忘れられた

今日はね、チョキチョキだったんだよ。
image01

おとさんが連れてってくれたの。
image200
でね、1時のお迎えだったのに、おとさん、忘れていたんだよ。
1時半近くになってから、おかさんが「あ、はなちゃん!迎えに行かなきゃ!」
って、言ったら、おとさんは「あはは、忘れてたぁー」だって。
image100
ふたりとも、ひどいよねー。でも、いい子なあたしは、おとなしく待っていたんだぁ。
次は、2月の27日だよ。忘れないでね。

1/23-おうち純連

IMG_0016
有名ラーメン屋さんシリーズで買ってみた、札幌の「純連(すみれ)」の醤油ラーメン。
袋のスープには、ラードがたっぷり。ホントはこれがあっての味なんでしょうけど、
カロリーが怖いので、固まっていたのを幸いに、ほとんど捨てましたが、
残っていた分くらいで、ちょうどいい感じ。
怯んじゃうくらいの濃い色でしたが、思ったほど塩辛くなく、
ちょっと甘みが入っているような味でした。

■ハムのチャーシュー■ほうれんそう■茹で卵■シナチク■ねぎ
………………………………………………………………………………………………
冷凍庫消費月間で、年末に作って冷凍してあったアップルパイを引っ張りだして
おやつにしました。
IMG_0036
径18センチを6等分。+アイスクリーム(MOW)
………………………………………………………………………………………………
IMG_0065
これも冷凍庫消費月間の一環で、明日のお昼用に作ったいなり寿司。
おとさんは、新年会で出かけたので、味見を兼ねて私の晩ご飯にしました。

酢飯に具を入れるべく、揚げは、白だしで薄味、薄色に煮ました。
具は、1/6のかやくご飯の具。たくさん作ったので3合用2回分冷凍してました。
中身は(鶏モモ・ゴボウ・金時人参・コンニャク・舞茸・椎茸・筍)
それに白ゴマを加えて、甘み、塩気を抑えた酢飯に混ぜました。

これ、おいしいだろうとは思ったけど、想像以上においしかった!!(*^^*)
濃い口醤油と砂糖でこってり作った稲荷の皮もいいけれど、
薄味、薄色の皮、いいなぁ。次回もこれで行こう。(*^^*)

*今日の写真、どれもピンぼけ。色合いもちょっと変で失礼いたしました。(^^ゞ