■ジャーキー
材料
鶏のササミ
(又は皮を取った胸肉)
適量
作り方
ササミなら筋を取り、胸肉ならば皮をはいで、厚みを半分に切って薄くしてから、
8分通火が通るように茹でて冷まします。(中は赤くても可)
(生のまま焼いてもいいのですが、それだとどうもパリッとできませんでした。)
お肉が冷めたらラップの間に挟み、上から麺棒をゴロゴロ転がして、
均一な厚さになるように薄く延ばします。この時、ちぎれても大丈夫です。

厚みが5ミリくらいだとちょっとウエットなジャーキーに、1〜2ミリくらいだと、
市販のようなパリパリのジャーキーになりますので、厚さはお好みで。
天板にクッキングシートを敷いて、1の鶏肉を重ならないように並べ、
160℃に予熱したオーブンに入れ40分〜45分焼きます。
表面がうっすらあめ色になったらできあがり。
オーブンから出して、網の上で冷まします。
←2ミリ厚だと、出来上がりはこんな感じです。
これでササミ5本分。

冷めたら保存袋に入れて、空気を抜いて、
冷蔵庫で保存します。
賞味期限は、冷蔵庫で1週間、
もっと長く持たせたいときは冷凍庫へ。
メモ:
■牛の赤味や、豚のモモ、マグロやカツオでも同じように作れます。
牛や豚の赤身は延ばしにくいので、薄切りを使うと作りやすいと思います。

■塩コショウ、お醤油やニンニクなどで下味をつければ人間用になりますよ。

■売っているジャーキーって、無添加とか保存料ナシと書いてあっても、
原料のお肉がどのレベルのものかわかりませんよね。
鶏肉の場合、抗生物質やホルモン剤が心配です。

■手作りしても、良い材料を選んだり、手間を考えると市販のものと、
大差ない値段になってしまうかもしれませんけど、その分安心ですから、
時間がある時にでも作ってみてください。

ワンご飯TOP  はな日記TOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.