■便利な小道具(フリーウエアー)
■メモ&スクラップブック
壁カレ
デスクトップに貼って使うカレンダーです。
予定表を入れられるのでとても便利。
朝、PCをあけるとお知らせしてくれ、去年のを見ることも出来るし、
来年の予定も書き込めます 透明なので邪魔になりません。
色や文字サイズ、位置や大きさなども自由に変えられます。
詳しい機能はリンク先をご覧下さい。
Vista、Win7でも使えます。

*以前紹介していたTCalendar(05/03/01日記より)と差し替えました。
(10/12/20)
紙copi Lite 2009年9月30日で10周年を迎えた「紙シリーズ」の最新無償版です。
紙 2001 「名前をつけて保存」がいらないので、紙にメモする感覚で使えます。
WEBページの空白部分で右クリックして「ページ全体を紙に取り込む」
を選択するだけで、一気に取り込めるのには、感動!
製作当時の作者の年齢にも感動。(01/12)
WeBox 紙2001と同じくスクラップブックのように使えるソフトです。
インストールするとIEの右クリックメニューに、作業のメニューが
出て来る点も同じです。
ただこちらは、リンクだけでなく、画像もローカルフォルダに保存するため
取り込んだ情報元のHPが閉鎖したり、アドレスが変更になったりしても、
保存した画像を見ることができます。 
PCセキュリティ
AVG Free Edition フリーのアンチウイルスソフトです。
有料のアンチウイルスソフトと比べても遜色のない高機能で
動作ははるかに軽快。自動アップデイトもしてくれます。

リンク先には、有料版もあるのでDLのときはご注意ください。

無料版は、Anti-Virus機能だけですが、それでも10Mbを超える
ファイルサイズですので、遅い回線ではダウンロードにちょっと
時間がかかるかもしれません。
Enchating Sky 無料情報サイトです。
コンテンツのひとつの「スパイウエア対策」には
無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」と「Spybot」の
解説と使い方ついて詳しく載っています。

スパイウエアは、バナー広告やフリーのソフトウエアを通じて、
利用者のPCの中に入ってきます。
いわば行動追跡情報収集ソフト。
ウィルスも怖いですが、きちんとセキュリティパッチを適用して、
ウィルス対策をしていれば防げるものです。
しかしスパイウエアの侵入はこれらでは防げません。

最近スパムメールが多いという方、何だかよくわからないけど
パソコンの調子が悪いという方、もしかしたらスパイウエアの
仕業かもしれません。対策ソフトで一度スキャンしてみてください。
びっくりするほど、出てくるかもしれません。
ちなみに私が初めてやってみた時には、70個も出てきました。(^^;
(03/12/15)
Pop-up Stopper NetscapeやInternet Explorerのポップアップウィンドウ表示を
停止してくれます。(02/07/31)
Proxomitron 広告やBGM、アニメGIFなどをカットしてくれます。
設定で各種変更も可能。
英語ソフトですが日本語化ツールがあり、インストールも簡単。
殆どそのままで使えます。(02/07/28)
チョメール メール着信通知ソフトです。
削除機能がついているので、ウイルスメールやダイレクトメール、
迷惑メールなども受信前にサーバーから削除してしまえます。
また、指定の拡張子を持つファイルが添付されているメールは、
自動で削除してくれるので、ウィルスメール対策に便利。
DL直はこちらから。(02/07/28)
ZoneAlarm ファイアーウォールです。不正アタックからPCを守るために、
ルーターを使っていない常時接続の方必携です。(02/07/31)
■HP作成支援
JOFULYY掲示板 KENTさんの 「Joyful Note(画像掲示板・返信アップロード式)」を
やまもとさんが改造進化させた掲示板です。
画像を11個までアップロードできます。
なんといっても、エディターを開いてあのわけのわからない文字と
格闘しなくてもいいのが大助かり。
項目設定は全てブラウザ上でできるので、レンタル掲示板のような
手軽さで設置できます。サポート掲示板もとても親切。
新着一覧やタイトル目次など、他にはない機能もたくさんあります。
HAMIXの掲示板は全部これです。
百聞は一見にしかず。使い心地をお試しください。(03/04/13)
JOYFULYYサムネイル版
JOYFULYYをさらに改造して進化させた、ともくん改造版です。
ベースのJOYFULYYに加えて、
1)題名周りに背景(色・画像)を入れることが可能
2)編集ボタンを各記事ごとにつけることが可能
3)携帯から閲覧・投稿ができる
4)画像をサムネイルにできる
(見せかけの縮小でなく縮小した時に、表示ファイルサイズも小さくなる
これによって、閲覧者のPC・携帯への負担が軽くなる)

DLはこちら。テスト&サポート掲示板はこちら  (05/08/14)

