9/4-チキンバジル

9/4(日) 晴れ/曇り +21.2→+26.3
………………………………………………………………………………………………
IMG_1891
★チキンバジル(鶏胸肉・しし唐・バジル)■アサリと白菜のスープ■ミニトマト
チキンバジルは、いわゆるガパオライスです。
一昨日、盤渓の八百屋さんで、しし唐とバジルを見つけたので久しぶりに作りました。
タイ料理の中で、私はこれが一番好きで、
以前は、しし唐とバジルを見つけるたびに作っていたものでしたが、
ご飯を食べちゃうので、ダイエットに突入した2012年からこっち、自粛してました(笑)。
・・・
最近は、日本でもおなじみになりましたが、私のレシピは、20年ほど前に通っていた
在札のタイの人の料理教室で覚えたものです。
当時は、ホーリーバジル(これをガパオというらしい)や
プリック・キーヌー(緑の小さな唐辛子) はおろか、
スイートバジルもコリアンダー(香葉)もめったに売っていなくて
先生が東京から取り寄せたものを分けてもらっていました。
ホーリーバジルやプリック・キーヌーは、未だに近くで入手出来ませんが、
スイートバジルと沖縄縄の練唐辛子で代用。
*習ったものは、目玉焼きのせスタイルではありませんでしたが、
乗せたほうが彩りにもなるので。^^