■はな日記(44)2004年7月2日〜7月13日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなのページです。    HOME  BACK  NEXT
■2004/ 7/13(火)     曇り/雨 +14.2→+23.1

■くっつき虫・2
おとうさんにくっつき虫するとすぐ眠くなります。
 
はなはどうやらアトピーのようです。
小さいときから、猫のように足のパッドを舐めていたので、
たぶんアレルギーのようなものがあるのだろうとは思っていましたが、
最近になって、それが益々頻繁になってきて、体を掻くしぐさも増えてきました。

下の2枚の写真で分かるでしょうか。左目の周りの毛がなくなって赤くただれています。
こういう状態になったのはひと月ちょっと前からで、最初は上まぶたの際だけ、
ちょっと赤くなっているという程度でした。
気づいてすぐ病院に行ったのですが、涙管が詰まっているため涙でただれているのだろう
ということで、目薬を処方されました。
涙ヤケしないように以前から日に何度も塗らしたティッシュで拭いているのですが、
ここ1週間ほどで下まぶたもただれてきました。
この頃はかゆみが強いのか時々強く掻くので、ちょっと傷になってしまい、
血が出たところがかさぶたになっています。後ろ足も痒がって血が出るほど噛みます。

病院での検査ではノミやダニは認められなかったのですが、アレルゲンの特定には至らず。
はなの場合は、脂漏症もあるので、これまでどおり週に1〜2回のシャンプーで
コントロールしながら様子を見て、あまりひどいようなら抗ヒスタミン薬を使うしかないらしいです。

ステロイド剤はなるべく使いたくないし、かといって痒がる様子を見ているのは辛いしで、
何か痒みを減らす方法がないものかと探しています。
腸を丈夫にするとよいという話しも聞いたので、ヨーグルトを少しずつ食べさせていますが、
他に何か良い方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

*今ネットで調べてみたら、チリダニの点からぬいぐるみや絨毯も良くないとのこと。
とは言っても、はなの関節への負担を考えると絨毯はなくせないしなぁ。
やっぱり、掃除洗濯をこまめにするしかないのかな。(^^;

■2004/ 7/12(月)     曇り/雨 +14.1→+20.5
■お風呂上り
ドライヤー中です。このごろは慣れたのか、案外おとなしくしています。
うつ伏せの時は手足を伸ばして、空飛ぶアトム状態になります。
背中の次はお腹、次はあごと順番をちゃんとわかってて、ごろんしてというと
ちゃんと上向きになってあごをあげて協力的。
でも終わるとダッシュしてベッドや絨毯で顔をスリスリ。
そのあと決まってソファーのてっぺんで寝てしまいます。やっぱり我慢しているのかな?
 
早くしてね。あきらめ顔のはなち。(^。^)

あ〜あ、くたびれた〜。
■2004/ 7/10(土)     曇り/雨 +17.0→+21.7
■くっつき虫
おかあさん大好き!くっつくの大好き!
でも、おかあさんがいない時は、おとうさんにくっつきます。
ようするに誰でもいいんです。くっつかせてくれたら。日和見なあたし。

犬だけど、ごろにゃん状態。
■2004/ 7/8(木)     曇り/雨 +17.1→+20.5
 
■パプリカ大好き!
黄色とか赤のピーマン。甘くておいしいですよね。
野菜嫌いのはなも、これには目がありません。
細く切ってやると、ショリショリとおいしそうに食べます。
■2004/ 7/5(月)     曇り +14.3→+21.4

■日曜日の台所
お昼ごはんを食べたあと、おとうさんはテレビを見ています。
 
あたしはだんだんねむくなってきました〜。
  。。ooOZZZZ
■2004/ 7/2(金)     晴れ/曇り +11.3→+23.8

■おみやげ

これはヤゲン軟骨とか言って売られている、白くて柔らかい鶏の軟骨にお肉がついたのもの。
これを茹でたのが最近のはなのお気に入りなんですが 、近所のスーパーでは、
お肉がちょっぴりしかついていないのが、100g248円もするのです。
ところが、今日行ったデパートでは、お肉がたっぷりついたのがなんと、100g98円!
あるだけ(といっても3パックしかありませんでしたが)買い占めてきました。
これで当分だいじょうぶ。(*^v^*)
 
HOME    BACK    NEXT