■ホームページビルダーを使う前に  (04.06.08)

ビルダーは使っている人が多いので、市販のマニュアル本もいろいろ出ていますし、
マニュアルサイトもいくつかあります。(ここのお役立ちリンク集でも2箇所案内しています)
大体のことはそちらで分かると思いますが、ここではマニュアルには載っていない、
でも、最初に設定しておいたほうがいいと思うところを補足します。

1・製作モード
まず立ち上げると、どのモードで作るかを聞かれると思いますが、
バージョン7以降では「簡単、スタンダード、エディターズ」
ここではスタンダードを選ぶと、1番すっきりした画面になると思います。
スタンダード、エディターズは両方ともHTMLの記述でも操作できるモードですが、
エディターズのほうは画面が上下に2分割されて、上がビルダー画面、
下がHTML画面になるので画面が狭くて使いにくいように思います。
あくまで好みですが。

2・作業スペース確保
さて、初期設定ではなにやら上や左右にツールバーが出てきていると思います。
まずは余分なものは引っ込んでもらって作業スペースを広くしましょう。

表示→かんたんナビ・・・・
これをクリックすると、ツールバーにあった、ブルーのツールバーが消えます
次に左側にある「サイト素材ビュー」の右肩の「x」をクリックして消しましょう。
(これらを出したい時は「表示」のところからいつでも出せます)

3・今まで作ったページをビルダーに登録する場合。
ツールバーからサイト→サイトの新規作成を選びます。
そうすると、登録するサイトの名前を聞かれますから、
適当にわかりやすい名前(あなたのホームページの名前など)を入れます。
その次のところで、「既存ページをTOPページにする」を選び参照ボタンで、
登録したいサイトのindexhtml.を指定すると、そこからリンクしているファイルを
全部読み込んで確認してきます。
それでよければ、OK。
次にFTPの設定画面になりますので、ホームページの転送先を設定します。

ちなみに、ビルダーでページを更新して転送する時は、
その都度FTPを立ち上げなくても、画面で「サイト→ページ転送」で送れます。
もちろんFTPソフトを立ち上げて送ることも可能です。
その場合も「ツール→FTPの起動」でOKです。

4・「ツール」→「オプション」で初期設定をします。

「ファイル」タブ
保存オプションの「バックアップファイルを作る」
これはチェックしないほうが良いと思います。
同じのをもう1個ローカルに作るので保存に時間がかかるし、容量を食います。
サーバーにもあるので、なくても問題なし。

「文字エンコードを設定する。」
これはチェックを入れておきます。右側は「自動」でOK。
これは、「文字化け」防止です。

「HTMLの拡張子」
初期設定では「htm」になっていますが、これは「html」にしておきましょう。
どちらでもいいというサーバーが多いようですが、中には「html」じゃないと
受け付けないところがあるからです。
ご自分のサーバーの規格に合わせて選んでもいいのですが、
分からない時は無難に「html」にしておくと安全です。

「ソース編集」タブ
「HTMLソースのインデントを0にする。
これはHTMLソースに余計な余白を入れないようにしてくれる設定です。
このような無駄な空白を無くすと、その分ページの容量が軽くなります。

「一般」タブ
「ページ作成モード」は「標準」を選んでください。
「どこでも配置モード」はブラウザによってぐちゃぐちゃに見えることがあるようです。
「標準」ですとワープロチックに作れます。
「背景色の規定値」は「標準」ではなく「白」「#ffffff」にしておきましょう。
なにも設定していなければ背景は白になりそうなものですが、
モニターによっては「標準のままでは白に写らない」ということがあるようです。
ここで背景設をしてもページごとに背景色を変えるのは自由にできます。

同じところにある「起動時に前回使用したページを開く」にチェックもお忘れなく。

■ビジュアルサイトビュー  05/01/16追記

バージョンアップ版の場合、Ver8から、起動直後に、これまでのサイトのフォルダーが、
一覧になって出てくると思いますが、これは「ビジュアルサイトビュー」と言って、
作成したサイトのリンクの状況やリンクされているファイルの名前などを表示するビューです。
便利ですが、毎回読み込むのに時間がかかるので、普段は出ない方が使いやすいと思います。

サイト内の、リンクやファイル名を変えたり、ディレクトリ(フォルダ)移動をする時は、
このビジュアルサイトビュー上ですると、ページ内の構成やリンクも自動的に変えてくれます。
エクスプローラ上ですると自動変更になりませんので、ご注意ください。

<起動時にビジュアルサイトビューが開かないようにする方法>
メニューバーの「ツール」→「オプション」→「ビジュアルサイトビュー」タブをクリック。
一番下にある、「サイトを開いた時にビジュアルサイトビューを表示」のチェックを外します。
これで、次回から出てきません。
表示させたい時は、メニューバーの「サイト」→「ビジュアルサイビューを表示」で出てきます。

HOMEへ PCの小技TOPへ

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。