■はな日記(61)2005年5月2日〜5月15日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなのページです。    HOME   BACK   NEXT
■2005/ 5/15(日)    雨   +3.2→+7.4

■ふぅ〜
夕方、出窓のところで、おやつの骨を齧っている音がしていたと思ったら、いつのまにやら
2階に行ってしまったはなちょん。
ご飯を持って行ってくれたおとさんが、ちょっと様子がおかしいと抱っこして連れて来ました。

いつもなら、降りたがってジタバタするのに抱っこされたまま、何となく元気がない顔しています。
連日の見回りで疲れたのかなぁ、と言っていたのですが、よく見たら目が涙目で、口も半開き。
口の開き方が、ゆがんでいてちょっとおかしい。
口の中に何かあるみたい。あ、骨だ!とピンときましたが、慌てて、口の中を見ようとすると、
嫌がって、顔を背けて唸ります。

でもそこはチビ犬、コントロールしやすいのがいいところ。
夫にしっかり抱いていてもらって、片手でアゴを押さえて口の中に指を入れてかき出したら、
親指大の骨のかけらが飛び出てきました。
小さくなった骨を口の中で噛んでいるうちに、上下の奥歯の間か、歯とほっぺたの間に挟まって、
にっちもさっちも行かなくなっていたようです。
犬は手が使えないですからね。
どのくらいそのような状態でいたのかな。1時間くらいかもしれません。
もっと早く気がついてやればよかった。かわいそうなことをしました。
でも大事がなくて、ほんとによかった!

まだちょっと涙目のはなちょん。
エライ目にあいました。

2人でかわるがわる抱っこして、
大変だったねぇ。辛かったねぇ。
と頭をナデナデしてやっていたら、
ちょっとおだっていました(笑)。
■2005/ 5/13(金)    晴れ   +5.7→+16.0

■正しい犬の生活
家の南側の家が外壁のペンキ塗りをするらしく、昨日から足場かけが始まりました。
おかげではなちょん、表の通りの見回りと、裏の家の見回りで、休む暇がありません。

庭仕事の間、家に置いてきても、通りは出窓から、裏の家はベランダの窓からと
行ったりきたりしてチェックに余念がありません。
その上、私が外にいるのでそっちも気になってしょうがない様子。

それならばと、2階に置いてきても、ソファーの背に乗ると、裏手は見えるので、
目の前の足場のおじさんと、眼下のおかさんの両方が気になる状況。(^^;

いっそ外にいたほうが、はなのストレスが少ないかも、というわけで、
トイレタイムで家に入る以外は、私と一緒に半日外で動き回っています。
おかげで、相当お腹もすくのか、ご飯は鼻を鳴らして、3分くらいで完食。
そのあと、7時にはさっさとベッドに行って寝てしまいます。
なんて健康的なんでしょ!

見回りに忙しいはなちょん
真剣な顔してます。
ちょっと舌出てるけどね。^^
■2005/ 5/ 9(月)    曇り/雨  +5.6→+8.8

4月19日の日記に登場したげんちゃん。
トリミングに行って別犬になってきました。^^
何か気になる音がしたようです。     突然遠吠えをしだしました。     遠吠え絶好調(笑)
はなは何が起こったかわからずボーっとしています。

遠吠えが止まらないげんちゃんに、
付き合ってられないわとばかりに、走り去るはな。
げんちゃん、男らしさのアピールをしたかったのかな〜?(笑)

*この写真、はなだけに焦点が合ってて、
スピード感が出ているでしょう?
偶然の産物です。^^
■2005/ 5/ 7(土)    雨  +5.1→+7.1

■反則技
こんな風にぺッタリくっつかれたら、
身動きできません。
  
 逆さ顔はかわい過ぎ!ずるいです。   あたしは何もしていませんよーだ。
■2005/ 5/ 4(水)     晴れ/曇り→雨  +8.9→+15.3

■関所
家の前の道路は公園に行くワンちゃんたちの通り道になっています。
誰かが通るたびに、はなは大急ぎバリケードに張り付いてチェックします。

大きくて寛容なワンちゃんには強気なはなちょん。
猛烈な勢いで吠えかかります。
おじいちゃん犬のピレネーのエディ君は、
ゆっくりしか歩けないので、家の前を通り過ぎるまで、
ずーっと吠えられて迷惑そう。
この頃、道の向こう側を通るようになりました。(^-^;) 
  
たいていのワンちゃんはチラッと見て、このチビうるさいなぁという顔して、無視して行っちゃいます。
ちなみに自分と同じように、ワンワン吠える子が来たら、スタコラサッサと玄関に逃げ込みます。

このバリケードから一歩出たら、てんで弱気なのに、たったこれだけのものでも
安全地帯にいると思うのか、このナマイキな態度。躾が悪くてごめんなさい。(^^;

■2005/ 5/ 2(月)     晴れ  +8.5→+16.0

■おでかけ
今日はトリミングの日です。
はなは助手席に取り付けた、ドライブキャリーに入って、おとなしくしています。
と言いたいところですが、これは対角線についた、2本の短いリードを首輪につけているからです。
立ち上がって窓の外を見るくらいはできますが、キャリーを乗り越えることはできません。
なので、しょうがなくおとなしくしています。
 
寛平顔のはなちょん、おかさんのところに行きたいけど行けません。
 
トリミングが終わって別犬のようにパチクリになったはなちょん。
写してくれたPAWのEさんに、前回よりももっとなついたようで、うれしそうに笑っています。
今日はちょっと迎えが遅れたのですが、待っている間、シッポをフリフリ、
店内を走り回っていたそうです。^^
 
ちょっとピンボケ写真ですが、PAWさんのお店の看板犬の海ちゃん(左)と木の葉ちゃんです。
木の葉ちゃんは、まだ1歳ちょっと前で活発ですが、海ちゃんはマイペースでおっとりしています。
2匹とも毎日お店に出ているので、人にも犬にも慣れていていい子たちです。
はなも毎回会っているので、だんだん慣れてきたようですが、まだ近づくことはできません。
そのうち、この子達とも遊べるようになったらいいんですが。
HOME    BACK    NEXT