■はな日記(24)2003年9月3日〜9月14日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなのページです。     HOME     BACK    NEXT
■2003/ 9/14(日)    雨→晴れ +19.3→+24.4

■モップ大好き 

子供の時から
、この動きには血が騒ぐの。

おかあさんは、あたしが近寄らないように、
「ううう」とか「ガウガウ」とか言いながら掃除してます。
でも、ぜーんぜん恐くないもんね〜。
 
■2003/ 9/10(水)     晴→曇り +17.8→+22.4

<見張り台>
はなが寝そべっているところは、2階にあるソファーの背の上です。
不安定そうな場所なのに、ここにいると2階の全部が見回せるし、
はなが向いている方向に階段があり、1階の気配もわかるせいか、
2階にいるときのはなのお気に入りの場所になっています。

 
             誰が上がって来たのかな?
 
            ちょっと眠くなってきたようです。(^.^)
■2003/ 9/ 7(日)     晴→曇り +13.0→+21.7

<運動会>

今日は、6月30日に続いて、2度目のPAWさん主催の運動会。
はなと飼い主チームは、かけっこと椅子取りゲームに参加。

音楽が鳴り止んだらワンコをお座りさせてから飼い主が座るルールの
椅子取りゲームは、惜しくも準決勝で敗退でしたが、それでもベスト4に残り、
かけっこでは、ボーダーコリー、コーギー、ビーグルなど、なみいる駿足種をおさえて、
参加16頭中、見事1位になりました〜\(^o^)/

かけっこは、普通に走るのでは大きい犬に有利。
と言うわけでくじ引きで
普通のリード、折り紙のリング製、トイレットペーパーのコヨリ、輪ゴムをつなげたもの、
ペットボトルをたくさんぶらさげたもの、の5種類のリードの中から1つを選びます。
それをつけて飼い主と走ります。

はなは、予選1回目では普通のリードを引き当てたので楽勝。
準決勝では、大きいワンコがみな落伍した、ガラガラ音がするように仕掛けた
恐怖のペットボトルリードに当たりましたが、
会場の中に他に怖いものがいっぱいあったはなにとっては、
このくらいはへっちゃらだったらしく、気にせず走ってまたまた1位。

そして決勝ではまたまたラッキーなことに普通のリードに当たりました。
途中でゴムリードが切れたコーギーのベッキー君に追いかけられたおかげで、
飼い主のダッシュに拍車がかかり、見事1着ゴールイン。
ゴール直前では、はなの足が宙に浮いていたという話もありましたが・・・(笑)。

悲惨だったのは、「クルクル回って真っ直走れるかな?」ゲーム。
飼い主が、地面に立てたバットにオデコをつけてクルクル7周してから
ワンコと一緒に走り出すというもの。
ところが、私は回り終わって走り出すところで空を仰いでひっくり返ってしまい、リタイア。
想像よりバランス感覚が衰えていたようです。(^^;

というわけで、体重も年齢もオーバーの飼い主も健闘しました。
今日は太もも前面が筋肉痛です。(^^;

スタート前のはなち。ちょっと緊張?
  
 
これがペットボトル付きのリード。
ガラガラ音が出るように中にフードを入れています。
ボーダーコリーなど、大きい犬にはこれが苦手だったようです。

かわいいチワワのトトロ君と飼い主のお嬢ちゃん。
■2003/ 9/ 6(土)     晴 +14.2→+21.3

普通のはなち
伸びをするとこんなに長くなります。 
明日はPAWさんの運動会なので、柔軟体操をしているそうです。(^o^)
 
■2003/ 9/ 3(水)   晴  +18.3→+25.9

このごろお天気続きなので、暇さえあればはなと庭に出ています。

私が作業をしている間、はなは私が見える範囲で、チョロチョロ探検しています。
いつもはひとつところにじっとしていないはなが、ふと見ると、
ずーっと同じ場所で地面の匂いをかいでいます。
その様子がヤケに熱心。呼んでも顔をこっちに向けるだけで動こうとしません。
いったいなんだろうと近寄って見ると、なんとはなの興味の対象は、
どこかの犬か猫がしていったらしきウンチ!(ぎゃー!!)

大急ぎではなを引っつかんで、水場で手足はもちろん口の周りや口の中までゴシゴシ。
もし、舐めていたらと思うとゾットしました。
はなは私のいつもと違う剣幕に驚いたのか、されるがままになっています。

それからウンチを片付けて、あった場所に土をかけたけど、
はなはどうしてもそこが気になるみたいで、その辺の匂いを嗅ごうとするので、
木酢をたっぷり撒いたらやっとあきらめてくれました。

まったく!こんな中まで入って来てウンチをしていくなんて、油断も隙もありゃしない。(*'へ'*)

 
ここは私の机の上です。
私が机に向かっている間、はなはたいてい足元で寝ているか、
ここで窓の外を眺めています。
窓枠の高さが、ちょうどはなのあごの位置なので、具合がいいようです。
HOME    BACK    NEXT