このころの私の出したメールはすべて保存されていません。悔しい。
しかし内容はイタリアントマトをよく見かけるが、生では固くてまずい。
どのように食べれば良いかというのと、酢飯がうまくいかないという質問です。
(さとこ)



日時: 1999年3月4日11:53 PM はるみ→さとこ
件名: トマトと酢めしの件

さとこちゃん そのトマトこそ、火を通して使う向きの、pomodoroとかいう
種類ではないでしょうか。(編集注・下で訂正)
水煮缶に使われているものです。だとしたら、ソースを作るのが一番。
たくさん作って煮沸消毒したびん詰めにしておくといろいろ使えます。

(出来上がり3カップとして)
トマト  皮と種をとってザク切り  1kg
たまねぎ  みじん切り 1個
バター 50g 
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1
砂糖 小さじ1
ローリエ 2,3枚 
バターとオリーブオイルを火にかけ、バターがとけたらたまねぎを入れ、
とろ火で黄金色になるまでいためる。
トマトとローリエを加え煮立ったら味付けして、時々かきまぜながら、
20〜30分煮る。途中アクを取る。 これはあっさり作ってあるので、
トマトを使う料理の素に良い。
チキンにタイムやローズマリーを振ってこんがり焼いてから
白ワインとこのソースで煮こんだものなどおいしいです。
もちろんラタテューユやスパゲティソースにもピッタリ。

また酢めしの質問の件ですが ・水加減を普通のごはんより少なめに(米と同量)
・むらし時間を短くして、炊き上がったらすぐ、飯台(木の桶)にとること。
・合わせ酢を混ぜるときは、手早く、切るように混ぜること
 
以上でもだめな時は、お米の種類のせいだと思います。
おすし用にはコシヒカリ系よりササニシキ系の方があうと思います。

具の割合というのはいなりの時ですか?
そうであれば、わたしは適当。
すし飯に適当に混ぜて味見して決めるというスタイルです。
好みもあるし、あまり考えた事ないので、どのくらいとは言いにくいのですが、
ちらしの場合、だいたい炊き上がったご飯の1/3量位かな?

ちらしの具は全部別々に炊かなくちゃいけないし、乾物を料理する時は
戻したり、煮含めたりと、けっこう手間と時間がかかるから、わたしは
いつも3回〜5回分位まとめて作って冷凍するの。

ちなみにご存知かと思うけど、金糸卵も冷凍OKよ。
これだけ冷凍庫にあったら、いざという時安心・重宝です。

さとこちゃんもいちど、たくさん作って、どの位が自分たちに適当か試してみたら。
失敗と思ったら、次の参考にするって感じで臆せずどんどん試してみて下さい。

すし飯はわたしもどちらかというと、酢の味が勝っているのが好みですが、
北海道の人はすっぱいのが嫌いな人が多いので、先日のは万人向きを伝授しました。
考えてみたら、あなたは西の人なので、ちょっと物足りなかったでしょう。

我が家でつくる時は米3カップに対して
玄米酢100cc・砂糖大さじ2・塩大さじ1.5 
の割合ですので、お口に合うか試してください。
いなりの時は砂糖を半分、塩大さじ1弱にします。
又、家では料理に使う砂糖は三温糖、塩は沖縄の天然塩、酢は玄米酢です。

精製してあるものよりまろやかだし、ミネラルなど含んでいるから、
体によさそうで使っています。

特にお塩は貝の砂出しには効果テキメン、精製塩より早く砂が出ますよ。
漬物もおいしくつかるし、梅漬なんか作ると梅酢の上がり方が全然違います。
そちらでも天然にがりの入った塩はヨーロッパや中近東から入ってきてる
と思うので試してみてね。
又お砂糖は三温糖じゃなくても、ブラウンシュガーやメイプル糖も
同じようなものですから、使ってみてね。
白いお砂糖よりおいしくなること請け合い。

じゃ、またね。


日時: 1999年3月5日12:15 PM
はるみ→さとこ
件名: 追加:イタリアンパセリ

年のせいか1回で用が済まなくなって失礼しました(笑)。
お問い合わせのイタリアンパセリは、普通のパセリより味も香りも柔らかいので、
生で食べるのにむいてます。香草として使うにはちょっと物足りないかも。
サラダやスープに混ぜてたくさんいれても大丈夫。

炊きあがったごはんに、バターと刻んだパセリを混ぜて塩・コショーした
簡単バタライスは、ビーフストロガノフやハンガリアングラーシュなどの
つけあわせに最適。お試しあれ。



しかし私も次から次へとよく聞きましたね〜。今ごろ反省。(さとこ)

日時: 1999年3月10日5:36 AM
はるみ→さとこ
件名: 追加:トマトのこと

さとこちゃん。
ずいぶん久しぶりのような気がしちゃいます。
家のターミナルアダプターはメールあるとピコピコ光って
知らせてくれるのだけど、さとこちゃんの6日のメールは
なぜか知らせてくれなくて、今日開けました。

夢の中のワタクシはどんなふうだったのでしょう。
詳しく書いてなかったというところで、何となく想像できそうですけど
聞くのがこわい(笑)

ところでこないだのトマトの名前まちがえてました。
細長いのはサンマルツァーノというらしいです。
ポモドーロはイタリア語でトマトのことだった。失礼。
明日はむっちゃんがCD持ってお昼食べに来るので、
ビーフシチュウを用意しました。
あさってはカオリちゃんとランチの予定。
どうだ、うらやましいだろう へへ・・・
今日も寒くて雪降りなんで、天気予報でロサンゼルスは、
おひさんマークで夏のような温度で嫉妬したので仕返しです(笑)。

そのうちさとこちゃんに案内してもらって,LAのおしゃれなレストランに
ランチにいきたいなぁー。
その時のために、あちこち探検しておいてね。じゃ又ね

HOME  LA⇔札幌TOP