日時: 2000年2月5日6:53 PM

はるみ→さとこ
件名: Re:エシャロット

さとこちゃん、こんにちは。

>明日はテストだよ・・・。

テストどうだった?
テストはきらいだけど、終わったあとの開放感はクセになるよね。

>はるみさん、エシャロットって何ですか?
>お料理の本の中に出てくるのですがよくわからないです。
>玉葱関係では・・・と踏んでいるのですが。

その通り、玉ねぎ系です。
形は玉ねぎを小さく細長くしたみたいな・・
ラッキョウみたいと言うほうが伝わり易いかな。
味は、ニンニクと玉ねぎの中間みたいって感じ。
エシャロットが手に入りにくい頃の料理本には玉ねぎと
ニンニクを半々で代用する、と書いてあったものです。
フレンチでよく使うと記憶してます。ニンニクより香りがソフトで
玉ねぎよりは強いからなのかな・・ナンカどうどう巡り(笑)

タイ料理の時にワニダさんが、ちょっと赤っぽいのを出して来て、
東京から送ってもらったと言ってました。
西洋料理のエシャロットは白っぽいのですが、アジアのは
赤玉ねぎのようでした。あちらでも、生でよく食べると言ってました。
食べたあと臭そう・・、生ニンニクよりはマシだと思うけど(笑)。

>お料理ってその先生によって全然違うんだなと思ったり
>これでお料理の先生かい?と思ったりしながら点をつけています。
>はるみさんのご意見はいかがですか? 藤野真紀子さん・・

この人はあまりよく知らない。時々雑誌で見かけるけど、
お料理の先生らしからぬ(笑)美人よね。
平野れみさん・・
性格が好き、うるさいという人も多いけど、プラス思考だし、
周りに向ける視線が優しい。
ちょっと落ち込んでいる時のために友達になりたい人である。

小林かつのさん・・
カツヨさんの間違いでは?
だとしたらこの方、以前料理の鉄人で、あの四川のTさんを
負かしちゃったのよね、確か。
健太という息子も最近料理人としてデビューしたよね。
親子共々、性格が前向きのところが好き。

丸元淑男さん・・
う〜んなつかしい名前。
20年位前、無水調理で一世を風靡したのよ、この人。
鼻の横にホクロがあって、良く言えば物静かな学究肌、
悪く言えば、シタリガオっていう(笑)おじさんでしょう?
当時私は、ビタクラフトの回し者じゃないかとニランでました(笑)。
彼の料理はダイエット食には最適かも。 
有元葉子さん・・
生で見たら、歯並び悪くて気取った人だった(失礼/よけいなお世話か?)
砂糖使用量が少ないのはいいんだけど、ちとショッパイかも。
アイデアだけイタダキってかんじ オレンジページ・・
これもヒントだけイタダキ雑誌。安いから、腹もたたない。
但し時々ヒット特集有り。
私はずっと前に出た「電子レンジ活用特集」を永久保存している。
向田邦子さん・・
「向田邦子の手料理」という亡くなった直後にアザトク出た本(笑)
を持っています。でも料理本としてではなく、読み物扱いでした。
さとこちゃんのお奨めなら、何か作ってみましょう。
以上ですが、これじゃ答えになってまへんな・・。
実は私、いつからか、料理の本の通りには作った(味付けは特に)ことないんです。

今やベテランの域に達した私は(笑)分量表を見ただけで、だいたいの味は
検討がつくので、これではウチには甘いとかショッパイとか、
こんな材料も合うんじゃないかとか、このスパイスは合わない、
私ならこれを加えるなどなど・・
献立につまった時、何かヒラメクように何となくパラパラ見る、
という使い方してます。
見ながら作ると、書かれていることにヘンに拘束されて時間がかかるでしょう?

自分のやりかたで作ったらもっと簡単・結果は同じ。
なのになんでわざわざ、こんなヤヤコシイことするのってことよくあるから。
料理でお金をもらうからには、もったいつけしなきゃならなんだね、きっと、
と私は思っています。

HOME  LA⇔札幌TOP