■Diary-2005年

その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [06年] [07年]
行く年来る年 / 先人の知恵 / 時間待ち / キリレース / ひよどりと鉄鍋 / ショボショボ / 更新報告 / ホワイトイルミネーション / 公的支援 / 言っても詮無いことだけど / プリンター購入記 / 更新報告 / おしゃれ / リンクについて / ダンベル運動 / 結婚は賭け / 動物園 / ネットで立ち読み / 親指大のPC /  / オイルサンマ / タリウム / スパムスパムスパム / ちょっと変だよ女性語 / 雪虫 / 鮭解体 / Wellcome Willcom・2 / パ・リーグ / タバコを止めたいあなたへ・その1 / Wellcome Willcom / 20万キリプレ / 20万カウント感謝 / Polaroid SX-70 / 5本指靴下 / ソックス重ね履き / 茗荷の甘酢漬け / 長沼の農産物 / 最近見つけた面白いもの / センサス君 / 真駒内方面 / 進歩なし / 千歳方面 / 民主党 / かぼちゃプリン / キリギリス / 選挙後 / 厚田の豆腐と野菜とタコ / マニフェスト / 災害 / ゆりさんちの畑・紫蘇ジュース / 銀杏並木 / 真狩方面 / 9月なので / 旭川へのドライブ / 選挙・選挙・選挙 / カーナビ事始め / 更新報告 / ファーム大塚のカフェと長沼野菜 / トランス型脂肪酸 / 更新報告 / 民営化礼賛 / 郵政民営化 / 続・iTunes Music Store / iTunes Music Store他 / ああ、無常!
 [3ページまでの表示]  [[目次OFF]   [新着一覧] 

■ 茗荷の甘酢漬け2005/10/02(日) 曇/晴 +14.5→+20.9

98_0.jpg : 21 KB
■本日の収穫:茗荷の甘酢漬け
昨日、「マオイの丘」で、野菜を買っていたら、
茗荷を数キロ単位でどっさり買った人がいたので、
聞いてみたら甘酢漬けを作るということ。
ついでに作り方も教えてくれたので、さっそく作ってみました。




茗荷は外側の汚いところを取って、薄い塩水に一晩つけてあく抜きします。
ザルに上げて上から熱湯をさっと回しかけ、すぐ水にとって冷やし、
再びザルに上げて水気を切ってから、予め作っておいた甘酢に漬け込みます。

甘酢はお好みで。甘めがいいと聞いたので、1カップの酢にお砂糖を半カップ
お塩をひとつまみ入れました。煮立ててから冷まして使います。

甘酢につけたらきれいなピンク色になりました。

それにしても400gあった茗荷。
けっこう傷んでいるのもあって、歩留まり70%でした。(v_v)

■ 長沼の農産物2005/10/01(土) 雨→曇/晴 +16.3→+21.8


■本日の収穫:長沼の農産物
今日から10月。
名古屋オフに向けて出不精改善のためか、はたまた、冬が来る前の蟻の心境か、
このところ、毎週のように郊外に買出し兼ドライブに出かけいますが、
今週もまた長沼に行って来ました。
これは長沼の道の駅「マオイの丘」で買ってきたもの。
ここも10月いっぱいで大半のお店は今年度の営業を終了するそうです。
北海道の10月は、紅葉、初雪、冬支度と、12月についで気忙しい月です。

*途中の様子は、別冊日記にアップしました。

97_1.jpg : 45 KB 97_2.jpg : 32 KB


■ 最近見つけた面白いもの2005/09/27(火) 晴れ +11.0→+21.9


はてなアンテナ
お気に入りのサイトを登録しておくと、登録サイトの更新をチェックしてくれるので便利。

PSP(プレステーションポータブル)
ゲームはやらないけど、無線LAN接続でインターネットにつなげるのが魅力。
11月発売の新型スゴ録を使えば、録画した番組を高速転送できるらしいし。
文字入力はしづらいだろうけれど、閲覧専用のブラウザとして使うなら値段も手頃じゃないかな。
老眼でも大丈夫かどうか、どこかで本物を見てこよう。

■ センサス君2005/09/25(日) 晴れ +11.9→+20.2


国勢調査の用紙が配られてきた。
今年は町内会の班長なので覚悟していたら、ここの町内はアルバイトに頼んだらしい。
5年前にもやったので、手順やコツは覚えてはいるけど、
なにせ1人所帯が多いところなので、回収が大変だったのだ。
夜間、裏通りのワンルームマンションに行く時は、夫について行ってもらったりして。
なので任されなくて大助かり。

で、封筒に貼られた連絡先が書かれたシールをふと見たら
キャラクターは、なに?セ、センサク君?
 

あ、センサス君ね。(^^;
国勢調査、英語ではセンサスって言うのか〜。
いやー驚いた。ブラックユーモアかと思った(笑)

■ 真駒内方面2005/09/23(金) 雨→晴 +14.9→+21.3

91_0.jpg : 52 KB
■本日のおでかけ:真駒内方面
芸術の森に「海洋堂展」を見に行ってきました。
展示内容については、海洋堂の軌跡バーチャルツァー
で見ていただくとして、
雨上がりの芸術の森の散策は、気持ちのいいものでした。


六花亭の真駒内店でお昼を食べて行きました。
喫茶室は片側ガラスウォールでロビーの一角を仕切ったような場所にあります。
お客は年配者と家族連れがほとんど。

食事系は、ピザが何種類かとスープとパンのセットだけ。
ピザは、半分ずつ違う種類も選べるようになっていました。
夫はマルゲリータとシーフード。私はゴルゴンゾーラときのこにしました。
自分ではさみでチョキチョキ切って食べます。
前は480円だったのにね。いつの間にか普通に780円になっていました。
ちょっとサイズが大きくなったかな〜?

