■お役立ちリンク集
検索
Blogless Google Blogをはずして検索するエンジンです。
Blog利用者が爆発的に増加している模様で、キーワード検索でも、
上のほうにBlogが来てしまい、欲しい情報になかなかたどり着けない。
お気に入りのGoogleの検索もどうもあまりよくない。
Googleが始めたニュースポータルは、時間系列が基本なのか、
大きなニュースであってもすぐに下の方に行ってしまい、
トップページには表示されなかったりする。
私の検索技術がヘタなのかなぁと思っていたら、こんなものを発見。
やはり同じ悩みの人が多かったようで(笑)。
Yahoo!Japan 言わずと知れた検索エンジンの老舗。
Google 最近一番評価が高いらしい。
Google Print ヴァーチャル図書館みたいなもの。
キーワード検索をすると、書籍の中でその言葉が出てくる箇所を
見つけてくれるツール。
対象は著作権切れになった書籍のみらしいけれど、本格稼動すれば
かなり便利な検索システムになりそう。(05/11/14日記より)
Google Map 世界をシームレスで見られるのが魅力。
倍率をアップしていくと、建物の形までわかってしまう。
面白いけど、ちょっと怖い。(05/08/20)
ダウンロードサイト
窓の杜 今更ですが(^^ゞ
Biglobeソフトプラザ 有料のダウンロードサイト。最新版があります。
Vecter Winだけでなく、いろいろなOSのソフトが手に入ります
アッ!とガッテン いわばフリーソフトのコンビニ。目的の物を探しやすいINDEXが便利。
フリッポ フリーで良質のソフトウェアが手に入ります。プレビューで確認も。
各種辞書
goo辞典 1箇所で、英和、和英、国語、新語辞典を切り替えて使えます。
ブリタニカ 言わずと知れた、百科事典。
ことわざわーるど ことわざと慣用句と四文字熟語を検索できる専門サイトです。
日本のことわざをわかりやすく解説してくれています。
ことば雑記 知らなくても困らないけど、知っているとちょっと快感。
ああ、そうだったのか!そんな雑学の宝庫です。
(紹介者:なぎささん@放言室)
漢字袋 日本・中国・台湾のコンピュータで常用される漢字の辞典。
アスキー
デジタル用語辞典
基礎的なパソコン用語から難しい専門用語まで収録した
コンピュータ用語辞典。見出し語と50音順から索引可能。
マイクロソフト単語帳
インターネット上やソフトのヘルプで目にする言葉。
コンピュータ関連の専門用語の解説してくれるサイトです。
すべての解説文から、その中に含まれている専門用語の
解説にもジャンプすることができます。毎週月曜日更新。
ポケットPC、携帯i-mode からもアクセスできます。(04/01/31)
アルファベット略語集 産経新聞の略語解説集。
漢字略語・用語解説
片仮名略語・用語解説
辞書の辞書 各種辞書へのリンク集
翻訳
Excite 翻訳 ウェブページを和→英、英→和に瞬時に翻訳してくれます。

追記・中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、
ポルトガル語もできました。
Infoseek マルチ翻訳 日⇔英、日⇔韓、日⇔中の3言語に対応したテキスト翻訳、
ウェブ翻訳が可能です。