項目設定用のマニュアルが出来ました。(06/01/19)
設定を目的別に探せて便利です。
JOYFULYYを設置しよう
私が作ったJOYFULYYオリジナル版とともくん版の設置マニュアルです。
CGIがはじめての人にもわかりやすいように、なるべく平易な言葉で
書いたつもりです。どうぞご利用下さい。
これについての質問は談話室へどうぞ。
このサイトのPC編からもリンクしています。
色見本ソフト ダウンロードして使う色見本ソフトです。
444色の色名から、その色見本とRGB値、16進数値を表示してくれる
ソフトと、444色の色を2つ同時に表示するソフトがあります。
色の組み合わせの効果や相性を確かめることができて便利です。
彩彩畑 グラフィックソフトです。
壁紙やアイコン、リストマークなど、ホームページ用の小さな画像素材を
作ることに特化した、とても使いやすい便利なソフトです。
ともくんが紹介してくださいました。(08/2/9)
■インターネット
暦ショップ LumberRoom」さん作のカレンダー作成ソフトです。
お好みの画像入りのカレンダーを、簡単に作成して印刷できます。
プリントアウトする用紙のサイズも豊富で、文字色やフォント、レイアウト
年月日の表示パターンなどの、デザイン変更も可能です。(11/01/24
livedoor Opera 高速ブラウザ「Opera」のDLサイト。
Operaの導入や使い方については、当サイトの「日々彼是・PC編」の
Operaについて」にまとめてあります。

これまで、DLサイトとしてMoonStone'S Laboratoryを紹介してきましたが、
(02/02/23〜05/08/31)LivedoorのDLページの方がわかりやすい
ようなので、こちらに変えました。(05/09/01)
Googleツールバー ブラウザのツールバーにはくっつけて使うGoogleの検索窓です。
これがあると、その場で検索ができ、ポップアップ広告も遮断してくれます
Googleの使い方や詳しい特徴はこちらをどうぞ。(04/09/19日記より)
のんき〜どっとねっと ネットオークションが盛んですが、商品説明がきちんとしていて
フォームがきれいだと、信頼性も増すというもの。
ここで配布しているのは、Yahooオークション出品者用フォームの
即売君です。
タグを知らなくても、自動的に出品案内の作成・リストの作成・
送料の自動計算・メール作成をしてくれる機能があります
ネットオークションのテクニックも伝授しています。(04/3/15日記より)
マルチページ ここでも掲示板として使っているJOYFULYYのやまもとさんが
フリー提供くださっている便利な機能です。
これにお気に入りのHPや掲示板を複数登録しておけば、
一発チェックができます。
また、JOYFULYを使っている掲示板であれば、上記の新着一覧を
登録しておけば、掲示板の新規投稿を一度に確認することもできます。
(到着音を鳴らすことも可能)(03/09/24)
Sleipnir タブ式のブラウザです。
これの特徴などは「日々彼是・PC編」の「Sleipnirについて」
をご参照ください。(02/11/29)
Rim Art メーラー「Becky!」のDLサイト(02/11/29)
■顔文字
こみゅに・ふぇいす++ 顔文字ツールです。
辞書では、ボリュームがあり過ぎる。それに言葉の打ち込みでは、
出すのに手間取る、という方には、これがお勧めです。
デスクトップに置いておけるので、見ながら選べてとても便利です。
自分が良く使うものを登録しておいたり、表示サイズも改造もできます。
かお・ぷ〜 顔文字ツールです。
こみゅに・ふぇいすよりはファイルサイズが大きいですが、
これのよい点は、表示画面に罫線が入っていること。
常に前面に出しておけること。(自動で隠す事もできます)
分類が多く選択しやすい。1600個の顔文字を登録出来る。
AA(アスキーアート)対応などです。
以前あった画面モードが800*600の時に表示がおかしくなる点は
修正されましたので、再度掲載しました。
尚、動作にはVB6.0ランタイムが必要です。
顔文字辞書 Vecterの顔文字部門。 ・_・〜〜〜\( \)アアッ…カオガッ!!
夢の顔文字王国 顔文字の全てがわかります。もちろんダウンロードもOK。
タツタの部屋 動く顔文字がいっぱい。
ぱたぱたアニメ分室 かわいいぱたぱたアニメがいっぱい。
うにたろ顔文字館 顔文字動画(GIFアニメーション)がいっぱい。
なんとご親切なことに、HPスペースを持っていない人のために
直リンクも可能にしてくださっています。
他にもいろいろ素材があります。TOPはこちら
■バックアップツール
BackupF2F フォルダ配下にあるファイルをサブフォルダも含めて、上書き/同期で
バックアップする場合に便利なツールです。もちろん、個々のファイルを
指定してもバックアップすることができます。
実際にバックアップを実行する前のテストモードや、複数のバックアップを
逐次実行するバッチ処理といった機能や、定期的にバックアップを実行
する、スケジュール機能などオプションがたくさんあります。(04/05/14)
Exma(エグマ) OutlookExpress用のバックアップ・リストアするツールです。
メールやアカウント、署名、ルールなどの設定などを元の状態に
復元することができます。
また、アドレス帳や、お気に入りもバックアップ・リストアできます。
(04/02/28)
DiskMirroringTool データのバックアップツールです。
通常のバックアップだけでなく、ミラーリングができますので、
元で削除したファイルを、自動的にバックアップ側からも削除できます。
(04/02/28)
■画像関係
Picasa Googleで配布している画像管理ソフトです。
PC内の画像を整理するほか、アルバムをアップロードできます。
編集機能もあり、切り抜き、赤目修正、コントラスト調整、色合い調整、
画質の変更などもでき、使い方も簡単です。
撮った画像の場所をGoogleマップで表示したり、
デスクトップ用の壁紙やスクリーンセーバーを作ることもできます。(06/2)
縮小専用 複数の画像を、ドラッグ&ドロップでまとめて縮小できるソフトです。(03/9)
Vix 画像加工のソフトです。
色々な画像形式に対応しており、Susieプラグインも利用可能。
他にもフリーとは思えぬ機能が満載で使い勝手がよさそうです。(02/8)

 HOME  お役立ちリンク集