■辞書に登録する方法  (06.03.13)

難しい地名や人の名前、よく使うタグ、顔文字などを、辞書に登録しておくと
短い単語入力で変換に候補に出てくるようになるので、とても便利です。
手順は次の通りです。 ただしこのやり方はウインドウズ標準搭載のMS-IME用です。

(1)IMEツールバーを出します。
マウスポインタが Iマークになるところ(文字が書けるとこ)で、クリックするとIMEのツールバーが出てきます。
ツールバーの中から「ツール」をクリックします。

XPの場合
 ←の  をクリック

98、Meの場合
 ←の    をクリック

(2)開いたメニューから「単語/用語登録」を選びます。

  


すると、こういう↓ダイアログが開きます。



(3)ここに登録します。




「読み」のところは、ひらがなで入れます。
「語句」のところには、その「読み」で出てきてほしい文字や文字列、タグ、顔文字などを入れます。

例えば、「ひがしく」と入れて「札幌市東区北〇〇条東〇〇丁目○番○号」と出るようにしたいときは、
「読み」のところに「ひがしく」
「語句」のところに「札幌市東区北〇〇条東〇〇丁目○番○号」を入れます。

この語句の部分は、クリップボードにコピーされたものも反映しますので、
予め、登録したい文字をマウスでコピーしておいてから、ツールをクリックすると、
登録のダイヤログの語句のところに既にそれが入っている状態で開きます。

辞書の仕組みは、キーボードから「読み」で登録した文字を打つと
「語句」で登録した文字が出てくるので、できれば、この「読み」は短いほど簡単というわけです。
しかし普段もよく使う文字を「読み」に当てると、通常文字の変換のときにも
登録語句が頻繁に出て来ることになります。
つまりただの「東区」と出したいときに「札幌市東区北〇〇条東〇〇丁目○番○号」も出てくるわけで、
登録語句が増えてくると、特にそれが顔文字だと、非常に煩わしいことになります。

そこで私は「読み」の前に、記号をつけてあります。
つける記号によって顔文字、人名、タグなどに分類もできるので便利です。

で、この「読み」、当然ですが、忘れちゃ意味がありません(笑)。
これが永遠の課題です(笑)。

アドバイス
1)品詞は顔文字を選ぶ
デフォルトは「名詞」になっています。
タグは半角英数のみ。顔文字にしておくと、半角で出てきます。
顔文字も、もちろん「顔文字」で。

2)閉じタグも一緒に登録する
タグは閉じなければ、エラーになります。
掲示板での閉じ忘れは、そこから下全部にタグがかかり迷惑をかけますので、厳禁です。
なので、閉じタグもワンセットで登録しておくと、尚いっそう便利です。
例:<font color=red></font>

3)属性値は未記入にしておく
例えば、文字サイズのタグ「<font size=""></font>」や
文字色のタグ「<font color=""></font>
この「""(ダブルコーテーション)」の中に、例えば色ならばredとかblueとか#ffffff
文字サイズならば6とか4とか入れるわけですが、ここをブランクにしておくと、応用が効きます。

4)くれぐれも登録した「読み」は忘れないように(笑)
もし、忘れた場合は、↓辞書ツールを出して一覧から探しましょう。

■登録した文字を編集したり一覧で見る場合。
IMEツールバーのツール→辞書ツール→編集

*ちなみに、メールアドレス、HPのURLなども登録しておくと便利です。
ご活用ください。


*この記事に対する、ご意見・ご質問・ご感想は「お気楽談話室」へどうぞ。 HOMEへ

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。