来ましたウィッグ

10/27(木) 晴れ/曇り +5.3→+10.2
………………………………………………………………………………………………
髪を切ったら、てっぺんが薄いのが気になり、 ウィッグを買いました。
ハイネットというウィッグメーカーのトップピースです。
すっぽり被るタイプのも考えましたが、こめかみの圧迫感が気になり、
長時間かぶり続ける自信がなく。
気になるトップ部分だけ補ってくれるものにすることに。

ただ、このタイプは、自分の髪の毛が出るので、髪質や色が合うものがあるかどうか。
違和感ないものを求めるなら、自毛に合わせてオーダーするしかないのですが、
アートネーチャーやアデランスに問い合わせたところ、部分ピースで
30万後半から50万くらいするそうなので、問題外。

で、フォンテーヌかハイネットの既製品で検討しましたが、ハイネットのほうが、
毛が細めで私の髪質に合うように感じたのと、気に入ったスタイルがあったので、
こっちに決めました。
フォンテーヌにも似たようなのがありましたが、フルウィッグのセミオーダー(30万!)
をすすめるので、試着だけでパス。
img_2557
元は、NS123かNS8490の3の色(黒髪に近い褐色)で、横も後ろも耳にかかるくらいの
長さでしたが、私の髪型に馴染むように、後ろと横の部分に、長い髪をシャギー風に
足してくれています。これは、無料でした。
img_2553
こっちは前から見たところ、人工皮膚みたいなのがついているので、分け目の自由度は
いくらかあります。自毛に合わせてカットをサービスでしてくれるのですが、
私の方が、前髪も横の長さも、どうするかまだ決めかねているので、しばらく、このままで
使ってみて、落ち着きどころが決まってからお願いすることにしました。
img_2565
裏はこんなふうになってます。
前2箇所、後ろに1箇所止め金具がついていて、メッシュ部分はしなやかです

では、付ける前の写真を。
前もボリュウムがなくなっていますが、上と後ろはもっとガックリ^^;
img_2543
これにウィッグを付けたところ、お店で撮ってもらいました。
img_4055
心配していた「色」ですが、これは案外大丈夫でした。
ただ、ウィッグの毛(人毛とアクリルのMIXです)は、ツヤがあるので、
自毛との差を感じますが、これは、何回かシャンプーしているうちに
ウィッグの毛が若干傷んできて違和感がなくなるとのこと。
img_4054
長い毛を足してくれたおかげで、横も、後ろも、自毛とうまくつながってくれました。
絶壁も目立たなくなってうれしい。(*^^*)
img_4050
問題は、自毛の前髪との馴染みですね。
ここは、つけ位置でなんとかなるかな。。
それと、横の自毛に、ちょっとボリュウムがあったほうがよさそう。
というわけで、家に帰って、自毛を巻いてからつけてみました。
img_2572
ウェーブがついているのは、自毛。
てっぺんとバレッタに挟まっているのはウィッグ部分です。
巻くと、ツヤとボリュウムが出るので、ウィッグとの差が目立たなくなったような。
*バレッタが落ちてこないなんて、何年ぶりだろう、です(笑)。
img_2583
つけ位置は、前から3センチくらいのところにしてみました。
img_2580
このくらいだと、自毛の薄いのが目立たず&自毛をウィッグの上に被せられるので、
境が目立たないかなと。
img_4061
この角度でも地肌が見えなくなって、うれしい。(*^^*)
安いものではありませんが、見た目は大事ですから。
人からよりも自分にとって。日々を元気に生きるために。
それを思えば安いもんです。

 

