<ボイスチャットできるメッセンジャー>2001年10月13日

●MSNのインスタントメッセージ
 (最新バージョン4.5/01、11、28現在)

ボイスチャットは1対1のみですが、
書くほうのチャットは、数人で同時利用ができます。

まず、MSNのHP http://www.msn.co.jp/  に入り、 右端にある、
「メール新規登録」で案内通りに、アカウントを登録して「サインイン」します。

次に、もう一度、MSNのトップを開き、「メッセンジャー」をDL。
完了すると。画面右下のタスクバーに、緑の人型のアイコンができます。

そのアイコンを右クリックし、「開く」→「追加」で、連絡したい相手の
MSNのHot-mailのアカウントを登録します。

通話で使うときは、アイコンを右クリック→インスタントメッセージの送信
→登録者名→クリックします。

この時、連絡相手もオンラインであることが必要です。
ボード部分に文字を入力し、送信します。

音声でチャットしたい場合は、市販のヘッドセットマイクを用意します。
それを、PCのマイクとヘッドフォンのところにつなぎます。

ボードの右上にある、音声チャットのところをクリックして
連絡したい相手(オンラインしていることが条件)を
クリックすると、相手のボードがポップアップし、あなたが
通話を望んでいる旨、文字で連絡されます。




一方、USA・Yahooのメッセンジャーを利用すると、何人とでも同時に話ができます。
こちらは、DL・インストしたあとの、登録部分にちょっとしたコツが必要と感じましたので、
手順を書いてみました。

●Yahooのボイスメッセンジャー

1)Yahoo-JAPANのHPのTOPを開ける
  ずっと下のほうにスクロールすると、世界のYahooという項目があるので、
  そこの北米からアメリカを選んでクリックする→Yahoo-USAのHPに出る。

2)Yahoo-USAのHPに入ったら、1番上に並んでいるアイコンの左から2番目
 「Messenger」をクリックする。

3)すると、Yahoo! Messengerのページに出るので、そこの左フレーム「Quick Download」
  メニューの中から、使っているOSを選びます。
  ここでは、windows版を選んだ結果の流れで進めます。
  1番上にある「Windows」をクリックします。
  (他のOSを選んだ場合も、ここから下の手順は、大筋では同じです。)

4)次ぎのページが開くと同時に、なにやらDLが始まりますがそれは、そのまま、終わるまで待ちます。
  (ISDNで数10秒程度です。)

5)4で出たDLのバーが消えると、次ぎに「welcome!」と書いたダイアログが出てきますから、
  そこで「Next」をクリック次ぎのページ「Install Option」では、上から2つ目
  「Yahoo! Messenger plus〜」の方にチェックが入っているのを確認したら、「Next」をクリック

6)次ぎはインストゥールするデイレクトリを聞いてくるページになりますが、
  初期はCドライブになっていますので、これで、問題なければ「Next」をクリック、
  変えたければ「Browse」を押して選びます。これはいわゆる「参照」と同じです。

 7)次に進むと、規約に同意するページになりますから下の左のほうにある「Yes,I accept・・・」に
  チェックを入れて「Next」をクリックすると、ここで、やっとInstall画面になります。
  これは、そのまま「Next」をクリック。すると、DL、続いてインストールが始まります。
  (ISDNで、ほぼ5分くらいかかりました。)

8)終わると、次ぎ「Installation Results」のページがでますから、そこは「Finish」をクリック 
 
9)次ぎ画面中央に「Yahoo! Messenger Tour」と右側に「Login」のダイアログが出ます。
  「Login」のほうの上にあるNew user?の下の「Get a Yahoo!ID」をクリックします。

10)すると、Personal Account Infomaionの画面になります。
  ここで上から、First name(名)・・・Last name(姓)、Gender(性別)までは適当に入れます。

  その次ぎのZip/Postal codeの欄には私は、自分のところの、郵便番号を入れましたが、
  日本のは、正しく入れると7ケタになります。これは、5ケタでなければ、はねられますので、
  頭3文字は正しく、次ぎの2文字を抜いて入れればOKです。

