Sleipnirについて(2002年11月29日)

11月11日の談話室で平家蟹さんが紹介して下さった、タブ式のブラウザです。

特徴

1.フリーソフト

2.セキュリティの設定や画像のオンオフ設定が簡単。
  (画面右下のアイコンをクリックするだけで、JAVAやActiveX等のオンオフができる。)
  これは、Web毎に個別に設定もできる。

3.マウスジェスチャーが可能(Opera風にも設定できる)

4.禁止URLやタイトルが設定できるので、ポップアップ広告を抑制できる

5.Google等の検索エンジン窓を装備

6.かなりな部分のカスタマイズが可能

紹介者の平家蟹さんの弁
基本的にはIEと同じで、Operaと比べて格段に便利と言うことはないですが、
Operaから移行した理由として

1.Operaでは正常に表示できないHPがある。(個人のHPでは殆どないですが)
2.Operaでは紙(メモソフト)でHTML保存が出来ない
3.Operaがよく落ちる。(原因は多分Proxomitron)

一番大きな理由は1ですが、これも決定的ではないですね。やはり複合的な理由でしょうか。
不便な点は、掲示板の書き込み覧で訂正しようとしてBackSpaceキーを押すと、
ページ全体が前のページに戻ること。
進むキーを押して戻ると、書き込みの部分は消えていませんが、慣れないうちは慌てるかもしれません。

Operaは、拡大縮小が簡単、ユーザースタイルシートをワンキーで使える機能が便利なんですが、
なにかとIEでないと正常に表示できないホームページが増えてきたので、今現在は、こちらをメインに使っています。

注意する点としては、IEのエンジンを使っているので、基本的にはIEのアップデートはかかせません。
   ■「Sleipnir」のダウンロードサイトはこちらです。   

HOMEへ PCの小技TOPへ

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。