二人展の収穫

10/21(金) 曇り +0.9→+7.5
………………………………………………………………………………………………
昨日行ってきた「二橋愛次郎・勇田常夫二人展」での今年の収穫。
img_2727
勇田さんの作品からは、1人盆と小皿を2組
去年買ったのは、210mm角(チーク材)でしたが、
マグカップと小さなお菓子を載せて重宝したので、今年も1人盆を物色。
今年のは、270mmx205mm(チーク材)で、5,000円
角に丸みがあって、昨年のよりちょっと横幅があるので、
マグカップ+ケーキ皿の乗せられそうです。
木の小皿は、90mmx50mm(ウォールナット)1、000円
去年より時給ちょっと値上げしたようで、良かった。(^o^)
img_2729
二橋さんからは、木目が美しいイチイ材の筺を。120mmx120mmx55mm
もちろん筺はピシャっと蓋がしまる、指物師並の技。
表面には、本物のオオカメノキの葉を紙で裏打ちしたものを象嵌しています。
img_2733
葉の表面に描かれているのは、ルリボシカミキリ。
こんなに手が込んだ美しい筺なのに、4,000円!
二橋さんは、相変わらず、時給なしのようです。^^;
趣味の域を超えて、間口の広い二橋さん、
今年は紙切り絵や植物画も出品されていました。
………………………………………………………………………………………………
24日(月)まで開催されています。機会がありましたらぜひ!
■会場:札幌市中央区南2条東1丁目1-12
フラーテ札幌3階
日本茶にちげつ 創星庵 011-207-7785
創成川の東側道路、南進の一方通行沿い、西向き。
2条市場の北側隣のブロック。南側角が青空駐車場で、
その隣にあるビルです。

二人展の収穫」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 10/27-二人展とうどん | HAMIX -Diary

コメントは停止中です。