9/28-紅鮭と温麺

9/28(火) 曇り→雨 +18.8→+23.1
………………………………………………………………………………………………
某所のポイントで交換してもらった、北海道産紅鮭2.5キロ1尾
5千円コースの中で1番コスパがよさそうだったし、冷凍ストックできるので
選んだのですが、なかなか届かないので、
今年は高値だから、「品物がない」と言ってくるかもと思っていたら、
3週間ほどした今日届きました。で、2,5キロだったはずが、4キロ級の大物。
写真を撮らなかったのが返す返すも悔やまれます(笑)。
箱にはちゃんと「北海道産紅鮭」と書いてましたが、賞味期限は、今年の12月末。
探し回ってやっと見つけた去年の漁ものなのかしら。
残り物でも、4キロサイズなら、1万円くらいしそう。
で、1尾を切り身にカットしてから、姿のまま真空パックになっていましたが、
そのままでは冷凍庫にも冷蔵庫にも入らず。
仕方ないので、台所に1時間ほど放置して、切れ目にやっと包丁が入るくらいに
なったところで、こじるように分離。それでも一切れづつは無理で、
2切れずつがやっと。それを個別にラップして、
フリーザーバッグに入れて、冷凍庫へ。
さっそくお昼に食べてみました。
img_2232
解凍しきらないうちに焼いたので、白くタンパク質が出ちゃってますが、
北海道の紅鮭にしては、脂がさほど乗ってなくて、塩も回ってなかったけれど、
ま、このくらいのほうが、塩分摂り過ぎにならなくていいかな。
辛子明太子と、きゅーちゃん漬けと、昨夜の残りの茄子炒めと味噌汁で。
お昼だからと油断して、ご飯1膳半食べました、
というわけで、夜は麺類で簡単に(昼も簡単でしたけど(^^ゞ)
img_2239
うどんのつもりで、汁を用意したら、乾麺の在庫がなく、ひやむぎで。
■温麺(鶏もも・薄揚げ・椎茸・ごぼう・ねぎ)■ミニトマト