1/17-中華ランチ

曇り一時雪 -8.4→-1.9

雪もようの日曜日。
ドームホテルのおせちについてきたランチ券で、お昼を食べてきました。
IMG_0007
ドームホテルは、大通りの8丁目にあるので、行く途中、雪まつり準備を車窓越しにパチリ。
雪の塊を積んで削りだしている雪像ですが、高さがあるので、外側にしっかり足場を組んで、
ちょっとしたビルのようです。

ホテル内3箇所(洋食、和食、中華)のお決まりランチ(@1300円)で使える券ですが、
中華に決定。今日のランチはあんかけラーメンとチャーハンのセット。ちょっと重い。
でも、差額を払えば、他の選択も可とのこと。
日曜日だけやっている、テーブルビュッフェ(1,950円)も魅力でしたが、
2人共、そんなに食べられそうもなかったので、少量ずつ多種類ついている
「季節限定ロブスターのチーズクリームコース」(これも1,950円)にしました。
IMG_0008
サラダは、大根と水菜。トッピングはワンタンの皮の揚げたの
IMG_0010
チマチマ前菜。
左上は、八角と酢醤油につけたお豆。これ真似してみよう。水煮缶でできそう。
上の中のエビとユリの芽のあんかけ、右上の大根と人参の中華甘酢、
右下のエビマヨは、もう2口くらい食べたかった。
この辺りで、ビュッフェの方にすればよかったかな、と、ちょっと思った(笑)。IMG_0013
エビワンタン入り卵スープ。赤いのはクコの実
IMG_0017
海老餃子とシュウマイ。これは冷凍品かな?な味。
P9990109
写真を撮る前に、ふた口食べちゃった、トック(韓国のお餅)入りのトッポギ風な辛味炒め。
*ちなみに、この写真だけパナのGM1、他はS95です。
両方持って行って、撮り比べしましたが、並べるとGM1の画像はちょっと青っぽくてボツ。
これは青くなく、S95の方は暗かったので、GM1画像を採用。
IMG_0020
これがメインのロブスターのチーズクリーム
殻は飾りで、手間にコロンとあるのが身。
素揚げの舞茸と茹でブロッコリ添え
殻の下に隠れて、自家製らしき腰のある中華の麺。
これをソースに絡めて食べるちょっとイタリアンな趣向。
残念ながら、ロブスターは、若干生臭く、ソースは塩辛すぎ。
この辺りで、やっぱりビュッフェにしたほうがよかったね、と声にしてみる(笑)
「そうだね、次回はそうしよう」とおとさんも賛同(笑)。
IMG_0023
デザートは、マンゴープリン。

IMG_0029
うちに帰って、おやつは、バタークリームのケーキとカフェ・ラテ
*この画像はM3(+22mm F2 )です。

 

 

着物1回目

1月7日の着物集まりの時の写真です。
遅れ馳せですが、記事埋めに。(^^ゞ
IMG_0040
数年前に、ネットオークションで落札した、「渡文の纐纈」
新品でしたが、9,800円でゲット!最低でも20万はくだらないという品です。
こういうことがあるから、オークションはやめられない。
と言っても最近は「もう増やさない」で覗いてませんが。
着物の方は、なんちゃって結城。24万の値札がついていたのが、その10分の1。
着物屋の元値札は、眉唾という気もしますが、、色と値段に惚れて、奈る美さんで買いました。
IMG_0036
山水柄なので、柄合わせが難しく。もちろん、得意の作り帯にしています。(*^^*)
IMG_0043
松の内限定の押し絵紋をつけました。

kimono2kimono3