■かぼちゃビスケット
材料
カボチャ 1/4個
薄力粉 2カップ
オリーブオイル又はサラダ油
グレープシードオイル
大さじ2
好みで、犬用粉ミルク
又は小麦胚芽
大さじ3
作り方
カボチャは皮をむき、種とワタをのぞき電子レンジに7分くらいかけて
柔らかくなったら、マッシャーかすりこ木でつぶしておく。
粉とミルク、1をボールに取り、全体によく混ぜ合わせたら
ひとまとめにしてラップにくるみ冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
寝かせた生地を5ミリ厚に伸ばし、型で抜くか、包丁で適当な大きさに切り、
天板にクッキングシートを敷いて並べ、
180℃に予熱したオーブンに入れ20分〜25分焼きます。

焼きあがったらオーブンから出して、網の上で冷まします。
冷めたら保存袋に入れて、空気を抜いて、冷蔵庫で保存します。
賞味期限は、冷蔵庫で1週間、もっと長く持たせたいときは冷凍庫へ。
メモ:
カボチャの代わりに、人参やサツマイモでもおいしいと思います。

オイルを入れるのはビタミンAの吸収を助けるためです。
どうせならオイル自体にも栄養があるものが良いと、オリーブオイルなどを
選びましたが、なければサラダオイルでも充分です。

犬用ミルクや小麦胚芽は入れなくてもOKです。
小麦粉のアレルギーのある子には炊いたお米で代用してください。
ゴマやきな粉(大豆アレルギーには不可)を入れてもきっとおいしいですね。

はなには最初不評でしたが、市販のおやつを止めたら、喜んで食べるようになりました。
ほんのり甘くて人間が食べてもおいしいですよ。

ワンご飯TOP  はな日記TOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.