■はな日記(7)2002年12月3日〜12月11日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなの成長記録のページです。  HOME    BACK    NEXT
■2002/12/11(水)  雪→曇  △9.5→△7.1

■最近はなが気に入ってること。

飼い主のお布団の上をピョンピョンする。

日当たりのいい場所で、ガムをカミカミする。
お皿に入ったフードを床にばら撒いて、
1個ずつ拾って食べる。




あのねぇ、これおいしいんだよ〜。ちょっと食べてみる?
■2002/12/10(火)  晴/曇   △8.6→△2.7

<避妊手術考>

はなもそろそろ5ヶ月になるので、避妊手術を考えなければいけない時期になりました。

繁殖を考えていない場合、子宮蓄膿症、卵巣腫瘍、乳腺腫瘍、鼠径ヘルニアなどの予防のために
避妊手術を受けたほうが良いそうです。

以前実家にいた狆は、12歳を過ぎてから卵巣腫瘍、乳腺腫瘍の手術を受けました。
結局彼女は17歳まで生きましたが、病気になってからの手術は危険も多く
費用もたくさんかかります。

はなは、まだ小さくてかわいそうな気がしますが、この手術は早い時期に受けるほど、
病気になる確率が減ると聞き、今日、発育状況を診てもらいに病院に行って来ました。

血液検査の結果は、血小板が基準より低かった以外は全部正常値でした。
しかし、この血小板の量が少ないというのが手術には1番気がかりなことなので、
あと1ヶ月くらい待って、もう1度検査することになりました。

今日の体重:1850g


■モップ状態

この頃、室内が乾燥しているので、
はなの毛もボワンとしています。
■2002/12/ 7(木)  晴→雪  △3.2→△0.8

■悪知恵

はな、タオルやクッションなど布系のものをかじるのが大好き。
なかでも、床までのカーテンが、今一番のお気に入り。
家のは巻き上げ方式で、下にバーが入っているので、かじりながらユラユラさせるのが
楽しいようです。
でもそのおかげで、はながかじり始めると、枠やガラスにぶつかる音で、こっちはすぐ気がつきます。

そこで、はなが考えたのがボールやぬいぐるみなどのオモチャを近くに持って行く作戦。
ダメ!と言うと、すかさずオモチャのほうを齧って「え?カーテンなんか齧ってないよ」
というふりをします。チビのクセになかなかやるでしょ?(^。^)
 
眠そうです。
名前を呼ぶと一応こっちは見ますが、遊ぶ元気が残っていないのかリアクションはなしです(笑)。
■2002/12/ 4(水)  晴れ    +1.1→+10.0

■最近のお気に入り:歯磨きガム

かじっているうちに、歯磨き効果があるという、犬用のガムがいろいろ売られています。
どれもそれなりに嗜好性が高く作られているようですが、はなっちはこの写真のものが
1番気に入ったようです。
食べ終わるまでずっと熱中して、その間、私がちょっと席をはずしてもいつものように
後を追って来ません。
それはとっても助かるんだけど、これ、2本で350円もするんですよ。(^^;
だから1/3にカットしたりして、それでもそうしょっちゅうはあげられない。
次にもらえるのは、クリスマスかな?


10月24日の写真です。
1本まんまもらえたのはこの時だけです。(^。^)
ちゃんと歯ブラシの形をしています。
この頃は、まだ頭の毛が黒いですね。
それにちっちゃいわ。(^.^)

逆光のため表情がわかりにくいですが、
なんだか、かわいいシルエットだったので・・。
チビたガムを大事にかじっています。
■2002/12/ 3(火)  晴れ  △3.5→+7.9

■おすわり

しつけの本には、餌をやる時や要求を聞いてやる時は、まず何かを命令しなさいと書いてあります。
でも、トイレさえちゃんと覚えてくれればいいと思っていた私は、はなに「おすわり」や「待て」などを
教えていませんでした。
内心、まだ小さすぎて教えても覚えないかもしれないと思っていたということもありました。

ところが、夫がためしに教えてみたら、なんと、たった2回でおすわりをするようになったのです。
最初はまぐれだろうと思っていましたが、今日で2週間ほどたちましたが、今では、声をかけなくても
えさを待っている時や何かして欲しい時には、自発的にお座りをするようになりました。

犬は教えたら覚えるんですね。ちょっと感動しました。今更ですが。(^^ゞ

ちなみに、「待て」のほうも食べ物を前にしては、できるようになりましたが、
開けたドアの前でもできるようになるには、もう少しかかりそうです。


おすわりできるようになったよ。
HOME    BACK    NEXT