11/14の色々

11/14(月) 晴れ -0.4→+11
………………………………………………………………………………………………
久しぶりに晴れて、2桁気温になりました。
外でお茶飲むぞ計画、実行しました。
天気が良かったぶん、昨日よりは暖かく感じましたが、
この時期、芝生のあたりは、昼過ぎには日影になってしまうので気分が上がらず。
一度しまった庭用の椅子を一脚だけ、おとさんが出してくれてましたが、
マグカップカフェラテ片手に、立ったまま、そのへん眺めながら、
そそくさと飲んでおしまい。
やっぱり冬囲い景色は、つまんないです。もうすることもないし。
img_2910
昨日、腐葉土を入れたので、黒々な花壇。
img_2914
はなもそのへん、クンクンしただけで、おしっこもせず。
img_2915
歩道チェックも、この辺から、ちょこっとしただけで、
img_2908
もう帰りましょ、の顔。
………………………………………………………………………………………………
これは今日の晩ご飯@私用。低糖質ご飯3日目です。
img_2787
ロースの塊があったので、おとさんと母にはカツ丼、糖質カットな私用にはポークソテー。
刻みキャベツの上に乗っけて、焼き汁に、とんかつ作った時の残りの卵を入れて
カシャカシャしたものをかけて出来上がり。(キャベツの刻み方に、性格出てます)

あとは、牛蒡と人参のきんぴら、きゅうりとワカメの酢の物、
味噌汁(豆腐・岩のり・ねぎ)

ごぼうも人参も、糖質系の野菜らしいですが、このくらいは良いことにしないと、
食べるものが偏っちゃいそう。
酢の物は、白だし+玄米酢で砂糖無し。きんぴらにはちょっとキビ糖入れました。

低糖質食は、お腹いっぱい食べても、3時間もするとお腹が空くんですよね~。
何かつまみたくなるけれど、ここで食べちゃ脂肪が減らないのでぐっと我慢。えらい

今、お茶を取りに行って、台所の寒暖計を見たら、
夜中の12時回っているというのに、なんと戸外は12.4℃もあることになってます。
今日は日が暮れたあとも11℃あって、暖かいだなぁと思ってましたが、
夕方より夜中のほうが気温が高いのは珍しく。
明日は、関東以西は夏日になるらしいので、北海道にも暖かい空気が
入ってきているのかな。
明日、15℃くらいになったら、うれしいな。何しよう。