7/30-うな丼

7/30(土) 曇り/晴れ +22.4→+27.5
………………………………………………………………………………………………
土曜で土用、と来たら、うなぎでしょ。というわけで、うな丼奢りました。
07_30_m
■うな丼■酢の物(きゅうり・ワカメ)■摘果メロンのパン粉漬け
■ブロッコリーの柚子コショウ・マヨ・ポン酢あえ■お吸い物(椎茸・麸・三つ葉)
………………………………………………………………………………………………
2週間ほど前、ディノスのテレビショッピングのCMトークについふらり。
「国産で、滅多にない大きさで、毎年すぐ売り切れになる」
で、愛知県の養殖ウナギ、1尾190gx3尾、送料入れたら1尾3,000円ほど。
この値段ならお店に食べに行くのいくのと、おっつかっつですが、
土用は混むし、母もいるしで、家でゆっくり食べるほうがいいねということに。
着いた時は、え、こんなもん?と思いましたが(期待が大きすぎた)
1尾を4つに切ったのが、写真の一切れですから、けっこうな大きさでした。
せっかくのうなぎ、おいしく食べるべく、ちょっと手をかけて、
たっぷりの日本酒で蒸煮のようにしてから、
オーブントースターで軽く焼いて、酒と醤油とみりんで作ったタレに絡めて、
おとさんには、2切れを中割れにして、上に2切れ乗せて、豪華1尾分のうな丼。
私のは、4つに切ったうちの2切れ+1切れの半分でこの量。
………………………………………………………………………………………………
向かいのスーパーで、宮崎産のLサイズが、
3尾6,500円で売ってるのを見て、ちょっと後悔(笑)
やっぱりテレビショッピングは割高かな~。来年は、向かいで買うことにしましょ。
とはいっても、ネットショッピングだから、ついお財布が緩むので、
スーパーなら、買ってもせいぜい2尾入りかなぁと。(^^ゞ

7/30-うな丼」への4件のフィードバック

  1. 我が家も鰻でした。夫君が静岡出身なので、大好きなようですが、
    私はあえて食べないかな・・・アナゴの方が好きなので安上がりですね。(笑)

    昨日、夫君が買ってきた鰻は三種類、鹿児島産(多分)、静岡産、と
    中国産、中国産の値段は国産の約1/3、一番高かったのが大隅(鹿児島?宮崎?)でした。
    私は大隅の物を半分、そのうち、皮に近い白みを少しジャスミンに
    分けてあげました~(おいしい!という顔をしていました。)

    今朝も残りの国産と中国産の物を夫君が食べていましたが、私は
    納豆と夏野菜の煮物(素揚げにしてから、だし醤油につけ込んだもの。オクラ、茄子、カボチャ、えのきだけ、ピーマン、ゴーヤ)を
    食べました。ニャンコには鰻のたれをお湯で洗い流して、少し猫フードに混ぜてあげましたら、ウナギだけ食べてました(笑)。
    人間にとっておいしいものは猫にだっておいしいですよね。

    ジャスミンの食べ物には気を付けています。おいしい物には必ずパウダー炭を混ぜるようにしています。(腎臓のためです)

    27日でうちに来てから3か月過ぎて、抱っこもできるようになりました~)^o^(
    甘えん坊なので可愛いですね。
    寂しがり屋なので、シェルターでお友達だった6歳くらいのペルシャの男の子を秋から引き取ろうと思いましたら、申し込みが少し遅く、優しい里親さんの家に引き取られるようになったそうです。

    鰻話題からそれてごめんなさい~。

    • めいこさん
      遅くなってごめんね。(^^)

      >おいしい!という顔をしていました
      いやー、想像できるわ。
      そういう顔見ると、又あげたくなっちゃうよね。
      ジャスミンちゃんも鰻の味覚えちゃったね。
      混ぜても、上手に、おいしいものだけ引っ張りだして
      食べるよね、家もそうだよ(^^)
      お肉を茹でていたら、いつの間にか足元で上を見て
      クンクンしているし、
      その顔みたら、やらずにいられないわ(笑)

      >納豆と夏野菜の煮物
      (素揚げにしてから、だし醤油につけ込んだもの)
      揚げびたしだね♪
      あれはおいしいよね。私も大好き
      カロリーカットに「焼きびたし」もしてみるけど、
      やっぱり揚げたのがおいしいよね。

      鰻は、稚魚不足で高くなったと言ってから久しいし、
      待ってても安くなりそうもないし、
      たまの贅沢と買ったけど、
      今年はスーパーの店頭にもけっこうな量が並んでいたよ。
      高いイメージは、値上げしたい養鰻業者の陰謀だったりしてね(笑)

  2. 8月になってしまいました。
    7月6日に、男子の孫誕生しました。
    お産から付き添い、今もお産扱いに通うのが仕事に
    なりました。。。
    こんなに、忙しく動いてるのも一重に気力!!

    昨日も、高温注意報発令されましたが、鰻弁当を買いに行き
    息子の処に届けました。
    今迄では、あり得ない事です。

    北海道は、土用の丑の日 なんかありましたっけ??
    東京に来てから知りました。

    14日に、19年飼ったお婆ちゃん猫が100歳で大往生で
    眠るように亡くなりました。孫を見届けるかのよに・・・
    今は、鈴の音が聞こえないのが寂しいです。
    でも、いつもお婆ちゃん猫に噛みつかれていた、17歳の
    お爺ちゃんがいるので、ペットロスにはなってませんよ。

    こんな事で、7月は、姪の挙式も済み、バタバタな1カ月でした。
    落ち付くまで、少し掛かるかな〜〜と、
    程々に、マイペースで頑張ります^o^

    では、チョットだけバッチからの報告でした。

    • バッチさん
      おお、それはおめでとう!
      初孫?よね。
      それは、可愛さもひとしおでしょうねぇ。
      >今迄では、あり得ない事です
      暑いしね。
      やっぱり孫パワー?(^o^)

      長生きしてくれて大往生で、親孝行な猫だったね。
      お母さんが寂しくないように、お星様になって、
      見守ってくれてるよ。
      >土用の丑の日は、暦だから、昔からあったんだろうけどね。
      うなぎを食べる風習がこんなに広まったのはいつからかな。
      うなぎのかど屋はあったけどね。(^o^)

コメントは停止中です。