10/18-庭仕事と焼肉

10/18(火) 曇り +12.8→+15.5
………………………………………………………………………………………………
例のおいしい道産牛が、半額だったので焼き肉にしました。(^o^)
野菜料理は、手がかからないほうれん草のナムルと海苔とレタスのサラダ。
ほうれん草は小さい束が99円。これで2束。
レタスは小さいのが1玉298円もしたけど(写真の量で1玉分)、
外で食べることを思えば安いもんです。
ということで、韓国風焼肉献立でした。
img_2449■焼肉(牛肩ロース)■焼き野菜玉ねぎ・エリンギ■キムチ
■ほうれん草のナムル■レタスと海苔のサラダ■スープ(ワカメ・卵・ねぎ)
高めのレタスとほうれん草でしたが、硬くてイマイチでした。
しょうがないですね。
………………………………………………………………………………………………

■今日の庭仕事
・抜くもの、移動するものが大体終わり、日陰部分の植え付けは半分終了。
(日陰の残りと日向の植え付けは明日終える予定)
・花壇への冬越しの堆肥入れは、90%終了(おとさん担当)
・クリスマスローズの鉢上げ
・バラの冬剪定、半分終了。
残りの剪定は、宿根草の苗の植え付け終了後、葉落としと一緒にしたいと思ってますが、
葉落としは、無理にしなくても良いし、剪定は春でもいいので、
寒くなったら目をつぶることにします。

10/18-庭仕事と焼肉」への5件のフィードバック

  1. あ~~~肉だ(゜o゜) 肉だ(゜o゜)
    おいひそ~~~!
    お肉食べたい!!!

    今日は良いお天気でしたね♪
    動きたいのに心配性の家族 約1名に「動くな!」と言われ
    動けないのが歯がゆくて、こうしているのが勿体ないと思う貧乏性な私 (´ヘ`;)ハァ

    でも、ふと思ったのよ~~~
    はるみさんも大きな手術で肋骨切って居るのに
    積極的に働けてる☆彡
    その事に、とても勇気を貰った気がします。
    退院すると直ぐにお母様のお部屋の模様替えもしていたし・・・
    私も11月中位になったら、少しは重いモノを持っても大丈夫なのかしら?
    はるみさんは、どの位で普通の生活に戻りましたか?
    自分に負けないはるみさん、改めて尊敬します☆彡

    • みかんちゃん
      レスがすっかり遅くなってごめんね。

      今日は、友人の2人展に行ってレンガでご飯食べて
      6時には帰っていたんだけど、明日ゴミの日なので
      ニンニクを大量に刻んだり、常備菜作っていたりしたら、
      こんな時間になっちゃいました。(^^ゞ

      ところで、動くのは、大丈夫でないの?
      骨もくっついたんでしょう?
      重いものは、まだ持たないがいいと思うけど。
      それより、労りすぎて、座りっぱなししないように、
      足腰の筋肉を衰えさせちゃうと、後々響くよ。
      筋肉が衰えると、(支えられなくて)傷の治りも遅くなるらしいし。
      とにかく、患部に響かないことは通常通り、で良いと思うよ。

      私は、去年は病院と家で、合計2ヶ月弱、
      ほとんど動かなかったからね。
      すっかり全身の筋肉が落ちてしまって(眼球を支える筋肉まで!)
      そっちの回復のほうが時間がかかって、
      やっと最近、前のように、庭の穴掘りや、重い鉢持ったりの
      力仕事はなんとかできるようになったけど、
      足腰はまだまだダメだわ。
      ババくさい歩き方してるよ(笑)

      ところで、すっかり雪になっちゃったねぇ
      昨日はあんなに暖かかったのにね。
      まだ、外仕事残っているんだけどなぁ。
      又小春日和来るよね~

  2. 野菜、高いってニュースで見ましたが、わ~~高いなあ。
    毎日のことだから、安くなったらいいけど、しばらくはしょうがないのかな?

    で、横から~~、みかんちゃん。
    気持ちは焦ると思いますが、骨折は、最初にきちんと養生することが
    最善策です。
    (6週間足にギプスだった私が言うんだから間違いない)
    心配性の家族の言うこと、今は、聞きましょう。
    この際、周囲に甘えるのもいいかと思いますよ~~。(^.^)

    • 札幌は被害がなかったせいか、
      近郊で採れてる白菜や玉ねぎなんかは例年並みなんだけどね。
      きゅうりとか、レタスのような、温室ものが高いのは
      この時期だから、しょうがないね。

      それより雪!
      予報より1週間も早く降ってきちゃったよ。
      夕方みぞれだったけど、今外を見たら真っ白だぁ
      家はまだ夏タイヤだから、明日は家でおこもりだわ。

  3. Lucyさん
    タイからのコメント、ホント嬉しかったです(^^♪
    ありがとうございます。
    やっぱり時間がかかるんですね(´Д`)ハァ…
    体は元気なのに動かないと勿体なく思うタイプで・・・
    ちょっと焦っています。
    6週間のギブス・・・大変でしたね。
    札幌はみぞれが降って、寒いですよ(><)

コメントは停止中です。