1/30-ジンギスカン

晴れ/曇り -8.21→-4.1ジンギスカン
夫の母宅に呼ばれて行ったら、ジンギスカンの用意をしてくれていたので、
ワーイと食べてきました。(フイットネスの帰りに買い物して、材料カット、
焼くばかりにしてくれたのは、今年88になる母)
ホッカイダーが集まったら、何はさておきジンギスカン、と言うのは本当です。
居間で換気扇も回さずやっちゃいます(笑)。

■生ラム・玉ねぎ・もやし。キャベツ・コンニャク・茄子・エリンギ・アスパラガス
コンニャクを入れるのは初めてでしたが、なかなかオツなもんでした。

スパム退治

数日前から、ここにもスパム投稿が入るようになりました。
今時ですから、ないとは思っていませんでしたが、開設して日が浅いここのこと、
入ったとしても、たいした数ではないだろうとタカをくくって
投稿制限していませんでした(その方法を考えておらず)
コメント欄にズラズラと英文字ばかりが並んだのを見て、
慌ててコメント一覧のページから、削除に走り。

1ページに20行、一度にチェックを入れて一括操作で→スパムとしてマーク
それから、「スパム」のページに行って、「スパムを全て削除」していましたが、
入りだしたら加速度的に増え始め、1時間くらいの間に300通以上!
ひえー!さすが、普及率高いWordPress!
なんて感心している場合じゃない!(笑)

とりあえず、表示されないようにしなくては。
幸い、夜半過ぎだったので、訪問者が少ない時間ではありましたが、
誰かがうっかりクリックしてしまうということもなきにしもあらず。
(そう言っている本人が、削除中にうっかりクリック。
なんかロシア語みたいなページに飛んで焦りました~~~~^^;
それから、全部消毒→会計ソフトが一時立ち上がらなくなり焦った~~~^^;)

たしか、承認しないコメントは表示されないように設定できたはずと、
探してみたらありました。(まだどこに何があるか手探り状態^^;)
ダッシュボード→設定→ディスカッション(コメントとは言わないのねー)
そこの中ほどにある、「コメント表示条件」の
「すでに承認されたコメントの投稿者のコメントを許可し、
それ以外のコメントを承認待ちにする 」にチェック

それで、ひとまず大丈夫だろうと寝ました。
で、起きてみたら、承認待ちが500通超え!^^;
唖然としているうちにもどんどん入ってくるし。
これを削除するには、上記のように、ダッシュボード→コメント一覧から、
「承認待ち」になっているコメントにチェックを入れて、スパムとしてマーク→
「スパム」のページに行って、「スパムを全て削除」
なんて悠長なことをしていては、寝る間もなくなりそう。

それに「スパムとしてマーク」したら、何かフイルターみたいなものに
引っかかって、入ってこなくなるのかと考えてましたが
どうやら、そういう親切な機構にはなっていないよう。
なら、ダイレクトにゴミ箱に入れちゃえ。
そこなら、「ゴミ箱を空にする」ワンクリックで始末できます。

ということで、その時点で残っていた100通ほどのスパムに表示されている
サイトURLをメモ帳に写して、http//のすぐ後ろの部分、
次の/やドットの前までをピックアップ。
それを「コメントブラックリスト」に登録。
*ダッシュボード→設定→ディスカッション→コメントブラックリスト

100通ものメールから拾い出すのは、面倒でしたが、
やっているうちにパターンが見えてきて、共通ワードは15ほど。

手間をかけた甲斐があって、効果は覿面、
今朝起きたら、ゴミ箱に1,642通もたまってました(笑)
承認待ちは0だったので、どうやらピックアップ前に削除したスパムも
出処は同じだったようで。

午後3時ころまでに更に517通。
ちょっとペースが落ちてきたかなと油断していたら、敵もさるもの。
URLのパターンを変えたのを投入してきました~。

で、この時間(1/30-0:24)までに登録済み単語は29個。
いまのところ、スパムで承認待ちはなく、全部ゴミ箱に直行していますが、
既出の禁止単語で抑えられるのはいつまでやら。
きっと又URLを変えて送ってくるに違いなく。
こんなイタチごっこみたいなことやっていたら、キリがなく。
ちょっと、フイルターかけられるWP用の道具(プラグイン)を探したほうがよさそうです。

■「禁止ワード」は次の29語
文の中のどこかに入れてお試しあれ。(=^0^=)ヾ(^^;)

autoinsurancen
carinsuranceten
carinsurance365
carinsurancepu
autoinsurancesm
auto insurance quotes
insurance quotes auto
carinsurancemrs
autoinsuranceless.net
carinsurancequotesva

carinsurancequotesga
thepsychologyoflife
autoinsurancequotes3
marsmavelino
pioneeroilfieldtrucking
carinsurancequotesecom
carinsurancelook
carinsurancehats
carinsurancepaw
carinsurancesimple

autoinsurancestep
autoinsurancelisting
autoinsuran
carinsuran
ampr-kuzbass
about-adriatic
brikkonsult
naidisoldata
.ru/