11/24-ロイトンランチと作り置きマリネ

11/24(木) 晴れ/曇り -6.8→-0.4
………………………………………………………………………………………………
月に2回の大人数の方の着物集まり、5月に参加して以来、
なんだかんだと日が合わずに見送ってやや半年。
今日も午前中雑用で着物支度時間が取れそうもなく、
お休みしようかなと思ってましたが、
12月も難しくなる可能性大なので、着物はあきらめ、洋服で参加してきました。
img_3015
ロイトン地下の万里で。着物じゃないので、安心のエビチリセット。
ご飯と、デザートの杏仁豆腐も食べました。
img_3024
帰り道、着物友と、「梅鳳堂」で開かれている「手仕事の着物展」へ。
お茶を出して頂いたので、しばし、ご店主や開催者と着物ばなし。
お菓子も薦めていただいたけど、ぐっと我慢(エライ)
………………………………………………
晩ご飯は作りおきの低糖質料理を並べて。
img_3012
出典はこの本。
まるっと同じではありませんが、本日の料理のうち、椎茸と鶏と卵料理は、
材料の組み合わせや料理法をヒントにしました。
img_3006
メインは、鶏もものグリルに、クリームチーズと生のトマト、玉ねぎで作った
トマトクリームソースをかけたもの。
img_2989
ブロッコリ、玉ねぎ、ベーコン、チーズ、溶き卵を混ぜて、レンチン4分。
硬めのオムレツみたいなものです。
img_2999
キノコのマリネ
粉チーズ、レモン汁、オリーブオイルを合わせたところに
焼いた椎茸を加えてマリネ、
うーーん、これは、単純にバタ焼きすればよかった。
img_3004
私の主食代わりの、納豆豆腐、withメカブとトマト、オクラ
これだけでお腹いっぱいで、鶏やオムレツは明日回し。
img_2997
おとさんと母には、ハタハタの煮付け再び。
前回は全部卵入りでしたが、今回は10尾中卵入りは2尾だけ。
おとさんには、卵ひとかけとオス2尾。
ハタハタ好きの母へは、卵入り2尾+オス6尾。

11/23-記念日@プルコアパ

11/23(水) 曇り -5.3→-1.3
………………………………………………………………………………………………
今日は、11月というのに、1日中マイナス気温だった札幌。
幸い雪は、サラッとしか積もっていませんでしたが、
日中も道路は、アイスバーン状態でツルツル。
こんな寒い日でしたが、結婚記念日だったので、プルコアパに行ってきました。
img_2946
休日なので、ほぼ満席
img_2952
アミューズは、チーズが入った熱々シューと、
オマールエビのビスク(サーモンのムース入り)
img_2959
オードブルは、エゾ鹿のテリーヌ
甘い食用ホウズキと、ケイパーベリーとコルニションのピクルス、
プルーンのコンポートとソース
img_2969
魚料理は、アイナメのポアレ
お豆と生ハムの煮込みが敷かれていて、
生ハムのジャーキーと、万願寺のフリッター添え
img_2973
お肉料理は、スペアリブのシェリー酒煮込み。
豚ばら肉を包んだシュークルートとポテト(インカのめざめ)
玉ねぎ(札幌黄)のジャム添え
img_2985
デザート
私は、百合根のモンブラン(中にメレンゲを焼いたものが入っています)に
バナナとライムのジャム添え
今日は糖質解禁。小さなパンも2コ食べました。
img_2979
これはおとさんのデザート
チョコレートブリュレとほうじ茶のアイスクリーム
このあと、コーヒー(小さなラズベリーのゼリー添え)と紅茶で。
久しぶりでしたが、相変わらずたっぷりな量と安定した美味しさでお腹いっぱい、
席に来たマダムと、しばし楽しくおしゃべりして、ホカホカ帰ってきました。