92_3.jpg : 17 KB 92_4.jpg : 18 KB



コーヒーは210円と安く、セルフサービスで飲み放題。
宮越屋の豆を使っていると書いていましたが、味はこの値段ですから望むべくもなく。
相変わらず安いのは甘いもの類。
このシーフォンケーキが105円。ソフトクリームは、ミニサイズで180円。
ミニサイズとは言っても普通品の2/3くらいはあって、底までちゃんとクリームが入っています。
中札内のレディース牧場の無殺菌牛乳を使っているそうですが、特に印象に残らない味(笑)。

シーフォンケーキを食べた夫、この値段では食べ終わったあと、
ペーパーナプキンを使うのも悪いねと言っていました(笑)。

93_1.jpg : 18 KB 93_2.jpg : 14 KB



帰りに、巨大CD&書籍ショップのコーチャンフォーに寄って来ました。
CD売り場では、ひとつの棚に2箇所ずつ視聴器が供えてあって、
全部のCDが視聴できるようになっています。
さっそくやってみようと、ヘッドフォンを当てたはいいけど、
バーコードをかざす位置がよくわからなくて、店内をウロウロ。
他の人がやっているのをこっそり観察してやっとわかった次第(笑)。
今日は時間がなくてあまりゆっくり見られなかったけど、
書籍売り場も広大で品揃えも充実していそう。
今度は1人で来てゆっくり回ってみたいなぁ。

94_1.jpg : 38 KB 94_2.jpg : 41 KB


■ 進歩なし2005/09/21(水) 晴れ +11.9→+20.7


台所や庭をしていると、内省しやすいせいか、
ふっといいアイディアや文章を思いつくけどメモをしないからすぐ忘れる。
それでも、ちょっと前までは机に座ったり、同じ場面を再現すると
すぐ思い出したんだけど、最近は記憶の底に沈んだままでつついても出てこない。
いいとっかかりだった感触だけ残っているのってかえって気持ちが悪い。

とは言っても、メモすればいいというものでもない。
書いたメモは、取り合えず机の横のコルクボードに貼っておくのだけれど、
それっきり忘れてしまうこともシバシバ。
メモったことで安心してしまうのだ。
思い出したときには鮮度が落ちていて使えないなんていうことになる。

メモも活用していないけれど、経験も活用してないなぁ。
歳をとればとるほど経験だけは増えていくのだけど、経験したというだけで、
カスタマイズしてしまって置かないと、知識が知恵にならない。

人に何か伝えようとしても、雑然としたまま伝えてしまって誤解されてしまうことも多い。
ちゃんと整理して、きちんと伝えたいのだけれど、これがなかなか至難の業。
相手を傷つけることも多い。
だったらしゃべらない方がマシ。
こうして老人は無口になっていくのかもしれない(笑)。

ああ、集中力と根気を取り戻したいなぁ。

■ 千歳方面2005/09/19(月) 晴れ +17.7→+27.4


■本日のおでかけ:千歳方面
千歳空港の近くにできた、アウトレットモールのReraに行って来ました。
お天気がよかったせいか、子供連れ、犬連れの人たちも多く、
ウィンドウショッピングだけでも楽しい気分になりそうな雰囲気です。

目玉というほどのブランドは入っていないようでしたが、
ゴルフショップとスウォッチはお好きな人にはおすすめ。
半額近くで売られているものも多く、セールよりお買い得でした。

特にスウォッチは札幌では見たことがないほどの品揃えで、
スウォッチ好きの私達は見るだけでも楽しく、小一時間過ごしてしまいました。

85_1.jpg : 34 KB



今日はめていったこの時計、ミュージックコール機能とか言うのが付いているのですが、
買った時から使い方がわからなかったので、ちょうどいいチャンスと聞いてみたら、
うれしいことに日本語の説明書をコピーしてくれました。

これ、大のお気に入りなのですが、短針がずれちゃってて、時間が目検討(笑)。
スウォッチだからなのかどこの時計屋でも直してもらえなかったのですが、
それもさくっと直してくれました。
しかも表面をきれいしてくれた上に無料で。
これじゃ買わないわけには行かないでしょう(笑)。

86_1.jpg : 33 KB



というわけで、夫は文字盤がたくあん色のを「こんな色なかなかないよね」とうれしそうに(笑)。
私はビーズとプラスティックパーツがゴムでつながったブレスレットタイプのをゲット。

87_1.jpg : 20 KB



Reraは初めてでしたが、入ったお店はどこも店員さんが感じがよかった。
明るくて親切で、ちゃんと目を見てにこやかだし。
おっとりしているんだけどトロイわけではなく。
今の若い子の特徴かな〜と、夫に言うと、
不景気だからいい人材が集まるんじゃいかなということでした。
実際のところはどうなんでしょう?子供のいない我々には、今の子の傾向がわからず(笑)。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note | i-mode改 -
- JOYFULYY v2.50y24m8 :Edit by Yamamoto -
- Tomo_20051125a-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
- resize.pl -