■MIXビスケット
材料<30センチ角天板2枚分>
(穀類:全体の40%くらい)
炊いたご飯 2カップ
オートミール 1カップ
きなこ 1カップ
コーンミール 1カップ
すりゴマ 1/2カップ
(肉類:全体の40%くらい)
鶏(皮なし)手羽・モモなど 600g
鶏レバー(肉の30%くらいまで) 200g
(野菜類一例:全体の20%くらい)
カボチャ(加熱してつぶす) 100g
人参(すりおろす) 100g
りんご(すりおろす) 1/2個(160g)
じゃがいも(すりおろす) 中1個(100g)
ブロッコリ(硬めに茹でて細かく刻む) 半分(100g)
作り方
お肉は、生のまま細かく刻むか、フードプロセッサーでミンチ状態にしておく。
オートミールもフードプロセッサーで粉状にする。
ご飯とレバーを一緒にフードプロセッサーにかけ、どろどろにする。
全部の材料をボールに取り、ハンバーグを作る要領でよく混ぜ合わせる。
オーブン用の天板にクッキングシートを敷き、3の種を厚さ1センチくらいに
なるように、平らに延ばす。
予め160度に予熱しておいたオーブンに入れて、30分焼く。
焼きあがったら網に乗せて冷まし、たて横6等分して5センチ角くらいにカットする。
出来上がりはつなぎが多いハンバーグみたいな感じです。
上記の材料で作ると焼く前の状態で1.7キロくらい。
焼き上がりで1.4キロくらいですから、天板2枚で72枚に切ったとすると、
1枚が20g弱になります。
これを体重2.5キロの"はな"でだいたい1回2〜3枚を日に2回食べさせています。
保存は2〜3日分ずつパックして冷凍庫へ。
メモ:
■野菜は細かく切ったり、すりおろしたりしておきます。

■この他にもキャベツ、小松菜などアクの少ない物ならなんでも使えます。
ネギ類、ニラ、ニンニクなどを使ってはいけません。
ほうれん草もシュウ酸が多いので避けたほうがいいです。

■野菜ジュースや犬用のサプリメント、塩を使っていないナッツ類
(自宅で干したカボチャの種は最適)を使うのもいいと思います。

■穀類はなんでもいいのですが、お米は炊いたものを使い、
マやオートミールなどは粉状にすりおろしておくなど、犬が噛まずに食べても、
消化の負担にならないように配慮して下さい。

■肉類は豚や牛よりも、鶏肉や馬肉のたんぱく質が吸収がいいようです。
鶏は抗生剤を使っていない安全なものを選んでください。
マグロの赤身なども吸収のいい良質のたんぱく質になります。

■カツオブシやチリメンジャコ、煮干、海藻、などの乾物類には
酸化防止剤や保存料が使われている物が多く、塩分も多いので、
私は使っていませんが、安全なものが手に入ったら、少し使うのもいいと思います。

■こういうものや、野菜ビスケットを作り置きしておくと、
市販のドッグフードを使う手軽さと同じように、簡単に手作り食を実践できますよ。

ワンご飯TOP  はな日記TOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.