9/6-豚肉の味噌漬け

9/6(火) 雨→曇 +22.0→+25.1
………………………………………………………………………………………………
IMG_1962
■豚肉の味噌漬け(おかかキャベツ・ポテトサラダ)■きゅうりとワカメの酢の物
■野菜炒め(豚肉・キャベツ・玉ねぎ・黄ピーマン・人参・アスパラ)
■きゅうりの辛子漬け■味噌汁(油揚げ・ネギ)
IMG_1960
野菜炒めは、先日の青椒肉絲に習って、湯通ししました。
人参だけ先に柔らかくなるまで茹でて、他は全部一緒に
ドボンと入れて、すぐにザルに上げ、
予め豚肉を炒めていたフライパンに投入。
湯通しで、材料が温まってカサが減っていることもあり、
炒め作業は、全体を混ぜ合わせ、味付けして
再び全体を混ぜてオシマイ。それぐらいでも効果てきめん。
食べてみたら、一口で違いがわかるほど。
味つけが全体にまんべんなく行き渡っていたし、野菜はシャキシャキ。
水分はいくらかお皿の底に出ましたが、いつもより断然少なく
いつもの野菜炒めより2段階くらいアップしたようでした。

ロイズの庭

9/5(月) 晴れ +20.7→+27.8
………………………………………………………………………………………………
庭の南側の白樺2本、2階の窓から見えるこの景色が好きでしたが、
傷みが進み、毛虫や花粉のこともあるので、思い切って切ることにしました。
470_3
抜根できると、その後に何かを植えることができるのですが、
重機が入らないので、地際から切っても根は残り、大きなものは植えられず。
そのうち横のニオイヒバや、プンゲンスが枝を伸ばして来るとは思いますが、
当分、間がガランとしてしまうので、その後をどうするか構想中。

20年前に庭を改造して以来、お世話になっている市川造園の加藤さんに
工作の相談をした時に、ロイズ本社の庭を作ったという話を聞き、
まぁ、それは見に行かなくっちゃと早速行ってきました。
IMG_1917
ローズガーデンと言うだけあって、バラの木がいっぱいでしたが、
この時期は、花はポツポツで、庭の作りが見えやすくて好都合でした。
IMG_1918
IMG_1923
つるものを絡ませた金属格子や、ちょっとした仕切りなどに、
ヒントになったものがあったし、
あ、これ植えたい!という葉物もいくつか見つかったし、大収穫でした。
帰りに市川造園に寄って、マインの店長に、撮ってきた植物の写真を見せて
名前を教えてもらい、「見かけによらずセンス良いよね、加藤部長」と
褒め称えて帰ってきました(笑)。
IMG_1933
日差しは強かったですが、空はもう秋でした。
雪が降るまえに、目処つけよう。
久々、せっかちねーやの血が騒いでいます。

9/5-ハンバーグ

9/5(月) 晴れ +20.7→+27.8
………………………………………………………………………………………………
IMG_1948
■ハンバーグ(茄子・黄ピーマンソテー)■インゲンの胡麻和え
■ボテトサラダ(ハム・きゅうり・玉ネギ・茹で卵・MIXベジ)
■キノコスープ(ベーコン・玉ねぎ・シメジ・舞茸・エリンギ・エノキ)
■きゅうりの芥子漬け■トマト
………………………………………………………………………………………………
こちらはお昼。
あいの里にあるロイズの本社の庭を見に行く途中、百合が原の六花亭で
ピザを食べました。
IMG_1894
クワトロチーズ
IMG_1896
マルゲリータ