たばかりの頃、1時間ごとだったオシッコの間隔がここのとこ2時間おきくらいに、
ウンチも日に6〜7回していたのが、3〜4回に減りました。

でも、食事のほうは、相変らず1回に食べる量が少ないため、
5〜6回に分けなければ、1日の必要量を食べきれません。
なので、飼い主は長時間出っ放しの外出は当分無理。
ううう、美容室に行きたいよ〜。(^^;

本日のはな:箱入り娘
なぜかこの狭いとこで、ガムや洗濯バサミをカミカミするのが、はなのお気に入りです。

・トイレ成績:ウンチ1回失敗、オシッコ3回失敗
もうそろそろティッシュの箱は限界かな? なんか、文句ある?
■2002/10/3(木)   快晴  +17.1→+25.4

<親愛の情>

みなさんもよくご存知のように、犬は好きだよ〜という気持ちを表すのに、
相手の口をペロペロ舐めます。
犬どうしでもそうなんでしょうか。私は見た事がないんでよくわからないんですが、
とにかく、人間が相手の時にはなぜか口をペロペロしたがります。
でも、私たちはこれがちょっと苦手。

はなも、ご多分にもれずダッコするたびペロペロしてきます。
夫は断固拒否しているので、しかたなくはなは彼の腕を舐めていますが、
私は、はななら平気。大事なコミニュケーションと思ってつきあっています。
でも、はなはまだチビなので、限度というものを知らないんですね。(^^;
放っておくといつまでもペロペロしています。

そこで、もういいよという時は、手の平を口に当て防御することにしました。
そうしたら、はな、この頃ペロペロをする前に、まず自分の両前脚を
私の口に当てるようになったのです。
で、そのすき間からペロペロ。.頭いいでしょう?(笑)
でも、爪でガリガリしながらペロペロするのは、やめてほしいな〜。(^^;

・トイレ成績:ウンチ1回失敗、オシッコ2回失敗



こうしてると、おとなしそうな
お嬢ちゃんですが。

こういう格好とか

こういう顔もします。
■2002/10/1(火)   曇/雨 +15.7→+20.5

<病院行き>

今日は、土曜日からの薬が効いているかどうか便を持って病院に行く日。
11時頃行く予定で、早朝の便は捨ててしまったのに、待てども待てども、
はなはウンチをしてくれません。
やっと出たのが午前の診療は終わってしまった、12時8分。(^^;
午後診療は4時からです。
しょうがないので、それを採取して冷蔵庫に保存し、時間待ち。
結局、夕方の診療時間開始まで次のはしなかったので、保存便を持って、病院へ。

結果は、ジアルジア原虫は見えなくなり、キャンピロバクターのほうは、
前回よりはいくらか減っていましたが、
安全といえるほどには減っていなかったもよう。
新鮮便ではないということを考慮して、ジアルジア向けのははずして、キャンピロ用に
前より弱い薬を、日に1回あと3日服用させることに。

この病院に来るのは、小さい動物がほとんどで、待合室で飼い主同士が声を掛け合ったり、
おしゃべりしたり、和気藹々としているので、待っている間も楽しく過ごせます。

今日は、ハムスターが2匹来ていて、その飼い主さんたちと、ちょっとおしゃべりしました。
1人は飼い始めて2週間目のパールがケージの噛み過ぎで歯が曲っちゃったという人。
もう1人は子宮からの出血があるという1才9か月のゴールデンを連れてきた人。
いずれも若い女性。
ゴールデンの飼い主さんが診察室から出て来た時泣いていて、ちょっと辛かったです。

・今日の体重:800g トイレ成績:ウンチ100点、オシッコ3回失敗  

■本日のはな:診察中
犬の体温は肛門に体温計を入れて計るので、犬にとってはさぞ嫌だろうと思うんですが、
先生の扱いが上手なのか、はなは案外平気な顔をしておとなしくしています。

病院:アルファどうぶつ病院:東区北34東16丁目
体温測定中 聴診器を当てられているとこ
最近、なんとなく小猿っぽい(笑)。
HOME    BACK    NEXT