11/2-庭仕事と外食とシネマ歌舞伎

11/2(水) 曇り +1.6→+6.2
………………………………………………………………………………………………
お天気が芳しくない予報だったので、シネマ歌舞伎を観に行ってきました。
猿之助の「ワンピース」
劇場中にCGマッピングを使って、衣装もメイクも賑々しいアニメチックな世界、
そこに澤瀉屋得意の肉体技や宙乗りも加わり、スーパー歌舞伎の本領発揮。
映画は、端折って2時間で収められていましたが、それでもなかなか楽しめました。
来年、新橋で再演されるそうなので、生で観たいなぁ。
それにしても、猿之助、小柄で手足が細くて女の子みたいでした。
それで、よく、あの動きや宙乗りができるものだと感心。
出てくるとぱっと舞台が明るくなって華があるし、
なんたってあの賢そうな顔つきと、屈託のない笑顔が良いです。

9時40分からだったので、観終わったら11時40分。
雨降っていないみたいだし、まだ庭できるね、と
空いているお店で急ぎ食べて帰ろうと、名前忘れの担々麺のお店に入りました。
でも、辛いもの苦手な私達。選んだのは私は、「ナスと豚肉とキノコの焼きそば」
img_4075
鶏のから揚げとスープと、杏仁豆腐つき。
具がたっぷりで、シコシコの平打ち麺、
ちょっと山椒の香りとオイスターソース、中国醤油の味付けでおいしかったけど、
ナスが油をたっぷり吸ってて、ちょっと胸焼けしました。トシだな(^^ゞ
img_4077
おとさんは、同じような内容の炒め物の定食。
料理の味付けは、日本人じゃなく本場の人がコックかなの感じ。
店内は、ちょっと香港の裏道にでもありそうな作りと雰囲気でした。

今日は、パイプが外れかけていた、アーチ(フェリシアとスノーグース用)を取替え、
ついでにその足元のクレマチス(踊り場)を植え直し。
まだまだ残っている、ゾンビのようなオカトラノオの地下茎を掘り起こしていたら、
消えたと思っていた、テッセン(クレマチスの訳ではなく、本当の鉄線)
らしき根(生きてた)や、プシュキニアらしき球根がいっぱい固まって出てきました。
オカトラノオが広がって、下に隠れてしまっていたようです。
繁殖力が強い地下茎で増えるものは、限られた場所には植えちゃいけないですね。

11/2-庭仕事と外食とシネマ歌舞伎」への4件のフィードバック

  1. 猿之助さん、いいでしょう?
    襲名前の亀治郎さんのころ、新劇でみてましたが
    小柄だけど、パワフルでね。
    今、右近さん独立、春猿さん新派へ、と
    澤瀉屋大変ですけど頑張ってますよね。
    今夜出国の配偶者君、タイ人社員と歌舞伎座行くらしいです。
    ある意味、うらやましいけど・・。

    • 猿之助、努力が顔に出ない所が良いわね
      舞台では突き抜けているけど、品があるしね。

      そうか、右近さん、澤瀉屋を出ることにしたんだね。
      亀ちゃんが猿之助になってから、
      右近さんは、ちょっと影が薄くなっていたものね

      あの人の芸は、年寄り役でちんまりじゃもったいない、
      主役で活躍してほしいわ。

      春猿もね、きれいな女形だからもったいないと思うけど
      歌舞伎の家の人じゃないから、
      外に出た方が道が開けると思ったのかな。

      いいなぁ、生歌舞伎
      タイ人社員、粋な社長で良かったね~(^O^)

    • おまけ。
      配偶者君、今回チケット予約したら
      どんどん、松竹さんやらからお誘いが、来るらしく。
      12月の歌舞伎座、新作歌舞伎「あらしのよるに」の
      チケット、取ってくれました。
      見たかった演目なので、今から楽しみです。
      関西でかかった新作で、関東では、初めてかな?
      子供の童話の舞台化です。
      ワクワク。(^.^)

    • 「あらしのよる」
      見てきたよ~
      http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/504
      獅童も中車や松也も出るんだね。いいなぁ。
      新作は楽しいよね。楽しみだね。(^O^)
      *12月は3部までやるんだね。

      そうそう、ネットからチケットが買える
      松竹会に入ると、歌舞伎美人(かぶきびと)から
      メール配信があるのよね。
      あれは、地方も映画の全部載っているから
      情報を見落とさなくていいけど、誘惑も多いわ。 (^O^)
      お弁当情報まであるしね(笑)。

コメントは停止中です。