追記
中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、
ポルトガル語もできました。
PCトラブル
WinFAQ
トラブルシュート
Winで、困った時はここ。FAQ形式で、大変わかりやすいです。
個人の方のサイトですが、多くのパソコンスクールのインストラクター
の方たちから、推薦されているそうです。
シマンティック
セキュリティチェック
ウィルス対策ソフトでおなじみのシマンティック(Symantec)のサイト。
あなたのPCのセキュリティとファイルへのウイルス侵入の有無を、
無償でチェックしてくれるツールがあります。退治してくれる機能は
ありませんが、ちょっと心配という時に便利です。(03/05/28)
Microsoft TechNet セキュリティ情報・ダウンロード・製品情報など。
Trend Micro ウィルス情報なら、ここ。
セキュリティ診断 あなたのPCの情報を外部から診断。セキュリティの対策に。
X−Cleaner
オンラインで、スパイウエアを検索&除去してくれるサイトです。
クッキーをチェックしないので速いです。
ヤマダ電機WEB.COMの提供。
(06/01/26平家蟹さんご紹介@談話室
121ware自動設定ナビ NEC121Wareのサポートで、PC内を自動設定してくれるサービスです。
複雑なPCの設定を自動でやってくれます。
人任せのやり方は好みが分かれるところですが、初心者には
うれしいサービスです。(06/01/28)
ブロードバンド
スピードテスト
通信回線のスピードの測定ができるサイトです。
ブロードバンドと名が付いていますが、全ての回線の種類に
対応しています(02/03/26)
電話回線の線路情報 NTT東日本
DSLサービスを利用した際、どのくらい速度がでるか、あなたのお宅の
電話回線の「線路距離長情報」「伝送損失」を測定できます。(02/03/26)
電話回線の線路情報 上記と同じサービスのNTT西日本エリア対象
本を探す
Books.or.jp 日本書籍出版協会のサーチエンジン
TRC新刊書籍検索 1980年1月以降に出版された日本の新刊書籍を検索できます。
本を買う
Amazon Japan 代金引換可能。2月1日から合計金額¥1,500(税別)以上の注文は、
国内配送料が無料に。
Bookmall Japan 辞書、実用書、専門図書
丸善 洋書在庫商品20%ディスカウントサービス有り。
イーエスブックス セブンイレブン各店で受け取り可能。その場合送料は無料。
クロネコヤマトの
ブックサービス
複数の出版社の本を、何冊注文しても
1回の手数料は、全国一律380円(税・送料込)。
MANGA.PAC マンガ・コミック専門店
オンラインマガジン
A・I・C 朝日新聞のインターネット情報サービス「アサヒ・コム」内のページ。
曜日毎のコラムが面白い。
イー新聞 主要ニュースサイトへの直リンク集。
本の雑誌 「本の雑誌」のWeb版。連載ページが面白い。
新世紀へようこそ 米同時多発テロ以降、世界はどこへ行こうとしているのか。
北海道出身で沖縄在住の作家、池澤夏樹さんが日々の思考を綴る
デイリー・メール・コラムです。
*100回を迎え、連載は終了。
こちらはバックナンバー入り口になりました。
パンドラの世界 「新世紀へようこそ」の後に始まった、池澤夏樹さんのメールコラムです。
旅行情報
JTB ご存知JTBのサイト。
トラベルコちゃん パッケージツァーや格安航空券の検索ができます。
イサイズじゃらん 国内の旅・ホテルを予約できます。
NAVITIME ルート検索のサイトです。
出発地、目的地の入力方法が、住所だけでなく、
最寄駅名、施設名、電話番号、郵便番号などからもできます。

検索結果は、ドライブルートだけでなく、タクシーでの料金、
駐車場の場所、最寄り駅やバス停からの徒歩距離や、周辺の飲食店や
ホテルの情報を徒歩距離で示してくれます。
又、ドライブルートだけではなく、目的駅の時刻表を見たり、
出発駅と到着駅を入れて、乗り換え検索もできます。
Googleトランジット 路線検索システム
出発地と行く先を選ぶと、電車、飛行機、バス、列車と、
乗り替え時間と料金を計算して、いくつかの経路を
瞬時にシュミレーションしてくれる。
こういう乗り継ぎ検索は、他にもいろいろあるけれど、
Googleは、場所で検索してくれるので、最寄の駅名がわからなくても
検索できるて便利。Mapを持っているというのも強み。
画面を航空写真にすると、いっそうリアルで楽しい。
(07/04/26日記より)
Yohoo路線図 駅名で検索する方式。
駅の出口案内が出るのが便利。
ただし、目的地に近い駅名がわかっていないと使えない。
(07/04/27)
Apolloni private tours イタリア国内を、個人旅行なさりたい方用の、
ガイド&車のサービスをなさっているパオロさんのHP(日本語版)です。

