2/15-辰巳さんの焼豚

2/15(月)晴れ/曇り -4.7→-0.9
今日は、1日家で、サイト移動の作業をしていたので、合間にじっくり料理。
ためしてみたかった、辰巳芳子さんの焼豚(実際は煮豚の手法ですが)を作りました。
(手順は近いうちに書きます)
焼豚茄子のはさみ焼きもう一品は、ナスの挟み焼き(豚もも赤身・ニラ・ネギ・生姜)
今日はこれがメインで、焼豚は作っておくだけの予定でしたが、
作ったら、当然ながら、ちょっと味見したくなりますね。(^o^)

ナスの方は、暮しの手帖で覚えた料理。
中身は、ひき肉にネギ生姜とニラ。味付けは醤油日本酒ごま油。
野菜が少ない餃子風。
薄く切った茄子を水にはなしてアク抜きしたら、キッチンペーパーで
水気を拭いて、内側に片栗粉をまぶして、肉餡をたっぷり詰めます。

オリジナルは、これに中華の天ぷら衣(卵と片栗粉)をつけて揚げます。
これ外がカリッとして、茄子はジューシー、そこに肉餡で
最高においしいんですけど、カロリーが気になる年になったので、
まわりに片栗粉をつけて、フライパンに並べて蓋をして蒸し焼きで。
酢醤油+ラー油で食べたら、揚げたに負けず劣らずおいしかった。(o^v^o)
2-15献立■茄子の挟み焼き■辰巳さんの焼豚(茹で卵)■チヂミ雪菜のニンニク炒め
■寒布海苔のスープ