■庭日記・1  2003年4月23日〜4月27日
HOMEBACK NEXT→
■2003/ 4/ 27(日)     晴れ   +5.3→+19.4 

今日の花は、全部散歩途中に写して来た、よそのお宅の庭先に咲いていた花です。
犬を連れていると、庭仕事をしている人に声をかけられたり、ついでにお庭を見せていただいて、
写真を撮らせてもらったり、とけっこう楽しいことがあります。
はなが小さい犬なのも幸いしているかも。(*^.^*)
 
ヒヤシンス
 
エゾムラサキツツジとレンギョウ
 
チューリップ
■2003/ 4/ 25(金)     晴/曇   +8.3→+18.5 
 
クロッカスと水仙は、はなとの散歩中に、よそのお宅の庭先で見つけたものです。
家の庭のはまだ蕾が小さいけれど、ここは日当たりのいい場所のせいか、満開でした。

私は、花屋さんで売っている小杯の白っぽい水仙がいい匂いがして好きなんですが、
最近、どういうわけか、庭植えであの水仙をあまり見かけなくなりました。
こういうのもやっぱり流行があるのでしょうか?

他は家の庭の花木の新芽・若葉です。
札幌の花ライラックは6月の中頃満開になる花木ですが、今はやっと葉が開き始めたところです。
おとついの画像の芍薬も今は芽が出て来たばかりですが、同じ頃満開になります。
毎年の事ながら植物の成長のスピードには目を見張ってしまいます。
 
シャラ(夏椿)の新芽とライラックの新芽
 
ツリバナの若葉とアジサイの新芽
■2003/ 4/ 23(水)     曇→雨  +8.4→+14.8 

今年は去年よりも雪解けが遅かったとはいえ、家の庭でももう10日ほど前に冬囲いが解かれ、
色々なものが芽を出し始めています。
この4月は何かと慌しく、庭仕事が出遅れていますが、ぼちぼち庭の様子を伝えて行きたいと思います。

クリスマスローズ
6年前に10株ほど植えたのですが、最初の数年、
毎年のように植え場所を変えたためか、
なかなか全部に花がつきませんでした。
今年はやっと、どの株にも花芽がついているようです。

白い花のように見えるところは「ガク」で、ほんとの花は
この中に花弁のように小さく潜んでいます。
開いた後、花のように見えるガクは長いこときれいな状態を
保ちますが、開いてすぐに、花の部分を取ってやると、
結実しないので株が消耗しなくていいようです。




プリムラ・デンティキュラータ
毎年家の庭で1番最初に花が咲く宿根草です。
今年はクリスマスローズが回復したので、
この花は、2番手になりそうです。

■芍薬(ダッチ)

真っ白な八重の大きな花が咲く芍薬です。
やっとこのくらいの芽が出て来たところ。
HOME ←BACK NEXT→