パオロさんは、「イタリアからボンジョルノ」のKeikoさんのご主人です。
日本語の案内もお願いできます。
生活情報
Cyber Weather World 天気予報です。
QP3分クッキング おなじみの料理番組のバックナンバー。目的別のIndexが便利。
伊藤家の食卓 投稿の裏ワザは、「?」も多いが、たまには「!」というのも。
所さんの目がテン! 世の中の不思議をわかりやすく解明。なるほど、目がテン。
NHK今日の料理 おなじみ料理番組の老舗。教授陣の質はやはり天下逸品。
NHK今日の健康 各分野の専門家による情報が満載
NHKためしてガッテン それにしてもそれぞれにHPがあるなんて、さすがNHKの人気番組
オールアバウトジャパン 約200分野で、専門家がガイドになってお薦めサイトを紹介しています。
着物関係
前結びで二重太鼓(動画) 帯を前で結ぶ方法を、友人が教えてくれているところを
動画に撮りました。YouTubeにアップしています。
(2009/06/02)
簡単角出し(動画) 同じく、角出し結びの方法を、YouTubeにアップしました。
(2009/06/02)
切らない作り帯
特別な道具は使わず、紐とクリップだけで、予めお太鼓部分を
作っておくやり方。
このような方法はあちこちで紹介されていますが、細かいところが
わかりにくかったので、私なりにやってみた方法を載せています。

*リンク先は、HAMIX JOURNAL別冊日記のページです。
作り帯 胴とおたいこを分けて、おたいこの形を作って背負うだけの作り帯の
作りかたを載せています。
腕が上がらないときも、急いでいるときもこれなら大丈夫。
いかにもというような、かっちりした形にならないように、
ちょっと工夫してみました。

*リンク先は、HAMIX JOURNAL別冊日記のページです。
とまさんきもの学院 着付けの方法や、着物に関すること全般のお役立ちサイト
まったくの初心者にもわかりやすい、イラスト付きで、
ネット上の着付け教室のような親切なサイトです。

帯結びの便利な道具の「改良帯枕」を使った名古屋帯と2重太鼓の
結び方がわかりやすい図解で、載っています。
前もって、お太鼓を作っておけるので、当日、時間短縮できます。

*きもの学院は、管理人のとまさんの幅広いご趣味のサイト
OUT ISLANDの中のコンテンツのひとつです。(07/10/10)
前結びの方法
表面が滑りやすい素材でできた帯板兼用の伊達締めのようなものを
巻いて、前で帯を結び、出来上がったものをくるりと後ろに回すという
「前結び」の方法が載っています。
前結び用の帯板は、色々あるようで、このページも、その中のひとつの
商品の購入ページですが、この商品を薦めているわけではありません。
結び方の説明がイラスト入りでわかりやすかったので載せました。
(07/10/10)
タグ・署名のお勉強
HAMIXの
掲示板で使えるタグ

掲示板に投稿するときに、リンクを入れたり、文字を大きくしたりするには
タグという記号のようなものを使います。
初心者の方にもわかりやすように、よく使われるものだけを抜粋して、
そのままコピー&ペーストで使えるようにまとめてみました。
ここの各掲示板のTOPにも常設しましたのでどうぞご利用ください。
製作者:はるみん(04/01/30)
TAG index ホームページ制作に役立つHTMLタグの検索サイトです。
文字絵入り
署名ショールーム
これはもうアートです。岩本さんって、すごい人!!!。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
HP作成支援
HPビルダー体験版 IBMホームページビルダーの体験版ダウンロードサイト。
ここで30日間、無料の体験版を借りられます。
ホームページ・ビルダーで
はじめてのWebページ

ビルダーによるWebの作り方だけでなく、見やすいページ、
アクセスしやすいページ作りや、付属ツールの使いこなし、
HTMLやCSSについても学ぶことが出来ます。
新しいバージョンへの対応も早いようです。
HOMEPAGE BUILDER ホーム作成ソフトIBMの「HPビルダー」の使用法、注意点を
初心者向けに解説しているマニュアルサイト。
HPビルダー作成報告 同じくビルダーのマニュアルサイト。
用途別に丁寧な説明でわかりやすい。
HPビルダーで創る ひとびとnetの中にあるビルダー関係のコミュニティーです。
マニュアルではわかりにくい、機能の使いこなしや、小技、不都合や
トラブルなど、実際に使っている人からの情報が得られます。
カラーパレット WindowsとMacintoshで使用するシステムパレットの中から、
両方に共通する216色の一覧表
色見本の館 日本の色(伝統色+現代色)の色見本が約300色掲載されています。
和色大図鑑 その名の通り、和の色の一覧表。色名を読むだけでも面白い。
我楽多倶楽部の中のコンテンツのひとつ。Worksのところにあります。
ファイルサイズチェック HPを作っていて私が気をつけているのは、ページの見やすさは
もちろんですが、ページ内の移動のしやすさ、その次がページの軽さです

