7/30-うな丼

7/30(土) 曇り/晴れ +22.4→+27.5
………………………………………………………………………………………………
土曜で土用、と来たら、うなぎでしょ。というわけで、うな丼奢りました。
07_30_m
■うな丼■酢の物(きゅうり・ワカメ)■摘果メロンのパン粉漬け
■ブロッコリーの柚子コショウ・マヨ・ポン酢あえ■お吸い物(椎茸・麸・三つ葉)
………………………………………………………………………………………………
2週間ほど前、ディノスのテレビショッピングのCMトークについふらり。
「国産で、滅多にない大きさで、毎年すぐ売り切れになる」
で、愛知県の養殖ウナギ、1尾190gx3尾、送料入れたら1尾3,000円ほど。
この値段ならお店に食べに行くのいくのと、おっつかっつですが、
土用は混むし、母もいるしで、家でゆっくり食べるほうがいいねということに。
着いた時は、え、こんなもん?と思いましたが(期待が大きすぎた)
1尾を4つに切ったのが、写真の一切れですから、けっこうな大きさでした。
せっかくのうなぎ、おいしく食べるべく、ちょっと手をかけて、
たっぷりの日本酒で蒸煮のようにしてから、
オーブントースターで軽く焼いて、酒と醤油とみりんで作ったタレに絡めて、
おとさんには、2切れを中割れにして、上に2切れ乗せて、豪華1尾分のうな丼。
私のは、4つに切ったうちの2切れ+1切れの半分でこの量。
………………………………………………………………………………………………
向かいのスーパーで、宮崎産のLサイズが、
3尾6,500円で売ってるのを見て、ちょっと後悔(笑)
やっぱりテレビショッピングは割高かな~。来年は、向かいで買うことにしましょ。
とはいっても、ネットショッピングだから、ついお財布が緩むので、
スーパーなら、買ってもせいぜい2尾入りかなぁと。(^^ゞ