■JOYFULYY掲示板のバックアップ  (05.11.30)

サーバートラブルに備えて、掲示板をそっくりバックアップする方法です。
1回目は丸々全部ダウンロードが良いと思います。

やり方は、JOYFULYYのマニュアルページの中のFTP接続の説明の4番目
掲示板のバックアップに図解入りでわかりやすく載っています。

基本はそちらでご覧頂くとして、ログや画像が多くなってくると、時間がかかったり、途中でエラーが出て
止まることがありますので、 ここでは、2度目からの日々のバックアップのコツを書いてみます。

FTPの画面で、
1)まず、サーバー側(右)もローカル側(左)もimgフォルダをあけます。
#imgフォルダには画像が入っていますので、フォルダごと転送すると時間がかかるので
これだけは中をあけて、更新されたもののみ転送するのが良いと思います。

2)サーバー側の画面上で右クリック→「サーバーのみに存在するファイルの一覧」を選択
これで、前回バックアップを取った時以降に投稿された画像が選択されます。
この残ったファイルを、右(サーバー側)から左(ローカル側)に送ります。

3)全体のフォルダが表示される画面に戻ります。
#FTPの画面の上の方にあるファイル名を書いてあるところの横に、
かぎ型の矢印がついたフォルダのマークがあります。
それをクリックするとひとつ上の階層に戻ります)

4)サーバー側の画面上で右クリック→「ローカルより新しいファイルの一覧」を選択
残ったファイルのみ、右(サーバー側)から左(ローカル側)に送ります。
これで、LOGやらカウンター数字やら、前回バックアップを取った時以降の情報が更新されます。

HOMEへ  JOYFULYYを設置しようTOPへ

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します