作り始めた頃は、軽さを1番気にしていたのですが、だんだん画像が
増えるにつれ、いつのまにやら100Kbを越すページも出てきました。
ついつい自分のPC環境が基準になってしまっていますが、ブロードバンド
が普及しているとはいえ、まだまだADSL番外地の人も多いはず。
ということで、ためしにここでいくつかのページをチェックしてみると、
私のところはE・Fクラスが続出でした。(^^;(04/06/08日記より)
HPの掟 最近、アクセシビリティ(accessibility)ということをよく見聞きします。
誰もがストレスなく情報を得られるように、ということらしいです。
個人のサイトでは、そう厳密にユニバーサルアクセスにこだわることも
ないかもしれませんが、客観的に見て自分のサイトはどういうところが
不便なのかを知るためにも、ちょっと目を通しておいてもいいかもしれませ
ん。(04/06/06日記より)
ダイエット
万有製薬の
肥満症の食事療法
ダイエットの必要性を感じた人は、ここで肥満のメカニズムのお勉強を。
食事チェックテストで太りやすい生活かどうか判定される。
タニタの
アブナいダイエットの話
計量器でおなじみのタニタのサイト。
氾濫するダイエット情報に飛びつく前に。
闘う!マシュマロマン 主菜・副菜・主食・おやつのジャンル別カロリー付きレシピを参考に。
占い・遊び
新明解国語辞典を読む このサイトはその名の通り、三省堂の新明解国語辞典を
趣味として読むサイトです。

新解さんの魅力が世に知られるようになったのは、
赤瀬川原平さんの『新解さんの謎』(文藝春秋・1996年)からでしょうか。
以前、ここの放言室だったか、談話室だったかで、新解さんのある種
偏った解釈(?)が非常に面白いという話で盛り上がったことが
ありましたが、辞書は一見客観的な解釈を載せているようですが、
その実、編者の個性や考え方によって少しずつ違いがあります。
特に「新明解」は編者の個性が色濃く反映されていて面白いため、
愛好者も多く、解釈サイトがいくつかありますが、
更新が途絶えていないサイトということで、ここを選びました。

興味がある方。合わせてこちらもどうぞ。「三人で語る 新明解国語辞典」
キャラミル研究所 性格診断サイト。
心理学をベースに「人付き合いのクセ」を8タイプに分類。
各タイプの傾向と対策を、わかりやすくまとめてあります。
louさんが紹介してくれて一時BBSで大流行。
確認できた範囲ではかなり当たっているもよう(笑)。
山手線占い 同じくlouさんが、BBSで紹介してくれた性格占い。
山手線駅名と性格というミスマッチな取り合わせが何となく笑える。
ハンドルネーム占い これはみ〜さんが、BBSで紹介してくれた、
ハンドルネームで運勢を占うサイト。
山本式姓名判断 正確な鑑定と的確な助言とのこと。反って落込むかも。(^^;
カバラ数秘術 何だかよくわからないけど、当たっているような気がする(笑)。
アーゴの法則 「マーフィーの法則」のユービキュタス・コンピューティング
(あらゆるところでコンピュータの世話になる)時代版。だそうです。
ねえさんたちに100の質問 ねえさん向質問サイト。自己分析にいかが?
Osaknizer URLを入力するだけで、そのサイトの文章がすべて「大阪弁」や
「名古屋弁」「北海道弁」などに変わる、バカバカしいサービス(笑)を
やってくれるサイト。「飯田弁」「讃岐弁」「旧字体」「死語」や「宇宙人語」
なんてのもある。「もっと」ボタンも使ってみよう。
猫になれ 同じく、サイトの画像や文章を「猫化」するサービスをしてくれるサイト。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

 HOMEへ  便利な小道具へ

AX