■ニンニクの保存法

ニンニクを刻むと、まな板や手に匂いがつくので、料理の下準備作業の時は
手順を考えないといけません。急いでいる時はそれが案外面倒なものです。

そこで、私は、ニンニクを刻んでオイルにつけたものを常備しています。
ニンニクはたいてい、みじん切りにして、オイルと一緒に使うことが多いので、
こうしておくと、たいていの用途に間に合うし、作業のリズムが崩れないので便利です。
漬けたオイルは炒め物にはもちろん、ドレシングのオイルにも使います。

・オイルが減ったら継ぎ足して、ニンニクが油面から頭を出さないようにしておくこと。
・ニンニクを取り出す時は、必ず乾いた清潔なスプーンを使うこと。
・冷蔵庫で保管すること
これだけ守れば、1年は保存が可能です。(その前にたいていは使い切ると思いますが^^)

これで、3球入り2パックの全量です。
ほぐして、皮を取り、洗ってから、ザルにあげて
水気をしっかり切っておきます。
水分が残っていると、傷みの原因になります。
二つに割って中の芯(芽)を取ります。
これをみじん切りにします。
ニンニクのように、水分が少なくて、
小さい野菜のみじん切りには、
フードプロッセッサーが便利です。

家の台所では、電子レンジに次いで、
出番の多い電化製品です。
これは、15年くらい前に買った、ナショナルの
ものですが、ボトルが耐熱ガラスなのと、
仕組みがシンプルなところが気に入っています。
みじん切りしたニンニクは、フタがピチっとできる
ガラスのびんに詰めます。
これは、キムチが入っていたびんです。
6球のニンニクで、ちょうど2びんできました。
ここに、サラダ油をそぎます。
スプーンなどで、よくかきまぜて、油が全体に
ゆきわたるようにします。
表面も油でおおわれて、ニンニクが隠れるまで
油をそそぎます。
フタをして、製作日を書いたラベルを貼ります。
これは、冷蔵庫で1年以上保存可能です。
右のものは3か月前に作ったものです。
左の出来たてと比べて、色が茶色くなっていますが、
風味は全く変わりません。

HOMEへ   Housekeeping idea TOPへ