来ましたウィッグ」への8件のフィードバック

  1. はるみさん
    トップピース・デビューおめでとう (*^^*)
    私は以前からウイッグなんですよ~~
    最初は病気の薬の影響で薄毛になり、回復しなかったので、
    トップピースを装着しました。
    人と会う事の多い仕事でしたので見た目は大事と思って・・・
    私ははるみさんと違って、
    天パーなので、ウイッグとのなじみは良いほうです。
    天パーなので、パーマをかけた事は無く、
    美容院もショートのカットは自分でOKです。
    天パーなので、カットの段差が目立たないので・・・
    年々脱毛がひどくなり、フォンテーヌの8分ウイッグを勧められて、
    しばらくは、それで過ごしました。
    8分ウイッグは地毛もでるので、アレンジしやすかったです。
    最近は染めるのが面倒になり、
    フルウイッグになりました。
    フォンテーヌはアデランスに吸収されてから、
    値段も高くなりました。
    現在は、ネットで見つけたお店のウイッグを使用してます。
    確かに艶がありすぎますが、最近は開き直っています。
    トップピースを使い始めてから、公言しているので、
    気にしません。ヾ(☆▽☆) ウフフ
    友人は黙っていれば、分からないのに・・・と、
    言いますが、分かっても、おしゃれだと思われたら良いですよね~
    男性はなぜ隠すのかしら??
    小倉智明さんのように、公言すればカッコいいのにね~
    長くなってm(__)m ペコペコ

    • 風鈴さんは長くお使いなんですね。
      デパートの中に入っているウィッグ屋さんは
      どこも高いですね。
      場所代もあるかもしれないけれど、
      ものによっては、1年とか2年カットやシャンプーは無料で
      やってくれるらしいので、その分も価格に入っているのかな。
      初めて買うときは、試着できるので、実店舗のほうが
      安心ですけどね、
      私も慣れたらネットのウィッグ屋さんで買ってみようかな。

      >男性はなぜ隠すのかしら??
      ははは、ウィッグはおしゃれ用もあるけど
      カツラは、欠点隠しという意味合いが本人にあるからかな。(*^^*)

  2. もっと小ぶりなヘアピースかと思ってました。
    ウイッグに近いね。
    はるみんが1年頑張って使った後の感想を参考にしたいと思います。
    こちらでもウイッグを使用の友達は結構いて、ウイッグと分かる人、
    全然わからない人と色々です。
    先日のイベントで歌った時、着付けの練習で疲れて髪の毛を染めるのが面倒になってウイッグを使用、友達に『明るめの色に染めたの?』
    ウイッグだわよと言うまで気が付かなかったそうです。
    こっちのウイッグは安いですよ。

    • そうなの。髪の量は少なめなんだけど
      長さを付け足してくれたので、けっこう大きくなっちゃったわ。
      最初は分け目だけのか、フルウィッグを買おうと思ったんだけどね。
      おとさんが一緒に行って見てくれたんだけど、
      分け目だけのだと、横の長さが足りないんで
      かえって目立つってことになって、フルウィッグは、
      頭が大きいせいか、圧迫感があってどうもダメだったし。
      色々試しているうちに、このサイズになっちゃったわ。(^^ゞ

      日本でもネットで買うとお手頃価格があるんだけどね。
      返品できないらしいし、
      見ないで買うのは、ちょっと初心者には抵抗があったわ。

    • みかんちゃん
      ありがと~
      なんか、髪型だけ若々しすぎて、顔と合わないんだけどね(笑)
      そのまま付けると、やっぱり髪質の違いが目立つような気がして。
      色々やってみてるよ。(*^^*)

  3. どこかのCMで、手のひらに入るサイズでパッと広がるくらいの
    大きさを想像していましたが、大きいんだ~~(^.^)。
    言われなきゃ、わかんないね~~。
    後ろにまとめた髪型、いいわよ、ナイス!

    • うん、私も、あのくらいの付け足しでと
      簡単に考えていたんだけど、だんだん欲が出て
      こうなっちゃいました(笑)
      ショートだと、横の髪との差が出ないんで
      あのサイズで行けそうよ。

      で、あのパッと広がるあれ。
      あれだけで、15万とか20万とかするらしいよ。
      洗い替えに、2個作ると5万円引きますとか、、
      アナ恐ろしやの世界です(経験者は語る/笑)

コメントは停止中です。