  次ぎのOccupation(職業)は▼を押して示されるメニューの中から、適当に選びます。
   
  その下の、はじめからチェックが入っているところ、「contact me from time to time〜」というところは
  Yahooから連絡が欲しい場合はそのまま、必要なければ、チェックをはずして次ぎに進みます。

11)次ぎのページはYahooのチャットなど使う、ニックネームを記入するページになります。
  前のページで書いたフルネームではまずいというかたはここで変えます。
  縦に4つ並んでいるうち、1番目から3番目までは、あなたが、前ページで書いた名前をもとに
  Yahooが考えてくれてものが参考までに載っています。
  その中に、気に入ったのがあれば、それにチェックをいれます。
  違うものにしたければ、1番下の「create my own」にチェックを入れ、その横の欄に、
  使いたい名前を入れます。

  次ぎはその下にpasswardを入れます。確認用(Rtype)にもう1度同じのを入れます。

  Remember myID&Passwordは、記憶させたければ、チェックを入れ次ぎに進む。
  上で、選んだニックネームが他に使用されていれば、再度入力を求められるので、
  その時は変更して、次ぎに進む。

12)次にIDを忘れた時の為に「秘密の質問」を設定する画面になります。
  これは、メニューから適当に質問を選び、その下に、あなたの答えを入れておきます。
   

  次ぎは生年月日を入れます。
  左から、月/日/年を間にスラッシュ(/)を入れながら記入します。月は算用数字を入れます。
  その下に、メールアドレスを記入して、「Next」です。
  
  尚、IDや、パスワード・秘密の質問の答えなどは、あとで、メールで送られてきませんので、
  各自必ず、メモして保存しておいてください。
  
13)次ぎに「Yahoo!Registration Complete」が出てこれで、終了です。
  「完了」ボタンを押してください。
  先ほど、右側にあった、小さい「Yahoo Messenger」に、あなたのIDとパスワードが
  記入されているはずです。
  これで、全部終わり。ウィンドウを全部閉じて、ブラウザに戻って見てください。
  ツールバーの1番下に、USYahooのツールバーが右下のタスクバーに、
  赤いハチマキをしたような顔のアイコンが、出来あがっているはずです。
   
*途中どの画面でも、何か記入漏れ、または間違いがあれば、画面が戻り、
  その該当箇所のタイトルが赤い字になりますから、そこを直して次ぎに進んでください。
 
 これが、ダウンロード及び登録の方法です。
 使いかたは・・・私も未体験なのでわかりません(笑)。
 経験しましたら、また報告します。

 


追記:ツールバー・アイコンについて

Yahooを登録すると、ブラウザにYahooのツールバーができます。
これは、邪魔なら、隠すことは出来ます。
バーの下のラインにマウスを当てると、ポインタが 上下矢印のマークになるところがあります。
そうなったら、マウスを上のバーの方向へ動かすと YahooのバーはIEのツールバーの下に隠れます。
出したい時は、その反対の動作をすれば、引っ張り出せます。

でも、それさえも消したいと言う時は、 バーの左端の赤いYahooマークのとなり、
「customize」を クリックし、プルダウンメニューの1番上、「Add/Edit Button」 をクリック。
次ぎに出てきたページの表のチェックを全部 はずします。
それから、「Finish」ボタンを押して、 IEの画面に戻ってみてください。
IEのバーの右端に、赤いYahooマーク のアイコンが残るのみになっているはずです。
ツールバーに関しては、このどちらかお好きなほうで、なさってみてください。

又、デスクトップに自動的に作られるアイコンは、ショートカットアイコンですので、
必要なければ削除してもかまいません。
同じく、タスクバーに出来るアイコンも、必要がなければ削除してもかまいません。
尚、PCを立ち上げるたび、messengerのボードが出てきますが、使わないときは、「X」」で終了して下さい

HOMEへ PCの小技TOPへ

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。