■ブラウザのキャッシュクリア  (04.06.08)

Web上の画像を保存しようとすると、jpg画像がbmpになりました。
ブラウザのキャッシュが一杯になっているとこういう現象になるらしいです。
一度キャッシュをクリアしてみてください。
やり方はInternetExplorerの画面上にある「ツール」から
インターネットオプション→全般→ファイルの削除 

ついでに隣にある「設定」を押して、そこでインターネット一時フォルダの使用する領域を、
チェックしてみて下さい。
これが私の場合3010MBになってました。(^^;
今のPCはHDの容量が大きいのでデフォルトのままだと、こんなにあるんですね。
(初期設定ではドライブ容量の10%くらいらしいです)
常時接続なら、キャッシュはあまり必要でないし、大きいと他にも支障が出るらしいので、
領域は最小限にしておいた方が良いと思います。
ちなみに私は2Mbにしていますが、不便はありません。

最後に、ブラウザを終了する度にキャッシュを削除する設定にしておけば万全です。
ツール→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティの項の上から7番目
「□ブラウザを閉じたとき・・・」にチェックを入れます。

HOMEへ PCの小技TOPへ

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。