9/1-ミルフィーユ餃子

9/1(木) 晴れ +21.7→+31.1
………………………………………………………………………………………………
サラメシで見た、バスケットチームコーチの昼ごはんをヒントに作った、
生のニラを使ったニラソース。テレビでは、他に何が入っているかまでは
わかりませんでしたが、中華イメージで作りました。
ニラと生姜と小ねぎを粗みじん、それにガーリックパウダーを瓶に入れ
醤油、日本酒、砂糖、酢、ごま油、豆板醤を、5:1:1:1:0.5:0.5
くらいの割で注いで、1時間位置いてから使いました。
IMG_1837
このソースを使った料理は、白菜の間に、ニラなし白菜なし餃子の種を挟んで蒸した
名づけてミルフィーユ餃子(豚もも赤身・生姜・ネギ・醤油・酒・ごま油)
生のニラが思ったほど強くなくて、なかなかおいしかったです。
おとさんが在宅になったおかげで、
体に良いけど、休みの前以外は使えなかった臭い物を
いつでも使えるようになってよかったです(笑)
IMG_1832
もう一品は、タラのちリソース。生のタラを一口大に切って、卵と片栗粉を混ぜた
衣をつけて、多めの油で揚げ焼きしてソースに絡めました。
ソースは、このエビチリと同じですが、豆板醤をニラソースで使いきっちゃったので、
代わりに豆鼓醤を使ってみたら、これが当たりでした。
豆鼓醤のクセがタラにぴったり。生のタラがあるうちにまた作ろう。
それにまだ出まわっている道産のアスパラを茹でたものと、
キノコスープ(ベーコン・玉ねぎ・舞茸・エリンギ・シメジ・エノキ)で