11/20-かしわ豆腐

11/20(日) 曇り/晴れ +7.3→+11.7
………………………………………………………………………………………………
夕方、所用で出かけたついでに、デパ地下で食材&お惣菜をゲット。
調理最小限、並べただけのご飯です。
img_2874
■ししゃも(カペリン)■椎茸バタ焼き■小松菜のおひたし■セロリ浅漬■かしわ豆腐
以上は、家で調理。
img_2877
ししゃも(正しくはカペリン)
フライパンにクッキングシート敷いて焼いたら、ふっくらジューシー
img_2875
昨日見つけた菊皿、地味な椎茸もちょっとよさげ。
img_2878
これも同じく。昨日ゲットの九谷の椿。
ただの小松菜のおひたしが、美味しそうに見えるような。(*^^*)
img_2881
カシワ豆腐は、糖質カット対策で、ふと思いついた料理。
カシワそばの、そばの代わりに、絹ごし豆腐を入れてみました。
麺つゆを胸肉を茹でた煮汁で割ったら、それらしくなりました。

以下は購入品
img_2880
かま栄のかまぼこ。熱湯かけてカットして並べただけ。
母が、ここの味噌南蛮が好きで、よく頼まれます。
家用にはファイターズ優勝記念のちょっとオトクな詰め合わせにしました。
img_2882
中華お惣菜4品セット。5時過ぎていたので、4割引き。これとコロッケはおとさん用。

こんなに並べておいてなんですけど、最近よく見聞きする、フードバンクや子供食堂のことを
思うと、こんな食べ物記録を、やっていて良いものかと思います。
西も東も、これから、ますます困窮する人が増えていく予感。
私たちに何かできることはないかと思案中。