winアップデイト問題

9/17(土) 曇り +16.2→+21.8
………………………………………………………………………………………………
一昨日、ノートPCを立ち上げて、しばらくするとファンが唸りだしました。
相当負荷のかかる作業をしても、滅多にファンが回らないPCなので、
気になりつつも、裏で何かがアップデイトしているのかと、
そのまま作業を続けていましたが、そのうち文字変換や、
ページ切り替えも遅くなり、かなり負荷がかかっている様子。

タスクマネージャーを見てみると、何もしていなくてもCPUの使用量が
30%近くにもなっていました。
再起動しても、同じ状態。
デフラグをしたり、ファンの掃除をしてみても変わらず。
昨日も今日も、つけてしばらくすると、ファンが回りはじめ、
熱い空気を吐き出すので落ち着かず。

何がそんなに負荷をかけているのか、タスクマネージャーのプロセスで
見てみると、「svchost.exe(netsvcs)」というのが、ダントツメモリを食ってます。
調べてみると、Windowsのアップデイトを管理するもののよう。

そういえば、9/15にWindowsのアップデイトがあったようだし
重くなったのもその日から。
やはりアップデイトが関係していそう。
それでは、アップデイトする前に戻ってみようかと、
トラブった時のお決まりの、「システムの復元」へ。

ところが、私のPCでは、最終アップデイトは、8/24になっていました。
あらま、ではこの状態はなんでしょうね・・
と考えて、思いついたのは、もしかすると、9/15のアップデイトがうまくいかず、
更新プログラムが終わらない、あるいは、更新をチェックしに行っている状態が
続いていたのかも。

じゃ、手動でやってみようと、試みるもアップデイトのインジケーターは、
いつまでも0%のまま。
再起動かけて、何度か試しても同じ結果。

で、「Windows アップデイト失敗」で検索してみると、9/15~9/17に
多数、出ている問題のようで、同じケースがいくつか出てきました。

対処法:私が試した方法をメモしておきます。(@Win7)

1)マイクロソフトダウンロードセンターから、
Windows 7 用更新プログラム (KB3172605)」(2016/09/15公開)を、
ダウンロードします(名前をつけて保存)
2)スタート→すべてのプログラム→WindowsUpdate→設定の変更→
「更新プログラムの確認をしない(推奨しない」を選ぶ
3)インターネットを切断する(無線LANを止める。有線ならケーブルを抜く)
4)PCを再起動する
5)ダウンロードしたファイル「KB3172605」をダブルクリックしてインストールする
6)PCを再起動する
7)ネットに接続する
8)(2)でやった、更新の設定を戻す。
スタート→すべてのプログラム→WindowsUpdate→設定の変更→
一番上にある「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」
あるいは、2番目にある
「更新プログラムをダウンロードするがインストールするかどうか選ぶ」
を選ぶ
*ちなみに、私は、これまでは自動インストでしたが、今回のことで、
2番目のインストは選ぶ、にしました。
9)アップデイトを実行

以上で、無事直り、8/24以降のアップデイトもできました。
………………………………………………………………………………………………
なお、Windows10で起きている問題は、
「Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム(KB3189866)のダウンロードができない。」
「ダウンロードが48%~50%または95%で止まってしまう。」というもののようです。

アップデイトの履歴を見て「KB3189866」が失敗になっていたら、
本問題の解決方法を紹介した「Sway」から、手動ダウンロードしてインストールしてください。

win10は、9月のアップデイトで、14件の脆弱性が修正されたようなので、
10をお使いの方は、アップデイトされているかどうか、急ぎチェックしてみてくださいね。
(WindowsUpdate→更新の履歴)
関連記事@窓の杜

9/17-炒飯と焼売

9/17(土) 曇り +16.2→+21.8

img_2123
■チャーハン(じゃこ・ねぎ・mixベジ・卵)■トマトサラダ(玉ねぎ)
■焼売(冷凍食品)■スープ(カニカマ・卵・ワカメ・ねぎ)

明日(日曜日)は、2年ぶりに参加する教会バザーがあるので、
午後からパウンドケーキを作り、加えてPCトラブルでくたびれたので、
晩ご飯は、レンガでピザと思っていましたが、
身支度するのも面倒になり、あるもので、となりました。
残っていたご飯が、1膳半くらいだったので、チャーハンに決定、
ほかもそれに合わせて、こうなりました。
冷凍食品のシュウマイは「海鮮焼売」になってましたが
柔らかいだけの、練り物でした。^^;
ま、値段なり、しょうがないですね。