■レンジビスケット
材料
サツマイモ 1本(200gくらい)
かぼちゃ 1/4個(正味200gくらい)
レバー 250g
大さじ1
作り方

サツマイモは皮付きのまま、ラップにくるんで
電子レンジで5〜6分、
串がスッと通るまで加熱します。

*加熱時間はお手持ちのレンジに合わせて
加減してください。

かぼちゃは種と皮を取って、乱切りし、
ラップにくるんで、レンジで5〜6分
柔らかくなるまで加熱します。

レバーは、解凍してから袋ごと熱湯で2-3分
加熱します。

これは100CLUBの馬のレバーを使いました。
真空パックで冷凍されているので、
このような扱いが出来ますが、市販の鶏レバーや豚レバーを使うときは、さっと湯通しするか、
レンジで表面を固めるくらいの加熱処理をして
おくと作業しやすいと思います

サツマイモは皮を剥いて、適当に切り、
かぼちゃ、レバーと一緒にボウルに取ります。
全部一緒に合わせて、熱いうちに
      ↓こういうのや   ↓こういうのでなめらかになるまでつぶします。
 
*つぶしにくければ、一種類ずつつぶしてから合わせる方法でなさってみてください。

あれば、これにサプリメントなども加えると
尚いっそうよろしいかと。
これは100CLUBの天然酵母こうじ菌と
カルシウムです。
上記の分量に大さじ5杯ずつ加えました。



油は、ビタミンAの吸収を助けるので、なるべく入れてください。
はなのアレルギー対策で、シソ油を使っていますが、植物性オイルなら
なんでもいいと思います。サラダ油でもオリーブオイルでもお手持ちでどうぞ。
これを厚み3ミリほどに成型して、
オーブンシートの上に並べ、レンジにかけて
水分を飛ばします。
網を使えるレンジなら、その上に乗せると
乾きが早いです。

加熱時間は、強で3分+弱で7分くらい。
一度出して、足りなければ、
ひっくり返して裏面を上にして更に強で2分ほど
加熱してください。
 
出来上がりはこのくらいの色付き。冷めるまで網の上に乗せて水分を飛ばします。

冷めたら保存袋に入れて冷凍保存します。
この分量で、だいたい400gくらいできました。
このままおやつに、砕いて、いつものご飯に
混ぜて与えもいいと思います。

メモ:
■乾き具合は、お好みでどうぞ。
材料の水分やレンジの出力、形によっても加熱時間が変わりますので、
少なめからはじめて、様子を見ながら調整して下さい。

■粉類が入っていないので、長時間加熱しても、カリカリに硬くはなりません。
(糖分があるので、かけ過ぎると焦げます)
上記の状態でもちょっとウエットなクッキーという感じです。
硬くしたい場合、あるいは量を増やしたい場合は、コーンスターチや小麦粉を
1カップくらい加えてください。

■レバーを処理の段階で完全加熱すれば、レンジにかける前の状態でも与えられます。

■このビスケットをはなが試食をしている様子は、日記動画まだかなぁ試食中1おかわり
にアップしました。よろしかったらご覧ください。(^。^)/

ワンご飯TOP  はな日記TOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.