■システムの復元  (12.11.24)

PCの調子がいつもと違う、表示がおかしくなった、アイコンが消えた、動きが重くなったなどの不調が現れたら、
まずは、「システムの復元」をためしてみてください。
これをすると、正常だった時点までさかのぼってPCの状態を戻すことができます。
ただし、その間に作ったドキュメント、保存したメール、画像などは削除されませんのでご安心ください。

やり方は次の通り(Win7の場合)

1)「スタート」→「コンピューター」を右クリック。出てきたメニューから「プロパティー」 を選択。

2)左側のウィンドウにある、「システムの保護」 を選択。

3)「システムの復元」ボタンをクリック
システムファイルと設定の復元のダイアログが出て来ますから、「次へ」をクリック。

4)復元したい日時の復元のポイント(できるだけ今に近い日付で、調子が悪くなる前の復元ポイント)を選び、
もう一度「次へ」をクリックします。

5)「復元のポイントの確認」の画面が出てきますので、内容を確認してください。確認できたら「完了」をクリック。

*システムの復元中、Windowsは一旦シャットダウンし、復元終了後に再起動します。
続行前に開いているプログラムは必ずすべて閉じてください。

6)「一旦システムの復元を開始したら中断することはできません・・」
という注意を書いたダイアログが出てきます。
「はい」をクッリクすると始まります。

5)終了したら、自動的に再起動して、「システムの復元は正常に完了しました」という画面が表示されますので、「閉じる」をクリックします。

これでも調子が戻らない場合は、ウイルス感染、スパイウエアなどを疑ってみましょう。

■復元ポイントは、予め作っておくこともできます。方法は、こちらをご参照ください。

HOMEへ PCの小技TOPへ

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。