■健康ふりかけ(ミネラルやビタミンが多く含まれる乾物を使いました)
材料
材料は全部そろえなくても、栄養素を参考に
いくつか組み合わせて使ってください。
主に含む栄養素
すりゴマ カルシウム・カリウム・マグネシウム
リン・鉄・葉酸・亜鉛・銅・マンガン
ナイアシン・ビタミンA・E
きなこ カルシウム・カリウム・マグネシウム
リン・鉄・葉酸・亜鉛・銅・ナイアシン
ビタミンE・K
高野豆腐 カルシウム・亜鉛・鉄・リン・ビタミンK
ナトリウム・カリウム・マグネシウム
干し椎茸 カリウム・マグネシウム・リン
ナイアシン・葉酸・パントテン酸
乾燥パセリ(生のパセリを電子レンジにかける)
大根の葉・かぶの葉などをさっと茹でて干したもの
ビタミンA・ビタミンC・カルシウム
小麦胚芽(焙煎した物を使う) カルシウム・マグネシウム・リン
亜鉛・セレン・ナイアシン・葉酸
ビタミンB1・B2・B6・E
干しワカメ・昆布・のりなど海藻類
塩分が強いようなら水で塩抜きして、天日干し
あるいは100℃位の温度のオーブンで1時間半くらい
乾かすか、電子レンジで水分を飛ばして使う
ナトリウム・カリウム・マグネシウム
カルシウム・リン・鉄・ビタミンA
ビタミンK・葉酸・パントテン酸・
ビタミンC
アーモンドやかぼちゃの種など、
塩付きじゃない木の実類
カルシウム・カリウム・マグネシウム
亜鉛・リン・鉄・銅・マンガン・葉酸
ビタミンB1・B2・B6・E
作り方
全ての材料をミキサーにかけて保存袋や空き瓶に移して冷蔵庫でストックします。
一度にたくさん作った時は、保存袋に入れて空気を抜いて冷凍保存してください。
メモ:
・これはamyさんの手作りサプリをヒントに考えました。
 彼女はきな粉やゴマ、乾燥ワカメなどをミキサーにかけたものを、
 ご飯の上におまじない程度にふりかけて与えているそうです。

・乾物にはミネラルやビタミンが豊富に含まれています。
 材料は全て揃えなくても、あるものや残り物で適当にどうぞ。

・それぞれの材料の割合は適当に。手持ちの材料に合わせて、
 あまり細かく気にしなくても良いと思います。

・いつものご飯にちょっと混ぜてやったり、ビスケットの材料に加えても良いと思います。

・材料はできるだけ酸化防止剤や保存料を使っていないものを選んでください。

・昆布はだしをとった後のものを乾燥させて使ってもOK

・あれば、クコの実・うこん・アガリクス茸などを入れてもいいですね。

ワンご飯TOP  はな日記TOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.