2/4-鶏と長芋の揚げ出し

晴れ -2.8→+2.4
鶏と長芋
★鶏と長芋の揚げ出し■白菜と薄揚げの煮びたし■アボカドのワサビ醤油
■さつま揚げ■大根の柚香漬け■味噌汁(じゃが芋・ワカメ)

大根の柚香漬け大根の柚香漬けは、薄切りした大根を、塩柚子と・塩昆布でもみ漬けしたものです。
30分位で食べられて、ちょっと京都の漬物風。簡単でおいしいのでぜひ。
塩柚子は、一時流行った塩レモンの柚子版。
柚子の季節ですし、レモンより使い道が多そうと作ってみました。

メモ:塩柚子
白いところはなるべくつけないで剥いた皮と、種を外した果肉を細かく切って
(FPかすり鉢を使うと簡単)塩(7~10%くらい)を合わせて、煮沸した瓶に入れて冷蔵庫保存。
作ってすぐから使えますが、2週間位経つと、ちょとネットリしてきて、塩気の角が取れます。

おはよ

おはよ1

朝目が覚めて、横を向いたら、はなちょんがこんなふうになってました。
足をきっちりクロスして、パッドがかわいいーーー(^o^)
そーーっと起きて、カメラを取りに行って戻ったら、、、
おはよ2
あら、残念!おふとんから出てきちゃってました。   おはよ。(^o^)