2/20-天ぷらとおそば

晴れ -0.8→+4.4
茄子
茄子はやっぱり揚げるのが一番。
わかっちゃいるけど、茄子は油いっぱい吸うからね。
カロリーが怖くて遠ざかっておりました。
でも、ま、たまにはいいっか(^o^)←が、最近増えてるなぁ^^;
まいたけ
舞茸もね。揚げたらおいしいよね。
かきあげ
これは、ゴボウと人参に豚肉の細切りをプラス。
前に何処かのお蕎麦屋さんで食べたのを思い出してやってみました。
天ぷらにお肉って馴染みがないですが、おいしかったですよ、これ。
ただ、火通り気にして、ゴボウが揚がりすぎになっちゃいましたが。
定番化決定。鶏でもいいね。きっと
えびれんこん
これで充分なのに、レンコンがあったので、
調子に乗って、えびレンコンも作っちゃいました。
うちの連中はみんなこれが好きなので、文句なし。
レンコンすりおろして、小えびを叩いて混ぜて、塩ひとつまみとお酒ちょろっと。
あとはスプーン2本で丸めて落とし揚げ。揚げたてを山椒塩で食べると最高。
凝っていそうで手続きは簡単。レンコン料理の中で、これが一番好き。
へぎそば
というわけで、主役は冷たい「へぎそば」
あ、野菜が足りないなと思って、和風サラダも作ったんでした。
(大根・きゅうり・カニカマを、亜麻仁オイル少々とポン酢で)
揚げ物は野菜だらけなのにね(笑)。