11/9-外食@雪峰

11/9(水) 曇り/晴れ -0.5→+3.2
………………………………………………………………………………………………
おせちを頼みがてらに、たまの贅沢で「雪峰」に行ってきました。
前回は、3月の誕生日だったので、半年ぶり以上。
img_2720
おまかせコースでお願いしました。
img_2717
水菜と揚げの煮浸し
img_2714
前菜は籠盛りで、前より品数多くなってました。左上から時計回りで。
ごま豆腐・もずく酢・イカの三升漬け和え・あん肝・湯葉のキノコあんかけ・レンコン・信田巻
カモネギ・ホタテ燻製+クリームチーズ・鶏の松風・北海シマエビ
小さなおにぎりでもついていたら、りっぱなお弁当。
img_2722
お造りは、ホタテ・炙った鯛・マグロ赤身・イバラ蟹
イバ蟹は初めて食べましたが、味が濃く、身が詰まってしっかりして、
シャコのような、かまぼこのような歯ざわり。
img_2728
焼き物は、ギンポウ。旬が短いらしく初めて食べました。
脂が乗ってて、銀鱈のような味。味噌漬けにぴったり。
添えられていた、熱々の焼き栗と、蒸したさつま芋、長芋の梅酢漬けもおいしかった。
img_2734
天ぷら
タチ(マダラの白子)・パプリカ・舞茸・しし唐
熱々とろとろタチ天、最高!
img_2740
握りは、塩水ウニ、いくら、ヒラメの昆布締め、中トロ、イカ
どれも、最高においしかった。
img_2747
甘味
私は、抹茶アイスクリーム+白玉+あんこと栗の甘露煮
img_2744
おとさんは、白玉ぜんざいを選びました。
どれもこれもおいしくて満足。
おまかせコースは、値上がりしてなくて、5千円(税込み)!
ありがたや、です。

*ちなみに、おせちは、今年からやらないそうです。
12月は忙しい時期なのに、おせちを入れると、お店が終わってから
仕込みをするので、寝不足になるでしょうしね。
代わりに12月も行くことにしました。(^O^)

11/9-外食@雪峰」への4件のフィードバック

  1. 雪峰・・・良い仕事してますね☆彡
    鯛の湯引きをみると、暮のお刺身を思い出します。
    今朝は吹雪き・・・早すぎるね(@_@;) 
    心の冬支度も未だだというのに。。。(ショボ)

    • みかんちゃん
      でしょう?
      お寿司の中トロに、細かく包丁目入れているの
      初めてみたわ。きれいな仕事でよね。

      ここの大将は、洞爺湖のウィンザーホテルに
      京都の美山荘が入っていた時の板長さんだから、
      腕は確かだと思うわ。
      無口だけど、女将さんが明るくて気さくな人なので
      いいコンビ。
      くつろげるお店なので、初めてでも入りやすいよ。
      今度機会があったらぜひ。

      暮れのお刺身、もうすぐだね。1年早いよね~
      楽しみにしているわ。
      今年もよろしくね

  2. 接写、うまいなあ~~。
    こんなにおいしいものが連日で・・・増量してない?(^o^)丿

    • してるよーー
      体重計のSDカード、ためっぱなしだったので、
      さっきPCに取り込んでみたら、1月から5キロ増えてたよ~
      通りで、顔が丸くなったと思っった

      今日、髪を切ってきたら、ちびまるこになっちゃった。^^;

コメントは停止中です。