1/15-ハモのかまぼこ

晴れ -8.8→-4.3(この冬の最低気温)

IMG_0039
■ハモのかまぼこ■なます(大根・人参・柚子)■佃煮■きんぴら(昨日の残り)
■明太子■鮭■納豆(ネギ・辛子)■味噌汁(大根・油揚げ)

去年の9月初旬に退院して以来、手や足腰が弱っている母、
お肉や魚を焼いたり、ちょっとおそばを茹でたりは、間もなくできるように
なっていましたが、難関は野菜。
皮をむいたり、刻んだりは、腕や手に力がないと、できないのですよね。
それに、まだあまり長い時間、台所に立っていられませんし。
なので、母ができるのは、せいぜいネギを刻んだり、ほうれん草を茹でるくらい。
それが今日は、「なます」を作っていました。
大根を半分ほどと人参1本。なます好き&リハビリ代わりで、どっさり。(^o^)
皮むき器と千切りカッターを使ったようですが、カンナかけのような動きで
腕が疲れたと言っていましたが、できたことがうれしそう。
甘いなますは、私はあんまり好きじゃないですが、
久々に母の手料理をもらってこられることがうれしく。ありがたくもらってきました。

IMG_0031
長崎のハモのかまぼこ。鮮魚万両さんで見つけました。
真空パックだったので、袋ごと湯煎してわさび醤油で。
弾力のある歯ざわりで、おいしかった。
ネットでは、すごく高いみたいですが、これは380円!
もちろん100%ではありませんが、家庭用にはこれで充分。